見出し画像

こんな今だからやれることがある!あなたの本当はやりたかったことって、何ですか?

寒い日が続きますね。そのうえ最近はこんなご時世で、あんまり気軽に出歩けないし夜遊びもしずらい、今週末もおウチでひたすらゴロゴロだろうなぁと、ちょっと憂鬱気味な人も多いのではないでしょうか。

そこで。外出のできない休日って時間を持て余した感じになってしまいがちですが、それを逆手にとって、そんな時だからこそやれることをやってみませんか?という提案をここでしてみたいと思います。

ここで、まずはチャレンジしてみよう!

ちょっと真面目な話になりますが、連日の報道や働き先の対応に対して、あなたはどう感じていますか?自分の「生き方」についてこのたび改めて考えてみたなど、今まで思ったことのない感覚に陥った人も多いかと思います。

自分はどんな職場にいて、どんな場所で毎日を過ごし、またはどういう存在として社会に必要とされているのか…普段は考えたことのないような事も、このタイミングでふと振り返って考えてみた人もいるのではないでしょうか。

もし、そこにほんのちょっとでも違和感があったとしたら…もしかすると、今が考え直すチャンスなのかもしれません。あなたは今、自分の仕事や家庭、生活に関してどう思っていますか?

これって、ちょっと難しい質問かもしれませんね。もっと簡単に言うと、あなたは毎日楽しいですか?幸せですか?さて、どうでしょうか。

もちろん日々いろんな事がありますし、嫌な事だってある。もう毎日幸せでしかない〜って胸を張って言える人はそんなに多くはいないでしょう。だけど、いつもどこかで気になっている小さな違和感があったとして、そこを変えることができるとしたら、まさに今かも知れません。

えっ何、宗教?自己啓発系?いえいえ、違います。ちょっとした暇つぶしのようなものです。案外おもしろいかもしれないので、とりあえずやってみませんか?ではまず、こちらから。

「人生を見つめ直す」8つの質問

いきなりドカンと重いテーマきた〜!笑。人生を見つめ直すって一体どういうことですか?はい、ではまずやってみましょう。あまり難しく考えないで下さいね。まず、紙とボールペンを用意します。そして、私が今から聞くことの答えを紙に書いてみてください。もちろん、正解や不正解はありません。ただ、素直なあなたの気持ちで大丈夫です。

今から、8つの質問にお答えください。

①あなたが、昔叶えたかった夢は何ですか?それは今も叶えたいことですか?
②もし、今、やりたいことを何でもやっていいよって言われたら、あなたは何を始めますか?
③どんな場所に住みたいですか?どんな生活をしたいですか?
④この世界で生きる上で「お金」というものが必要なくなったら、あなたは何をして生きたいですか?
⑤出てきた幾つかの答えは、今の自分の状況と近いですか?遠ければ、その理由はなんだと思いますか?
⑥それを実現するために「これをすれば可能になるかも」という考えやヒントをひとつあげてください(複数も可)。
⑦だけどそれを「実は可能にしたくない」又は「不可能だ」と思うのならその理由を教えてください。
⑧これらの答えを出した上で、あなたはこれからどんな人生を選びますか?そして、どんな小さなことでもいいので今すぐにでも始めようと思ったことを、ひとつだけ書いてください。

はい、以上です。たくさん書けましたでしょうか。案外やってみて楽しかったのでは?あんなことやこんなこと、過去の思い出なんかも出てきたりして。

さて、ここで私が何かアドバイスを…というコーナーではありません。がっくり。だけど、今まであなたが考えもしなかったこと、見ようとしなかった現実などが、チラリと顔を覗かせたのではないでしょうか?

あっ、と思ったことがひとつでもあったなら、それについて自分自身に問いかけをしてみてください。自分の隠していた想いと対面することから、全ては始まります。

部屋が綺麗になると得をする?

