見出し画像

【そもそも時間が足りてない】ビジネスの現実。

こちらの記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。この放送は億超え仕掛け人Jさんの提供でお送りします。Jさんいつもありがとうございます。

ちなみに、おはようございますと言いながら今1時ですね。めちゃくちゃ夜中っていうことで講座生の質問を返していたりとかしたときに、ふと思いついたことがあったの・・で、あったんで。噛んじゃいますね。もう夜中なんで、噛んじゃいます。
夜中さすがに噛むなって感じで、今日もカミカミでいこうと思うんですけども。ビジネスで誰も経営者言ってくれないけど、これ誰か言わないとまずいんじゃねっていうことがあったので僕の口から言いたいかなと思います。

Jさんのチャンネルは僕の概要欄に貼ってありますので、SNSとか広告費かけないで集客したいって方はぜひご覧ください

ではチャンネルの紹介に入りたいと思います。
このチャンネルは日本一の音声マーケターひじりが音声配信の可能性と二社経営してるリアルをお届けするチャンネルです。

じゃあ誰も教えてくれないので僕が喋るよってことで、ビジネスで成功する人と成功しない人の違いというテーマでお話をしたいかなと思います。
今日はガッツリビジネスの話をしたいと思うんですけれども、数字を用いてお話をしていきます。

集客の方法とかマーケティングのファネルとか、あとはお客様対応満足度(LTV)とか、アップセル、クロスセル準備しようねとかいろんなビジネスの戦略ってあると思いますし、客単価どうする、プロダクト構築、商品設計どうするとか、クロージングの仕方どうするといろんな情報が充満してる中で、一番大切なこと忘れてない?と思ってこれお話したいかなと思います。

それが、

そもそもビジネスに向き合ってる時間少なくね?

っていうお話を、今日はしたいかなと思います。これマインドの話といやひじりくん根性論ねと、私はテクニックを知りたいんです、って今スタエフを閉じようと思った方

もうアウトです

冗談ですよ。アウトじゃないっすよ。全然いいと思いますけれども、数字を用いてめちゃくちゃロジカルに現実をちょっと突き付けようかなと思います。

もう誰も言ってくれないからむしろ優しさだと思って僕は一生懸命喋ろうかなと思うんですけど、経営して確か年収1000万超えるのが10%以下だっけな。1億超えるのがまたさらに数%以下で、1年以上続ける人がまた減って、5年以上続けている人がまた減ってみたいなあれですよね。
20年以上経営する方でも2割以下みたいな感じで言われてると思うんですけども、生き残る経営者、そしてちゃんと売り上がってる経営者と売り上げてない経営者の違いですね。

これからビジネスする方もしくは今経営されてる方事業主として個人でもいいですけども、やってる方はぜひ聞いてほしいです。

そもそも、事業に向き合ってる時間短くね?っていうお話をしたいんですよ。

ていうのも仕事って見たときに、一般的なサラリーマンの方が平均で1週間で40時間働くと。これは労働基準法とかでいろいろ決まってると思うんですけども、個人事業主とか社長とか経営者とか役員であれば、そこで自分でコントロールできちゃうじゃないですか。これの平均値知ってますかね。

僕もこないだ初めて聞いたんですけど、これの平均値は60時間だそうです。
60時間!?めちゃくちゃ少なくない?と思いました。

正直、僕の1週間で働いている時間を計算しました。

ひじり、1週間どれぐらい働いているのか。
100時間超えてます

いろんな週がありますけども、大体今110時間いかないぐらいでした。105時間から110時間、少ない週でも100時間102とかそれぐらいでしたと。

皆さんどうでしょう?っていうことなんですよ。

たぶん計算するとびっくりすると思います。意外と多いよって方もいるでしょうし、思ったより少ない方もいると思います。これ何が言いたいかというと、これ個人事業主さんの平均なので、潰れてたりだとかなかなか年収1000万超えないよって方が多いわけじゃないですか。もちろん超えてるよって方も潰れちゃう方もいると。
平均で60時間ってことは、約僕の2分の1までいかないですけれども、半分ぐらいなんですよ。て考えると、1年間続いたら1年分遅いんですね。1年って長くない?結構いろいろできると思うんですよ。

そもそも皆さん働いてる時間ビジネスのことを考えてる時間、『本当に成功したいんです!』って結構言われるんですけど、「本当・・・?」って思うんですよ。これが結構大事で、これは今深夜テンションだから喋ってるわけじゃなくて。

たぶんこれ言っちゃうと、自分の商品の集客ができなくなったりとか、いや厳しいって思われちゃうからって思う経営者が結構いてたぶんこれ誰も言ってないなと思って、ちゃんとでも言ってあげないとこれ駄目だなと思って、僕今一生懸命喋ってますけど、足りない人多い。

足りない人多いと思うなー

たぶん、看護師のときですね。看護師の時間と個人事業主に時間を合わせるとマジで100たぶん120はいかないかもしんないすけど、それぐらいいってたと思うんですよね。真面目にちょっと計算してみてください。
ちなみに一日10何時間だ。ぱっと計算できないんですけども、結構やってるなって思う方で、80時間だと思います。結構やってるな、普通のサラリーマンの方とか普通の会社員の方の2倍ですよ。2倍で80時間ですね。

でも自分に能力があると、ものすごく才能があって自分は少ない時間でもできるんだっていうタイプは全然いいと思います、そんなにやらなくても。
ただ、やっぱり平均的な人間が多いわけじゃないですか。IQとかも調べても一般的には自分のことは平均値だって思うのがベタなやり方。なら、自分は平均値よりもちょっと不器用だなぐらいでビジネスを展開されるのが一番うまくいきやすいと思うんですよ。あんまり過信せずね。

