見出し画像

ゆるファスティング01 <プロローグ>


最近巷でよく聞くファスティング。
見出し画像は母とのやり取りだが、ファスティングとは母が言葉の響きでなんとなく想像してみたであろう早起きではなく、いわゆる内蔵を休ませるための断食である。


先日友人が1週間のファスティングにトライし、体重は-2kg前後とそこまでの変化はなかったものの、頭のすっきり感、クリアになったような感覚と、腸内クリーニング、食べ物がより美味しく感じられるようになったなど体の変化としてはなかなかやってよかったと思える効果が得られたそうだ。

そして最近会社の同僚も、偶然ファスティングに挑戦したという。
彼女は3日間のチャレンジ。
というよりも1週間程行う予定だったらしいのだが、3日で終わりにしようと思ったそうだ。その理由を聞いてみると「食べないこと自体がかなりストレス」だったと言う。

確かにすっきり感などはわからなくもないそうなのだが、人によっては慣れていくこともあるらしい空腹感がいつまでも気にかかり、食べないことでイライラし、食べ物のことをずっと考えているのが苦痛で全然楽しくない!と思って3日でやめてしまったそうだ。

1週間と3日という差はあるものの、やはり人によって体質的に合う人、合わない人や、生活のルーティーン的にできる人、できない人がいるのだろう。


身近な何人かが(といっても2人だが)同時期に行っていたことで興味を持った私。
これは私もこの波に乗ったほうがよいのではないだろうか。
私も彼女たちとファスティングあるあるを話したい!
そんな軽い気持ちで今まで一度も体質改善やダイエット、筋トレその他諸々のことを3日と続けられたことのない私も挑戦してみることにした。

【↓続きを読むには↓】
単品価格100円にて購入可能です。
メンバーシップに参加していただくと、マガジンに入っている記事(1000記事以上)の有料部分が全て読めるようになります。

ここから先は

855字
この記事のみ ¥ 100

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