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2022年3月の記事一覧
人生100年時代。「学び」という、自己投資も行おう
もうすぐ4月、新年度のスタート。会社のカレンダーはあるけど、皆さんのカレンダーは 時間は、いつの時代も継続的に流れ、今年も桜の季節を迎え、もう少しで4月になります。多くの会社では、4月に新入社員を迎え、そして新年度がスタートします。
新年度と共に、多くの会社では、新年度の活動カレンダーが更新されます。若い頃の私は、「今年の夏休み」や「年末の休暇」を確認しました。チーム・リーダーになってからは、会
「消費者から選ばれる理由」を"見つける"マーケティング
作ってもなかなか売れない時代サントリーは「オールド」や「ローヤル」などを引っ提げて62年、米国に進出する。それから17年経った79年になっても、米国でのウイスキー販売量は、年間1000ケースに届かない。完全に閉塞状況に陥っていた。そこで佐治は、この年から販売を始めたメロンリキュールのミドリに注目。ウイスキーに投入していた販売原資を、そっくりミドリに充てる決断を下した。
(略)
もちろん佐治も、社員
キリンビールサロン第三期を振り返って
2019年に始まった「キリンビールサロン」も、2022年3月に無事第三期の幕を閉じることになりました。
一心不乱に勢いに任せて挑んだ第一期、真価が問われると肩に力の入った第二期を乗り越え、第三期が終わった時点で感じることは「もっとやれると貪欲になれた第三期」だったように思います。いい意味で肩の力が抜けた講師草野の空気が伝搬するように、ビールサロン参加者の皆さんとの間にも軽やかな空気が漂っていた
おすすめのマーケティング本を教えて下さい、と言われたときのリスト(とあるケース・その1)
現在、東証一部上場の大手老舗企業からスタートアップまで複数社でアドバイザーをしていますが、たまに「マーケティングのわかる人材を育成したいので書籍を紹介してほしい」と言われます。
マーケティング関連書籍は、いわゆる「オレ定義」が跋扈し、玉石混淆な状況なのですが、それぞれの会社の状況にあわせて書籍リストを都度作って送っています。
以下のリストアップは、そのうちの一つ。東証一部上場の大企業で、あ