見出し画像

#022 地味飯4回 0311の週

0314 昼ごはん

間違い探し、というレベルでほとんど変わり映えしない私の昼ごはん、一汁一菜。
ご飯は、家で炊く雑穀ご飯か、結わえるのレトルト寝かせ玄米を主に食べている。
そもそも赤飯が好きなので、もちもちつぶつぶの寝かせ玄米も食感が似ていて好きだったのがよかった。
近所に住んでる発酵マイスターとなったママ友が、注文に応じて時々自家製の発酵玄米を作ってくれるんだけど、あれもめちゃくちゃ美味しい。
もともとパンが大好きで、ご飯を食べなくても全然平気だった。ところが昨年の更年期障害で体調不良だった時、可能な限り小麦粉除去を申し渡され、その時この玄米を食べることを習慣にしたらいつの間にか、むしろ好きになってた。
もちろん今でもパンは好きだけど、以前ほどは欲してない。
玄米が食べられるようになって(好きになって)良かった。
習慣で嗜好(思考)を変えられた、良い例。

0314昼ごはん


0313 ジムトレ後の昼ごはん

生粋の高知人である母のもと、11歳まで高知で生まれ育った私の毎日の食卓に、納豆が上ることはなくて、さほど強烈に納豆が嫌い!とすら思うこともなく過ごしていた。
ところが11歳で関東にやってきて、給食に納豆が出た。(高知にいた時の給食に納豆が出てた記憶がない…。)、その時が、納豆との強烈な出会いだった気がする。
江戸っ子の父はもともと嫌いじゃないし、6歳下の弟も普通に食べるし、母も健康のために食べ始め、いつの間にか食卓にも納豆が登場するようになった。
でも私だけは匂いがどうしても嫌で、夕飯に納豆がでた日は、とにかくご飯を早く終え、申し訳ないけどお先に〜と、席を立つような始末だった。
幸いダンナ君も納豆が嫌いで、生活から再び納豆が消え、当たり前のように、息子も納豆嫌いとなった。
それが、昨年更年期障害で私が大きく体調を崩し、一汁一菜を心がけるようになり、体に良いし、ホルモンバランスにも効果ありそうだし、まごわやさしいこを実践するのにも都合が良くて、納豆を食べるようになった。(家人は嫌がるのでいない時のみ)
最初は薬と思って食べ、食べ慣れたら美味しく感じられるようになった。体調にも良い影響があると実感もできている。
こうして私の昼ごはんに頻繁に登場している納豆。ほぼ100%黒豆納豆なのは、これがやっぱり匂いが一番少ない気がするから。キムチかべったら漬けを刻んだものを入れるのが好き。

0313 ジムトレ後の昼ごはん


0312 昼ごはん

朝、近所のドラッグストアにNーnose(線虫検査)キットを持ち込むタスクを終えた後の地味飯。
とても手軽な癌検査キット。
知り合いに、この検査で初期の癌を見つけて治療に至った方が何人かいて、私たち夫婦もこの2年ほど、年1〜2回、お世話になっている。
指示通り採尿して保管して、都合のいい(指定の)ドラッグストアに予約して、持ち込むだけ。
サクッと届けてサクッと帰ろう。この日の天気予報は午後雨となっていたから、朝イチで。と思ったら、8:15もう降り出してきた。降り出しが早い。
自転車飛ばして持ち込んで雨に濡れつつ帰ってきた。
雨に濡れてもちゃんと対処すればなんでもない。暖かい家があり、美味しいご飯があり、健やかな時間がある。なんともありがたいことだな。

0312 昼ごはん


0311 ジムトレ後の昼ごはん

私が通ってるジムは、ルネサンス。
とにかく風邪をひく息子の体力づくりのために、年少の時にプール通いでお世話になり始めてから、ほとんどど切れることなく通ってきた。息子が中学生になるまでプール生だった時は、親が割引で(正規の半額)利用できるプログラムがあって、本当にありがたかった。
現在私は平日会員(土曜も利用可)、主人は月4回会員になってる。
土曜日の午前中は二人でジムに行くのがほぼ確の予定。
去年の夏、体調不良になった際、体内の血が回らないから、冷えたり、滞ったり、滞留するからそれが汚れたり、固まったりする。筋肉をつけなさい。と申し渡され、ジム通いを増やした(それまではダンナ君と同じく月4回会員だった)。
筋トレばかりじゃつまらなくて、たまたま参加したGroup Centergyとバレトンが楽しくて、ハマった。集中力と、筋トレ感と、バランス力と、次の動作にフォーカスする感じがたまらない。
この日は、Group Centergy。
しっかり動いた。

0311 ジムトレ後の昼ごはん

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?