さて、それでもまだ「別に何にも変わんないよねー」と思っている人へ、次のご提案です。何かと申しますと…「お部屋をかたずけてみよう!」です。

うわーやりたくね〜ですよね。私もやりたくないです。だけど日々ちょっとした時に「アレってどこに置いたんだっけ」とか「ここが散らかってて、見てて汚いなあって思ってる」とか、「この箱の中から探し物する時いつもイラっとする」などと、思いつく節はありませんか?

時間が余っている今がやり時です。同時に断捨離もやっちゃいましょう。いるものといらないものを分けてかたずけすると、あとが楽です。例えば後々でも、メルカリなどフリマに出しやすいかも知れませんしね。そうそう、出品すると収入にも繋がるし一挙両得かも。

ちらかっている光景を日々目にするのと、綺麗に片付いている光景を見るのとでは、ストレスの具合は結構変わってくると思うのです。探し物がある場合でもすぐに見つかるとスッキリするし、無駄な時間もはぶけます。片付けながら、もしかしたら無くしていた宝物が出てくるかも知れません。

だけどもし、どーしてもかたづけとかしたくない!のなら、勿論やらなくても大丈夫です。因みに、もし時間ができたらコレやろうと思って買っておいたものとかありますか?忘れていたその存在を思い出して、引き出しから引っ張り出してやってみるのもありですよ。結構、買ってから忘れている存在がいっぱいあるはずです。


ストレスの原因から離れてみる

いや〜ほんとにもう、正直なところ何もやりたくないんですって人も多いと思います。実は私もそうですから。だけど1日中ネットやテレビを見てゴロゴロしていたら、夜には何故か疲れてしまっている自分がいました。

受け身だし何にもやってないのに、なんで疲れるんだろう〜?いえいえ、情報というものが入ってくると頭の中は常に働いているのですから、実際はほとんど休めていないのです。もちろんコロナ情報など気になることもあると思うのですが、敢えて夜だけチェックするなど、全く考えない時間を1日のうちにたくさん持ってみてください。

なにげにストレスの原因になっているニュースや情報から離れてみることが、リラックスへの近道なのではないでしょうか。もし、時間を持て余しているということ自体がストレスになっているのだとしたら、その時間を有効利用してみましょう。

そうだ、気分転換にオススメなものがあります。世界一周の旅の物語です。これがなかなかの珍道中で、笑いあり、美味しいものあり、たまに哲学?その場所や人々について想いを巡らせたりしています。あ、ちなみに私が書いてます。笑

世界中の人たちとの交流を通して感じられるのは、この人たちは私の大切な仲間だ!という実感。こんな時期だからこそ強く思います…世界は敵なのではなく「助け合える仲間」なのだということを。ホントに、それだけは忘れたくない。

ひとつひとつのお話は独立しているので、お好きな国からどうぞ。全39ヵ国、一度は行ってみたいあんな国やこんな国。ゆるゆるした世界旅行なので、お暇つぶしな感じで如何でしょうか。


趣味を新しくつくる

「趣味を作る」ってのもひとつですね。既に趣味を持っているならいいのですが、何にもないなあと思っている人にはマストかもしれません。何故なら趣味というものは自分という存在を磨けるし、楽しい時間を持てる。それによって人生を大切にすることができるからです。

ウチの両親をみていて思うのですが、母は絵を描くのが趣味なのでしょっちゅう絵を描いては、ちょっとした作品展に応募してみたりしています。父はというと、若い頃から働きづめで無趣味。仕事がなくなった今、何をして毎日過ごせばいいのかわからず、テレビを見てゴロゴロしています。

たまにならいいのですが、毎日です。そうなると、出かけるという行為に理由を探すことさえ難しくなってきます。これが延々とあと何十年続くと考えると、やっぱり趣味がある方が楽なのでは?と見ていて思うのです。

だけど、年をとってから趣味をみつけるのは容易ではないようです。年をとると単純にエネルギー不足で、そんなに急には興味も持てない、目も見えずらいし手先も危うい…もう無理だよと。こうなってくると何かを始めようという気にもなりずらいのです。

