見出し画像

#023 The Artist’s way 第1週 3/4〜3/10 チェックイン

『ずっとやりたかったことをやりなさい』の、12週チャレンジを始めてみたので、これから12週間ゆるく綴っていく。

今週の課題 安心感を取り戻す

① モーニングページの終わりに、自分を肯定する言葉を書き、否定的な声が聞こえたら、それを肯定的な言葉に変える。
②アーティストデートをする。
===↑ここまでは毎週基本の2つ===

③タイムトラベル その1 創造性を邪魔する三人の敵
④タイムトラベル その2 怪物の中から一人選びホラー小説を書いてみる。
⑤あなたを守ってくれる編集者がいると仮定し、手紙や電子メールを書いてみる。
⑥タイムトラベル その3 あなたの創造性を認めてくれた三人のチャンピオンを列挙する。
⑦タイムトラベル その4 それを読むと幸せな気分になる励ましの言葉を一つ選び、書き出す。
⑧もしあなたが5回の人生を送れるとしたら、それぞれの人生で何をするだろう。
⑨自分を肯定する言葉を書き出す作業で蘇ってくる感情や言葉を書き出し、肯定的な言葉に変えていく。
⑩あなたの中のアーティストと一緒に散歩する。

チェックイン

① モーニングページ

以前モーニングページを長らくやっていたことがあるので、毎日書くことには全く抵抗がなく、7日間継続できた。

本では、「書いたモーニングページは誰にも見せない。自分でも8週間は見返さないこと」という縛りがあるけど、脳の排水は経験済みなので、今日はあえて1週間を振り返ってみた。

・3月15日に開催予定のエンディングノートワークショップ開催への集客問題への不安と嘆き。1週間通じてある。今一番の悩みなので仕方ないな。人が一人もいなかったとしても、問題ない。今準備していることは、需要があるので、後日、日の目を見るはず。

・インスタとnoteのフォロワー数(大事なのはファンと分かりつつも)数を増やすことがとても難しいと実感する件。独りよがりになってるかな。当たり前のことながら、一旦数が増えても、相互フォローしないと、減るのも早い。数に一喜一憂する必要ないと分かってはいても、やはり増えたら嬉しい、減ったら悲しい。

・だからと言って、具体的にアクションを起こしているわけではないから、ぬるいこと言ってるなと自分責め。

・運動はしっかりできていて、筋肉が増え始めてると実感できるけど、運動頑張ると途端に読書が進まない。今は特に、日中資料作りなどをしていて、活字をたくさん見てるから余計に、小説を読む気力が失われてる。ひと段落したら、小説も読むようにしたい。

② アーティストデート

自分一人の時間ではなかったけど、いい香りのするレストランで、のなかちえさんの音楽をライブで聴けたのはすごく良かった。

その時聞いた数曲のうちの『舟』というタイトルの曲がすごく好きだった。

ルノルマンカードの「舟」のカードを思い出し、そのメッセージがスッと降りてきた。

船のカーのキーワード → 出発、移動、変化、転換期、旅立ち、流動性、チャレンジ、行動力、卒業、海外、旅行、夢、希望

新たな世界へ踏み込む
これまでの視点を変える
既存概念を覆す
変化を取り入れる
アイディアを行動に移す
旅行に行く
今の環境から飛び出す
新しいアクションを起こす
自分の力で動き出す
次の方向性を決める遠く離れた場所へ行く

船は大きくゆっくりと動くことからも素早い変化ではなく緩やかな変化を表しています。
また、バックできる「車」とは違い、船は前にしか進まないので、後戻りはできない状況を意味するカードです。

https://zired.net/lenormand-fune/

すごくタイムリーで嬉しい内容だった。

⑧もし私が5回人生を送れるとしたら…。

ちょうどアニメで『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』というのを見てる。この悪役令嬢、それぞれの回でいろんな業種につき、それぞれの仕事をばっちり獲得して、のちの生活に活かしてるところが素晴らしいなと思った。

私にもこんなことが起こるとしたらってことよね。
 1回目の今は、大変ありがたく楽しい幸せな生活を送っている。
 2回目は、幼少期から運動を頑張って体力をつけ、世界を飛び回るバリバリのキャリアウーマンになる。
 3回目は、鍼灸の道を極め、鍼灸師になる。
 4回目は、絵画、彫刻、陶芸のどれかのジャンルのアーティストになる。
 5回目は、プログラミング?ロボティクス?の達人になる。

列挙してみた思ったのは、やはり、当たり前のことながら、今の人生で体験した物の中から強く影響を受けたものを選んでいるなということ。5回目に挙げたプログラミング、ロボティスクスは、息子がこれから歩もうと?しているので、今までは全く興味なかったけど、私もその景色を見てみたいと思った。面白い妄想になった。

来週はどんな発見、気づき、妄想ができるかな。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?