マガジンのカバー画像

ICT

23
運営しているクリエイター

#ChatGPT

「東大生や教員は、生成系AIにどう対応すべきか」東大副学長が声明 「組換えDNA技術に匹敵する変革」

「東大生や教員は、生成系AIにどう対応すべきか」東大副学長が声明 「組換えDNA技術に匹敵する変革」

個人的には、最近の生成系AIの変革は、沢山の一般人が短期間に利用しているという点で、DNA技術より遥かに大きいムーブメントになっていると感じている。

インターネットの登場と匹敵か、それ以上の変革

最近は、イタリアが利用禁止になる等、問題を指摘する声も多い。

全くその通り。そして、例え一つの国、組織で禁じたところでその他で活用が進めばほとんど意味がない。クローズに閉じたところで、開発進める人達

もっとみる
「2001年宇宙の旅」のHALより優秀か、ChatGPTに聞いてみた

「2001年宇宙の旅」のHALより優秀か、ChatGPTに聞いてみた

入力:

あなたと「2001年宇宙の旅」のHALを比べると、どのように違いますか?どちらが優秀?

AI(ChatGPT)のお答え

応用できる分、俺の方が優秀…
とChatGPTさんは考えている模様

小学校教師向けの「ChatGPTを活用した小学生学習深化」研修案をAI自動生成例

小学校教師向けの「ChatGPTを活用した小学生学習深化」研修案をAI自動生成例

AIへの入力:

AIからの出力:

オープニング: 小学生向けの学習深化に関連する理論や考え方について紹介します。また、ChatGPTの使い方や特徴についても紹介します。

具体的な学習深化アイデアの紹介: 以下の3つの例を紹介します。

a. ChatGPTを活用した英語の会話練習:ChatGPTを使って、小学生が実際に英語の会話をすることを通じて、英語力を向上させます。

b. ChatGP

もっとみる
「1平方mが何平方cmであるか」を学ぶ小学校4年生の授業案を作成(AI)

「1平方mが何平方cmであるか」を学ぶ小学校4年生の授業案を作成(AI)

最近、雑誌等でも取り上げられることが増えてきたAIのchatGPT。

先生の授業案や小テスト案も作ってくれる。
そのまま使うのは厳しくても、
数秒でアイデア出してくれるのは興味深い。

小学生自身が授業でAI活用してみるのも
かなり楽しそう。
(音声入力もかなり使えるし)

AI(chatGPT)への指示例

「1平方mが何平方cmであるか」を具体的事例を用いて学ぶ、小学校4年生の授業案を作成

もっとみる
チャットAI「ChatGPT」で情報オリンピック予選問題(二人三脚)⇒合格回答

チャットAI「ChatGPT」で情報オリンピック予選問題(二人三脚)⇒合格回答

問題文張り付けてみるだけで、AIがプログラムを書いてくれるのは凄い。

解いてみた問題

二人三脚 (2022年度予選1回目問題4)

チャットのお返事(コメント入りの合格できるプログラムを生成)

# N と A1, A2, …, A2N-1 を入力N = int(input())A = list(map(int, input().split()))# A1, A2, …, A2N-1 の値を集

もっとみる