見出し画像

【音声配信を伸ばすには】賛否を出せ

こちらの記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。この放送は億超え仕掛け人Jさんの提供でお送りします。Jさんいつもありがとうございます。Jさんのチャンネルと公式LINEは概要欄に貼ってありますので、ぜひご覧ください。
SNSとか広告使わずとも集客を上げたい人はぜひJさんの方いってくれたらなと思います。

今日のテーマは、音声配信で意見を言うときに気をつけてることというテーマでお話をしたいかなと思います。音声配信これから頑張りたいとか、音声でマネタイズしたいよって方は、ぜひ最後まで聞いてくれたらなと思います。

ちなみに、僕たぶんね普段からひじり聞いてるよって人がほとんどだと思うんですけど、たまにひじりさん初めて聞きましたみたいな感じで言ってくれることがあるので、軽くちょっとたまには自己紹介というか、僕のことを話したほうがいいかなと思いますので、お話しようかなと思います。

自分はひじりといいます。知ってるよっていう感じの人が9割ぐらいなんだろうなと思いながら今喋ってます。去年の6月に会社を設立して株式会社ビルドラムという会社と株式会社リュムドという2社を経営してます。
年齢は23歳です。

起業したのは一昨年の5月、2022年かな。2022年の4月に看護師になって2022年の5月に1ヶ月で起業して半年で独立して。1年くらい社会に出て大体1年ぐらいすかね、会社設立したみたいな感じになっております。

やってる事業が、音声のマーケティングとか音声配信でどういうふうにマネタイズするのかっていうところのアドバイスだったりコンサルティング、あとはプロデュースもしてます。こんな感じですかね。
リュムドのほうはアート展とかやってるんですけども、それも追々発信は・・・追々というか結構発信してるのでぜひ聞いてくれたらなと思います。

音声配信でマネタイズするっていう部分に関しては、たぶん日本で一番マネタイズしている人です。
これは確実に言えるかなと思います。

音声のマーケティングを正しく教えられるのは、現状日本で自分だけだと思うので、今も皆さんが聞いてくれてる音声配信をどうやって使ってマネタイズしたい!これをどうやって使うの?っていうところに関しては自分に聞いてくれたらなと思います。
そんな感じで、音声のマーケティングを音声のSNSのマーケティングを日本で初めて取り入れたよっていう感じなやつですね。

そんな音声配信をどうせやるんだったら伸ばしたいじゃないすか。音声って生活の一部になるのでこういったパーソナリティ(発信者)のノウハウだけじゃなくて意見とかマインドとか考え方みたいなところが結構聞きたいみたいなユーザーすごく多いんですね。
そうなったときに、皆さんどういうふうに意見を言いますか?っていうのが、今日のテーマになってます。

結構僕いろんな放送聞くんですけど、音声配信で意見を言うとかマインドの話をする人あるある言っていいですか?もう絶対伸びないやつですね。

それは、賛否がない です。

『それ正しいよね』

以上。

っていう配信は、賛否がないものに人間って意見言いたくないんですね。
なので、賛否が生まれるような意見を言うっていうのがめちゃくちゃ大事です。自分の考えを綺麗ごとみたいに丸め込んで発信するんではなくて、自分の意見をそのまま発信するっていうのが結構大事ですね。

ちなみに、僕の配信で一番伸びてる放送は、スタンドエフエム一緒に広げませんか?みたいなスタエフ一緒に盛り上げませんか?みたいな放送がたぶん3000再生ぐらいされて、いいねがたぶん900いいねぐらい?880いいねぐらいあって、コメントもたぶん80件ぐらいですかね。100件近くあるんですけど。

その放送がたぶん一番聞かれてる放送にはなるんですけど、僕の放送で聞かれてるものと聞かれてないものを分析したときに、僕の放送で結構聞かれてたり、何か誰かに紹介してもらってる放送っていうのは必ず賛否があるんですね。
熱量がのってるってところがめっちゃ大事で、僕自身、怒ってますみたいな放送とか結構伸びたりするんですよ。やっぱり人間のその人の感情みたいなところって、聞きたいと思う方が結構多いんですね。

