見出し画像

#015 E note サイトマップ

このnoteは、E(えみ)が、エンディングノート講師として活動していく上で、私に興味をもってくださった方がここを見たら、大抵のこと(私の興味の矛先や活動)がわかるという場所があったらいいなと思って2024年2月21日に始めました。

このページは、そのサイトマップです。

良い習慣を継続させるためとか、アウトプットすると自分の考えがまとまるだろうとかいう思惑もあります。

マガジンに振り分けてある通り、主に6つの柱でできています。 

★ サイトマップ

このページ #015
#005 自己紹介に代えて

#006 今年やりたい10のこと
#011 3月の目標

エンディングノートまわりのあれこれ

エンディングノートを書くにあたって思ったことや、気づきや、そんなことを書いています。

#001 終活を考えたきっかけ
#003 書くこととエンディングノートの親和性
#014 エンディングノート書いてみたら抜けだらけ
#024 エンディングノート書いてみたら寂しくなった
#026 エンディングノートが役に立つんだという実感
#032 終活って実際何をしたらいい?

#002 2024年3月15日ワークショップ開催

Book Review

エンディングノートや終活関連に関わらず、とにかく読んだ本を色々紹介したいと思ってます。

#004 『100年カレンダー』
#007 『ザ・マジック』
#008『人生、このままでいいの?』
#034『書く力 ポジティブに生きるためのヒント』

ジャーナリングの種

より良く生きるのに、ジャーナリングはかなり答えをくれるという実感があるので、いろんなワークにチャレンジしています。

#036 ジャーナリング

★『人生このままでいいの?』への答え←これは、この本の中で立てられている問いに全部答えて見ようとする試み 最終的にその10くらいまでかかりそう。
#009『人生、このままでいいの?』問いへの答え その1
#010 『人生、このままでいいの?』問いへの答え その2
#012 『人生、このままでいいの?』問いへの答え その3
#013 『人生、このままでいいの?』問いへの答え その4
#021 『人生、このままでいいの?』問いへの答え その5

★『ずっとやりたかったことをやりなさい』のワークにもチャレンジ中です。
全12週の予定。
#023 第1週 3/4〜3/10 チェックイン

#025 第2週 3/11〜3/17 チェックイン

運動あれこれ

2023年体調不良で鍼灸治療をしました。
その際、体内の血が冷えて循環していないから滞ってドロドロになって、瘀血となって、代謝も悪く、悪循環。とにかく筋肉をつけて循環を良くしましょうと指導を受けました。それ以来、筋肉をつけたり、心拍数をあげたり、有酸素運動をすることを心がけています。このページは、その報告。

#019 運動あれこれ 0228〜

番外編 
20240304 スニーカー買った
#033 今日は運動頑張った

食べた物色々

運動をする指導のほかに、食習慣に関する指導ももちろんありました。糖依存になっているからまずは、白いモノ全般、お菓子、小麦粉をやめるように言われました。
数ヶ月は相当がんばりましが、今はゆるゆるです。
ただし、平日は、基本一汁一菜食を。その辺りの記録です。

#016 食べたもの色々 0227〜 
#017 食べたもの色々 0304〜
#022 地味飯4回 0311の週
#037 地味飯0318の週

分類できない色々

#018 ひとこと日記(0227〜0305)
#020 ひとこと日記(0306〜)
私に必要な「せっせい」
#035 この半年くらいの習慣 鍼灸

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?