見出し画像

共同運営マガジンの退会ってどうするの?

今日はnoteの「共同運営マガジン」の
卒業(脱退)の仕方についてです。

「共同運営マガジン」の記事はこちらです。


ヤスさんの共同運営マガジン 66日ライラン
66日ライティング×ランニング〜シーズン2

66日間の毎日投稿を終えて
ひとつの区切りを迎えました。

毎日、文字を書いて
自分と向き合う日々。

一人で書くのとはまた違って

尊敬するnoterさん
初めて出会うnoterさん

走る速度は違うけれど
いっしょに駆け抜けて

ゴールした今
達成感とともに

少し寂しい気持ちも
心の内にあります。

気が抜けて
ふと思ったのが

共同運営マガジンは
どうやって卒業するの?

ホントに素朴な疑問です。

「66日ライラン」

シーズン1のときは
完走してしばらくしたら

共同運営マガジンは
「解体」されました。

今回もそうなるかもだけど
「卒業」が気になったので調べてみました。

すぐにnoteのヘルプページに
見つかりました!

noteのヘルプページ
https://www.help-note.com/hc/ja
-> マガジン
-> 共同運営マガジンとは
-> マガジンから脱退する

マガジンから脱退する
(!)自分で脱退する場合の手順です

脱退したい共同運営マガジンの設定画面を開く
▼マガジンの設定を変更する
自分のアカウントの[•••]を押下し、
[マガジンから脱退する]ボタンを押下する

noteのヘルプページより


共同運営マガジンの退会方法

せっかくなので、試してみよう!
今しか書けない記事だから。

1.退会したい共同運営マガジンの
 「設定」を開きます。

2.「メンバー管理」を開きます。

共同運営マガジンの設定画面


3.自分のアカウントの[•••]を押します。

共同運営マガジンのメンバー管理画面

4.「脱退」を押して完了です。

共同運営マガジンの脱退・退会の記事は
見かけなかったので書いてみました。

ありがとうございました。



余談だけど

月額課金・年課金のサービスや
サブスクに加入・契約するとき

新しいサービス・どんな体験が
待ち受けているのかなって

ワクワクする半面

あとで『やっぱり合わないかも…』って
後悔したくないから

「退会方法」もチェックしちゃいます。

『月契約なのかな?
 年契約なのかな?』

『無料期間が終わったら
 自動更新されるのかな?』

『解約するときに何か
 手続きが必要なのかな?』

サービスによっては

WEB画面から
「解約」しようとすると

何度も引きとめる画面が
表示されたり😆

退会方法は加入方法と
同じくらい大事
だと思っていて。

noteはメンバーシップの退会など
分かりやすくて好感が持てました。

そうそうnoteプレミアムや
メンバーシップの加入は
月初めがオトクです♪

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

あなたの毎日が
きらめくものでありますように。

#契約
#退会
#脱退
#解約
#サブスク
#オンラインスクール
#サブスクリプション
#コラム
#ひいろ
#共同運営マガジン
#最近の学び
#メンバーシップ
#やってみた
#コミュニティ
#心理学
#コミュニケーション

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しいです。