なので、仕事が忙しい働き盛りの今、ひとつでも趣味を見つけておくといいかも知れません。それがあることで、今だけでなく年を取ってからの生活に豊かさがでてくるように思うのです。それに、趣味があることで忙しさの中にも張りが出てきたり、自分を高めたりリラックスしたりする時間を持てるような気がします。


家族との関係性に時間をつかう

家族とおウチの中で、長い時間を一緒に過ごすならオススメのことがあります。ただ同じ空間にいるだけではなく、せっかく時間を共にするならおウチの中で思い出作りをやってみてはどうでしょう。

おウチでできる、遊びの延長のようでいてクリエイティブかつ、実用的なもの。色々あると思いますが、「共に何かを作り出す」作業はお互いの繋がりを深めることにもなり得るので、単純行為に見えて実は意義深いものなのです。

勿論、ひとり暮らしや子供さんがいない家庭でも、これらを充分に楽しめますよ。因みに私は気楽なひとり暮らしなので、一人で集中してコツコツと作り上げる派です。達成感ヤバし。

発酵する自家製「味噌作り」

例えば小さな子供さんがいれば「味噌づくり」、少し大きい子供さんがいるなら「DIY」といったものは如何でしょうか。このふたつ、ハマると抜け出せないほど面白みもあり、かつ実用的で生活も豊かにしてくれるので本当にオススメなんです。

いや〜難しいでしょ、それに道具もないし。いえいえ、そんなにハードル高いものではありませんよ。まずは簡単なものからトライしてみては如何でしょうか。

例えば味噌づくりは思ったより簡単かつ、免疫を高める発酵食品として大活躍する上、いざという時の保存食ともなります。作業自体も、まるで粘土遊びをしているみたいで楽しいんです。粒つぶを潰したり、混ぜ合わしたり、大きな団子にしてみたり…結構子供さんも盛り上がる作業展開となっているんですよ。


「DIY」ドゥーイット ユアセルフ

「DIY」は、テレビで有名人が色んなものを作ったりしているのを最近よく見かけますよね。なにげに見ているだけでも、あ、これ結構簡単につくれるんじゃない?とか、ウチにこんな家具があればメチャいいのに、とか思ったことはありませんか?

少し大きめのお子さんがいると、とても有力な助っ人になるのではないかと思います。しかも、一緒に何かを作るという作業は、お互いを必要とするし達成感もある。ただ外出して遊ぶだけとは大違いの結果を得ることが出来ること間違いなしです。

これは美しい家具を作ることが目的では無く、楽しくやることに意義があります。簡単なものでいいと思うので何か作ってみることをオススメします。これを期に、家族間でお互いの関係性や存在感を高めてみませんか?


素晴らしいギフトの時間とは

さて。ここまで読んで、ひとつでもやってみようと思ったあなたは、凄いです!何故なら、何かを始めることはそう容易ではないからです。言うは易しで私は色々と提案しましたが、勿論やる時には結構エネルギーがいることも知っています。

是非やろうと思ったタイミングで始めてみてください。そしてここで大事なのは、「これ、楽しそう!」とか「やってみたい」と思えることからチャレンジしてみることです。

小さなことからで大丈夫なので、やった実感を積み重ねていくことで満足度は徐々に高まり、次へトライするエネルギーをどんどんと増やしていくことができます。

今回の「自宅待機」は、実は大きなチャンスなのです。そう思いませんか?これはただ時間を持て余したという事故ではなく、あなたが変わりたいと無意識に思っていたことに対して与えられた「ギフトの時間」なのです。

今だからこそやれること、やりたいことをやる時なのです。是非このタイミングでやってみませんか。もしかしたら、あなたの人生がここで大きく変わるかも知れませんよ!?

#生き方 #気分転換 #自宅待機 #エッセイ #note #人生   #コラム #趣味 #note目次 #世界一周 #世界旅行 #手作り #ストレス #チャレンジ










この記事が参加している募集

私のイチオシ

文章を書くのも、写真を撮るのも好き!フリーでフォト&ライターをやってるけど、営業がとにかく苦手なのでこのように記事も無料で提供中。あなたのサポートをお待ちしております♡