例えば、最近のYouTubeで、それこそBreakingDownとか皆さん知ってますかね?格闘のやつですね。あれも怒りっていう感情を煽ってメディアにしてるものですよね。
あとは、恋愛のは僕見ないんすけど、恋愛のバラエティーってあるじゃないすか。例えば十何歳、高校生とか大学生とか集めて恋愛のバラエティーショーをやるみたいな。美男美女わかんないすけど、何人なんでしょう、全然見たことないんだわかんないすけど、例えば4人ずつ集めて、そこで何か恋愛が生まれるみたいな。これって恋愛っていう感情煽ってますよね。

そういうドキドキみたいなの煽ってると思うんですけど、感情みたいなものを素直に発信するってめっちゃ大事なんすよ。めちゃくちゃ大事。

僕自身、賛否がない配信を聞いたときに面白くないと思っちゃうんですね。これもたぶん賛否あると思うんすよ。正しいものだけを聞きたいっていう人もいるでしょうし、面白いほうが大事だよって、SNS自体が人と人を繋げるメディアなので面白いとかそういうのが大事だよっていう人もいるでしょうし、この意見自体賛否があると思うんすけど。

ノウハウもいいんですよ。勉強になるのでいいんですけど、YouTubeとかそういった媒体で勉強する方多いのでいいんですけど、音声に関しては生活の一部になるというか、ノウハウだけ聞きたいっていうよりかは、勉強にもなるしその人の性格とか心情みたいな気質みたいなところを知りたいって人が多いんですね。
なので、自分の性格はどんどん発信してっていいんじゃないかなと思います。

僕は、例えばこういう人嫌だとかって結構発信するんですよ。それ結構大事で。
僕こないだ発信したのが、人の成功を羨んで、とやかく陰で言ってるやつ嫌いみたいな感じで言ったんですけど、そういう結構とがった配信とか。尖ってないかな?何か自分の感情を思いっきり表に出すような配信で結構大事なんですね。
それが結構他のメディアと割と違うというか、音声はそれが色濃く出るよっていうことですね。

なので、音声配信どうやって伸ばすんですか?と発信これから挑戦したいって方は、ぜひ賛否が生まれるようなもの、すなわち自分の感情をそのまま出すっていうところをやったほうがいいんじゃないかなと思います。

僕なんてのも言いたい放題なんで。

言いたい放題っていうか、シンプルに僕のテーマは看護学生の頃から音声配信で発信してて自分がこうやって起業してそっからビジネスやるところもゼロから見せるところなんてないじゃないすか。っていうところだったりだとか。
あとは絵を描き始めました、まだ描き始めたときから日本一取る過程を僕全部音声で詰めてるんすよ。自分で言うのもあれですけど、そんなおもろいチャンネルないじゃないすか。

全くのゼロからやってたんで、音声どうやってやるんですかっていう回答に関しては、僕の放送1から聞いときゃ一旦大丈夫なんすよ。

それこそいろんな戦い方あるんですよ。
例えばテレビ出てる人とかってその知名度を利用すればいいですし、元々他の媒体でインフルエンサー活動したりしてる方は絶対利用したほうがいいですよ。

ただ、音声だけでゼロから何千人とか、こうやって僕実際公式LINEとかも全部のSNSの人数合わせたら1万人超えてると思うんですけど、こうやって何千人何万人で届けるようになったっていうところはなかなか少ないんですね、現状。

てか僕知らないですね。

音声1本で他のSNS全くやってません!からの、徐々に増やしていってマネタイズしてるちゃんと稼いでるっていう人、知らないので。僕の発信がそのままですね。僕の全部を発信しているのが僕のstand.fmなので、普段から応援してくれたらなと思います。

そんな感じで賛否を話そうぜっていうテーマでお話しましたけれども、最後にお知らせがあります。

今、金曜日と土曜日10時半から、今日も金曜日かな。金曜日はインスタライブ土曜日の10時半からはstand.fmでライブ配信を毎週しようかなと思っております。
今日は10時半からインスタグラムでライブ配信しようかなと思うので、概要欄に貼っておきますので、ぜひ僕のインスタグラム覗いてくれたらなと思います。

今日はこの辺で終わりたいと思います。
じゃあバイバイ!

公式LINEはこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?