見出し画像

noteの街のプレゼント

イエス・キリストの生誕のとき

東方より三人の賢者が訪れて
それぞれ「黄金」「乳香」「没薬」の
プレゼントをしたといわれています。

そしてクリスマスといえば
プレゼントの達人のサンタクロースです。

世界中の子どもたちに
素敵なプレゼントを届けてくれます。

三賢者の3つの贈り物と、サンタクロースのどちらも
3という数字が入っています。

今日は3をテーマに、3つの映画から
3を重ねてプレゼントのエピソードをお届けします。

(3つとも映画の冒頭・前半のシーンからです)

1つめはディズニー映画「眠れる森の美女」です。

とおい昔ある国に
オーロラという女の子が誕生しました。

誕生のお祝いのうたげもよおされました。

3人の妖精からオーロラ姫へプレゼントが贈られました。

一人目の妖精からは「美しさ」
二人目の妖精からは「美しい歌声」

ところが三人目の妖精が
プレゼントを贈ろうとしたとき。

祝いのうたげによばれなかった
魔女マレフィセントがあらわれました。

マレフィセントはうたげに招かれなかったことから

生まれたばかりのオーロラ姫に

「16歳の誕生日の日没までに
糸車で指を刺してしぬ」

という呪いをかけてしまいます。

まだプレゼントをしていなかった三人目の妖精は
マレフィセントのかけた呪いを解こうとします。

でも解くことはできませんでした。

代わりに

"16歳の誕生日の日没までに糸車で指を刺してしぬ"
のではなく

"オーロラ姫は眠るだけ。真の恋人のキスにより目覚める"
と魔法を付けくわえました。

ディズニープリンセスのなかでは
控えめの印象があるオーロラ姫

そのなかでも印象に残ってるシーンです。

「美しさ」のプレゼント!

プレゼントには、運命をも変える力を
持っているようですね。

続きはぜひ映画で。映画マレフィセントも。

2つめは映画「クローサー」です。

3人の女性が主人公のアジア版
チャーリーズエンジェルのようなアクション映画です。

3人とも強くて美しくてスカッとしたのが印象に残っています。

でもストーリーのほとんどを忘れてしまっています。
印象にのこっているのは、雨が降る夜のシーンです。

主人公の一人が雨に打たれて
体は冷えていて、心も落ち込んでいました。

そばにいたパートナーの男性が
「ちょっと待ってて」とコンビニに入っていきます。

戻ってきたときに渡されたのは
ペットボトルに入ったミネラルウォータでした。

女性は"私を一人にしてコンビニに行って
こんなに寒いのに水?"みたいな表情をしていて

でもペットボトルを受け取ると
驚いた表情をする。

"えっ!温かい"

ペットボトルに入っていたのは
水じゃなくて、あたたかいお湯でした。

コンビニで温めてきたのです。

実際には、電子レンジでペットボトルは
温められないけれど、印象的なシーンでした。

レンタルで映画を見たのはコンビニにお湯の
ペットボトルが売られる前のことでした。

寒いときのあったかいものは嬉しいですね。

プレゼントは、心をあたためる力を持っているみたいです。

きっと多くの人が生まれて初めて
受け取るプレゼントがあります。

それは「抱きしめてもらうこと」
「名前」をつけてもらうこと。

当たり前のようなことだけれど
当たり前じゃない場合もあって

映画「スーパーマン」の冒頭のシーン。

スーパーマンの故郷の星クリプトンは
生まれてすぐに滅びのときをむかえます。

人々は脱出しようとしますが
時間は限られていました。

宇宙船には一人だけが
乗ることができます。

宇宙船には生まれたばかりの
赤ちゃんがのせられました。

赤ちゃんは両親に抱きしめて
もらうことはありませんでした。

でも故郷の星が滅びる直前に
両親から「カル・エル」という名前がおくられました。

赤ちゃんが乗った宇宙船の
むかった先は地球でした。

赤ちゃんが生きられるような星として
選ばれたのが地球です。

赤ちゃんは「カル・エル」の名前
そして地球で出会った大切な人から1つずつ
3つの名前をプレゼントされます。

世界でたった一つの「いのちの名前」です。

3つの映画をプレゼントを軸に1つの記事にまとめた初の試みでした。
かけ足で書いたので、誤字や読みづらいところがあるかもしれません。

[おまけ]
先日書いたプラネタリウムのショートショートの
クリスマス音声バージョンです。よろしければお聴きください。

noteをはじめてから今日まで書いてきた文章
そしてnoteでいままで読んできた文章とnoterさん

きっとnoteをしたから書くことができたこと
そして知ることができた世界です。

まるでnoteの街からのプレゼントみたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさんの毎日が素晴らしいものでありますように。

#ライター
#HSP
#日記
#ブログ
#映画
#エッセイ
#コラム
#note
#創作
#デザイン
#プレゼント
#クリスマス
#宇宙SF
#映画
#プレゼント
#今日やったこと


この記事が参加している募集

宇宙SF

今日やったこと

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。