見出し画像

薬中のホタルイカ時短沖漬け風

最近スーパーでホタルイカをよく見る。シーズンなのね。
ホタルイカ、美味しいよねぇ。
茹でたのをそのまま生姜醤油で食べるのも美味しいし、炊き込みごはんも作ったことあるなぁ。平べったく干されたやつを炙るのも最高だし、あとはホタルイカといえばやっぱり沖漬けだよね。
スーパーにも塩辛などが置いてあるところに、たまに売っている沖漬け。
でも案外高いんだよな...。
あー、でも思い出してしまったからには限りなく沖漬けに近い感じの「ホタルイカの舌」になってしまった。

そういえば沖漬けって、自分でも作れるのかな。
...そうだ、いいことを思いついた。
この最近よく売られているボイルのホタルイカを使って薬中によるホタルイカの沖漬けっぽいものが作れないだろうか。

というのも、私、ホタルイカの沖漬け大好きなのだが常々思っていたことがある。沖漬けって、ちょっと味濃過ぎない...?
まぁ漬けてるしアテだからね、しょうがないんだけどさ。
でもホタルイカ好きな私としては、好きだからこそあれがもうちょっと薄味だったらもっとたくさんぱくぱく食べれるのになぁ〜なんて思っていたのだ。お店によっては大根おろしの上に乗って出てきたりもするから、ホタルイカくん的には「別に薬味と一緒でもおっけ〜!」と快く承諾(?)してくれそうではないか。

そうと決まれば、沖漬けのレシピを調べつつホタルイカに合いそうな薬味を買い揃えよう。

ここから先は

1,893字

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