僕も日々ふざけてね、僕天才だとか、ひじり天才とかでよく言いますけど、半分以上ふざけてるんで全然天才でも何でもないんすよ。本当全然何もできないんで。なので、みんなの倍以上はやっぱりやらなきゃいけないなと思って、僕105時間とかそれぐらいはやっぱ働かないと、なかなか思うような結果を出せないということで頑張ってます

根性論って、今この現代に合わないと思うんすよ。っていうのもたくさんテクニックあるじゃないすか。たくさんテクニックありますと、いろんな手法があったり、いろんな再現性高いノウハウがある。てなったときに、これマジでみんな最適解の方法やれば楽にできるとか、情報ちゃんとインプットすれば楽にできると思うかもしれないです。
確かに再現性の高いノウハウを学ぶことは絶対大事。それをやった上で、105時間以上やらないと無理じゃね?って思うんですよ。

何でかっていうと、みんなそれやってるから。みんないろんなとこでも学んでるし、みんなインプット終わってるんすよ。ってことはあと足りないのはアウトプットと行動なんですね。かつブラッシュアップ。
例えば、Aっていうノウハウがいいよっていうめちゃくちゃ質の高い情報があったとします。そしたらみんなAになるんすよ。わかります?

みんながAになるので成功しないんすよ。
A’にしなきゃいけないんですね。

ここは時間で埋めなきゃいけないんですよ。結局これは経営者であればみんなそりゃそうだろうって思うような内容かもしれないんですけども、これは誰かが言ってあげないと一生、それこそ講座迷子みたいな。
いろんな講座を受けるのは僕はめっちゃ肯定的というか、僕自身は学びに投資して自分で回収するっていうのがもうできるってわかってるのでやりますけれども、いろんな講座迷子になる前にまずせめて100時間をやると。

上流のできてる経営者であればあるほどやってるんすよね。自分よりできてる人よりもやってないって結構無理だと思うんですよ。無理ではないかもしれないんすけど、結構宝くじだなと思うんで。

これは寝るなとか飯食うなとかそういうふうに言ってるわけじゃなくて、やっぱ何かを得るには何かを失うのは真理だと思うんですよね。遊ぶ時間を優先するのか、仕事をやるのかいろいろ考えたときに、例えば睡眠をとるのか。
健康が大事っていう気持ちもわかる。めちゃ大事。僕も看護師とったぐらいなので、健康の大切さをわかるけど、いっとき健康失ってでも得たいものってあるじゃないですか。そうそうそうそう。
僕はこれやれよっていう話をしたいわけじゃないです。行動しろよとかやれよっていう話をしたいわけじゃなくて、現実これなんだよっていう話を誰かがやっぱりしなきゃいけないなって思ったので、今日は共有させていただきました。

結構、耳が痛い話になったんじゃないかなと思うんですけど、数字で表すと怖いですよね。だって、やってる人の2分の1すよ。2分の1の速度ですよ。
しかも努力って時間を詰めれば詰めるほどうまくいくんすよ。これは努力の時間とか努力の値を本当に詰めて詰めて詰めれば集めるほど、うまくいくっていうのは結構僕もそれは思ってるところで。

例えば、筋トレをやりますってなったときに、1日1回の腕立てを1ヶ月に1回やりますと。1ヶ月に1回の努力のスパンで筋肉量が上がるかっつったら、上がらないじゃないですか。けど、毎日ジムに行って、筋トレしますと、かつ負荷がごめんさい筋肉に関してはたぶん筋肉の筋肥大の時間と筋肉休める時間みたいな専門的なこと言われたら、あれですけども、実際専門的なことで言うと、例えば一日おきの方がいいよとかありますけども。
とはいえ毎日めちゃくちゃ自分の限界よりも突破するぐらいまで筋トレをやった場合と、1ヶ月1回だけ努力するっていう努力を積み上げたときにどっちの方がボディービルダーへの道が近いですか?ってなったら絶対筋トレ毎日やってる方じゃないですか。

それと同じで、皆さんボディービルダー目指さないと思うんですけど、何が言いたいかというと、自分のプロジェクトとか自分のやりたいことへの時間ですね。
そもそも時間ですら勝ててない可能性があるってところに気づいた上で、ビジネスを展開されるのが一番いいんじゃないかなって思います。

これは数字として落とし込むと結構やばいと思う方がいらっしゃるかなと思って、新たな気付きとして何かにプラスにしてくれたらなと。マインドでもいいですし、自分のビジネスを見直しでもいいですしやってくれたらなと思います。
僕も今1時ちょい過ぎですけども、こっからももう少し仕事残ってるのでやって明日いつも通り7時ぐらいには起きて仕事しようかなと思ってるので。こ

ういうふうに言うとひじりくん無理してるとか言われるんですけども、無理してるつもりないんですよね。それをやりたいんですよ。なので、やりたいとか楽しいっていう思考っていうのもすごく大事なので、ぜひ皆さんやってみてください。

一つ報告あります。
ごめんなさい二つぐらいある。

一つが僕のイベントですね。自分の主催のイベントがありますので、SNSの戦略ビジネスステージアップイベントってことで、ぜひ皆さん僕のコミュニティのほうから見てみてください。

もう一つがですね、僕のライブですね。昨日かな?もう昨日だな。昨日ライブで盛り上がって。音声のライブをやったんですけども、インスタグラムが金曜日の22時半からスタンドエフエムが土曜日の22時半から夜の10時半ですね。両方とも金土で、インスタグラムスタエフと交互というか順番に毎週ライブをやっていこうかなと思いますので。

僕のライブは楽しいよ!

自分で言うなって感じですかね。めちゃくちゃ面白いと思うんで、ぜひ来てくれたらなと思います。今日はこの辺で終わりたいと思います。バイバイ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?