見出し画像

春なので、いろいろ試してみよう!

やっと「春!」という感じの気候になってきましたね。
先週の日曜日は特にぽかぽかだったなぁ。
春生まれだからか気候のせいか、季節の中で春が一番好き。「花粉症になったら好きじゃなくなるよ。毎年地獄だから」なんて周りから脅されていますが、幸い私の花粉キャパはまだオーバーしていないようです。


さて、今日はちょっとしたお知らせを。
私の日々の投稿は、メンバーシップ限定記事やつぶやき以外「定期購読マガジン」に納めています。
これまでは通知が届くことが1つのメリットかなと思っていたので、投稿したタイミングでマガジンに追加してきましたが、このマガジンへの追加タイミングを変更しようと思っています。

半年ほど前にnoteアプリ版で更新通知機能がプラスされ、色々とnoteの世界も変わっていく中で、自分のコンテンツやシステムをこれからどうしていこうかなと考えていました。
そこで今回試験的に変えてみようと思ったのがマガジン追加のタイミングです。


なぜ変えようと思ったかというと、コメント欄でももっと交流をしていきたいなと思ったから。
記事を定期購読マガジンに追加すると、コメント欄には制限がかかります。読むことは全員できるけれど書き込めるのは購読者様のみとなってしまうのです。

今までこの点が寂しいな、もったいないなと思うと共に、全文公開している場合はちょっとアンバランスだなぁと感じていました。
もし自分が読み手で、全部読み終わった後に「コメントはマガジン購読者のみできます」と表示されていたら「あ、そう...」となんだか閉ざされたような気持ちになるかもと思ったからです。
もっとフリーダムな感じで気軽にコメントができたらいいのにと、もどかしく思っていた部分でもありました。
noteって、純粋に書くことや読むことを楽しむ場なのはもちろんですが、コメントやメンバーシップなど「つながる場」を通じて交流を深めていくというのも、大きな魅力の1つだと思います。


「この人をもっと知りたい」と思ってフォローしたり「わかる〜!」「面白かった」など共感や感想を伝えるためにコメントを書いたりする、そういったコミュニケーションがあることでアカウントや企画、全体の場みたいなものが育って、輪が広がっていくのかなぁとも思っています。
そして今の私のnoteのスタイルでは、それがうまくできていないかもしれないと感じていました。

それならば一度色々実験してみようということで、今回、記事公開後マガジンに追加するまで少し間をあけ、どなたでもコメントができる仕様にしてみようと思った次第です。

うっかりいつもの手癖でポチっと投稿時にマガジン追加ボタンを押してしまう可能性もありますが...。そういう慣れや無意識でやっていることを「なんのために、どうしたいか」と考え、改めて意識を持ってやっていこう!と姿勢を正す気持ちも込めて。


しばらくやってみてまた試行錯誤したり、仕様を変えるかもしれませんが、色々試しながらフィットする方法を模索していこうと思います。
自分がよりnoteを楽しむために、読んでいただいた方により楽しんでもらえるように、これから色々見直していきたいです。

今まで通り最新投稿の通知が欲しい!という方は、アプリ版で日野のトップページのベルマークのところをポチっとしてみてください。自分の好きなタイミングで見にいくよ〜という方も、変わらず読んでいただけたら嬉しいです^^
そして「へ〜コメント書けるようになったのか〜」と思っていただけた方はぜひお気軽にコメント下さいませ!
私もこれまでよりももっと積極的にみなさんのnoteにお邪魔したいと思っています。どうぞよろしくお願いします^^

それではまた明日!


ここから先は

0字

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