見出し画像

長く続く人間関係とは?

人生のパートナー、これから長く続けたい関係性について。

長い間パートナーと仲良くいるためには、

愛情だけでなく友情も育みましょう。


恋愛感情は不安定です、愛情は薄れていくこともあります。
そこに友情も加われば末長く楽しく過ごせます。


さらに尊重し合える関係性はより繋がりを強化します。


どちらか一方が相手を支えるのではなく、
お互いがお互いを尊敬=尊重していると
相乗効果で自然と人生が好転していきます。


どちらか一方だけに支える比重が偏ってしまうと、
いずれ崩れてしまいます。

『人』と言う字は人と人とが支え合うのは、昔の話です。
それでは片方だけに負担がかかってしまい、共倒れしてしまいます。

性別があまり関係なくなった現代では、


だからと言う理由で、
働かなければいけない、強くなれなければいけない、
相手を支えなければいけないのは、時代錯誤です。


だからと理由で、料理と子供が好きでなければいけない、
家庭に入って主人(あるじ)を支えなければいけないのは、時代遅れです。


どちらの性別であれ、両性でも無性でも、異性愛者も同性愛者も関係なく、

一人一人が、経済的にも精神的にも自立して、
人として一人前になりましょう。自分一人で『人』として独り立ちし、
もう一人の誰か大切な『人』を支えましょう。


それが人が人の間に立つ、人間関係です。


例え、その人間が歪(いびつ)でも、マイナス面とプラス面を補えるような、お互いを支え合える関係性を築きましょう。

決して、自分のエゴ(わがまま)相手に押し付けないようにしましょう。
また、相手のエゴに飲み込まれないようにしましょう。


なんとなく、この人とは気が合う、好きという“直感”
たまに間違っている時があります。

恋は盲目です。

Top Photo by Mike Enerio

恋愛だけでなく、仕事にも同じことが言えます。


付き合っていく期間が長くなってくると、
働いてる期間が長くなってくると、

自分と合ってない場合、心がザワザワしてきます。


エゴとエゴのぶつかり合い
の、欲と欲のぶつかり合いの、
不健康な関係性なのか、


心から楽しいと思える、お互いに高め合える健康的な関係性
なっているのか、今一度、確かめてみましょう。


エゴ
は、長い言い訳や理由ばかり並べて、心がザワザワしてきます。
つまりは、妄想の果てにある勘違い、であったことに気づきます。


一方で、
直感は今まで起こったことの経験値=事実の積み上げから来るので、
不安や迷いがなく、時間が経っても心がザワザワしません。


地面から脳天に
ストレートにピーン!と来る感覚です。

とはいえ誰でも、直感が外れることはあります。
こんなはずではなかったと、軌道が徐々にずれていく感覚です。

それに気づけば、いつでも軌道修正は可能です。
気づくことが大切です。


日々の中に何か違和感=ザワザワを感じたら
深呼吸をして、一旦立ち止まってみましょう。

起こってること、今いる環境境遇客観視した時に、


こんなはずじゃなかった
、なんのために生きてるんだろう、と
前向きになれなかったら関係=人生を見直しましょう。

リセットはいつでもできます。

Photo by Jamison McAndie

そして、好きなことが一緒よりも、

嫌いなこと、絶対に許せないことが一緒の方が関係性は長続きします。

ここから先は

1,400字 / 2画像

¥ 500

この記事が参加している募集

最近の学び

悩むときは、たいてい脳に酸素が足りていない状態です。 深く呼吸をして脳に新しい酸素を送りましょう。 深呼吸をして頭の中の空気を入れ替えましょう。