見出し画像

#020 ひとこと日記(0306〜)

ひとこと以上の日もあるけど、確かなことは毎日ありがたくて幸せということ。

0310のこと

3月1/3が過ぎたって本当ですか?
去年の今頃は、息子の高校卒業があったり、息子の一人暮らしのために、新しく揃えるもの、処分するもの、色々が動き出していて、とにかく目まぐるしい毎日だった。

私の体調不良(燃え尽き症候群からの、更年期障害)もちらほら始まっていた頃。

早いものであれから一年。

一人暮らしはすっかり板につき、ホームシックは、1ミリもないから安心してと言われ。
息子と同じく親元離れてる同級生には、毎週親と電話しいる子もいる中で、僕は一年に一回くらいでいいよというくらいの距離感。
親離れ完了してる。
むしろ、子離れの方が危ういわ。

ま、健やかに楽しく過ごしていてくれるのなら、それで充分ありがたい。

3ヶ月に一回くらいのペースで、同じ県内に住んでる祖父母に、自分じゃなかなか食べられないようなものをリクエストして、ご飯をたらふく食べさせてもらってるらしい。

私の両親には、孫の様子を気にかけてくれて、見てくれてありがとうだし、息子にも祖父祖母孝行してくれてありがとうという気持ち。

私は私で、これから自分の第二の人生を楽しんでいく所存。この一年、充電したはずだから、これから少しずつ放電もしていこうと思う。

『ザマジック』の感謝ワークと、『ずっとやりたかったことをやりなさい』のモーニングページ、『100年カレンダー』で、残りの時間を意識して、目の前のことに感謝して、マンダラチャートで自分のコンセプトを考えたことが、余生を見つめる素晴らしい助けとなった。

このことは、エンディングノートのワークショップで伝えていきたい。

若い人がエンディングノートを書くときは、まだまだデータ整理だけでいいけど、年配の方が向き合うときは少なからず余生の、時間の限界を感じて焦燥感に襲われると思う(私がそうだった)。

違う目線を教えてくれたのが、前記の書籍や、ジャーナリング術だった。

うまく伝えられたらいいな。


0309のこと

サンキュー、感謝の日らしい。
ありがたい1日。
昨年11月くらいから始めた感謝日記と、一月半ばに始めた『ザマジック』の感謝ワークのおかげで、私、感謝ランク10級(特待生の域は超えたはず。)くらいは確保していると思う。
今日も朝から、たくさんの感謝を数え、素晴らしい1日を送った。
ありがたいことだな。

あとは、モーニングページで、モヤモヤを吐き出し、それをどう深掘りして腹落ちさせるか、もしくは、放っておくか考えようとしてる。

0308のこと

昨日のトレーニングからの筋肉痛が激しい。
今日は家で引きこもりつつ、資料作り。
シールを使ってエンディングノートを完成させていくので、その説明リーフレットを。
文章の下書きは出来てるので、配置や構成を考える。
あと、参考にできそうな、実際のシールを使ったサンプルも書いておきたい。

0307のこと

今日はサウナの日らしい。
ジムトレ後、サウナを堪能し、帰宅後ご飯堪能し、充実した1日。

今日も健やかに過ごせてありがたい。
資料作りがまた少し進んで徐々に佳境に向かってる。途中で思いついたこともしっかりメモって万全を尽くす。
追伸 モーニングページ順調です。
感謝日記も継続中。

0306のこと

3月15日に高崎で開催予定のエンディングノートワークショップ、最大の課題と言われていた集客問題。本当にやばい。1席でも埋まったら嬉しいけど、厳しそう。準備は頑張れているし、その回で終わりじゃないので、初回ゼロでもいいやという気持ちでいる。

新しいプリンターで質問シールを微調整するのを終えた。前のプリンターではバッチリだったけど、やはりプリンターごとの多少の誤差があるんだな。

若かりし頃、Windowsで事務仕事をしていたので、ワードエクセルならかなりミリ単位を刻んできっちり文書を作成するのは得意なんだけど、今回はCanvaで作っているので、本当に右も左もわからなくて往生した。きっちり印刷というより手作り感満載。

でも新しいことにチャレンジするのは、すごくいい刺激になってる。毎日うんうん唸りながらしてた作業の時間は、焦りもあったけど、楽しかった。

ワークショップが終わったら、もう一回、今回学んだことを活かしてもっといいものを作りたいと思ってる。

スライドも完成したし、シールも完成。
あと手元資料を整えて、印刷して、ファイルして…。
当日のあったらいいな的なものを揃えて…。
まだまだ先は遠いみたい。

今日はひとことで終わらない日記になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?