見出し画像

AI:ChatGPTに『すべてが詩からはじまる国』を解説してもらった

すべてが詩からはじまる国
それはどのような国なのか?
ChatGPTにたずねてみた

Q:すべてが詩からはじまる国とは、どんな国ですか?

この問いに対して
ChatGPTの回答は以下の通り

「すべてが詩からはじまる国」という表現は、想像力豊かで芸術に満ちた国を指すことがあります。このような国は、詩や文学、音楽、美術などの芸術が国民の生活や文化の中心にあり、人々が創造性を大切にする社会であると言えます。

この国では、詩が日常生活や社会のさまざまな側面に浸透しており、人々が言葉や表現を通じて感情や思想を共有し合います。また、詩や芸術が教育や政治、社会活動にも重要な役割を果たし、国民のアイデンティティや共感を形成しています。

また、このような国では自然との調和や人間関係の大切さも重視され、詩的な視点から生活や環境に対する深い理解が生まれます。芸術や詩が豊かな国では、個々の表現や異なる視点が尊重され、多様性が奨励される傾向があります。

総じて言えば、詩からはじまる国は、創造性や感性を尊重し、豊かな文化と深い人間性を持つ国であると考えられます。

ChatGPT

なるほど
なるほどなるほど

僕自身が住みたくて
子孫に残したくて
創造したい国のイメージを
見事に言語化していくれた

  • 詩や文学、音楽、美術などの芸術が国民の生活や文化の中心にある

  • 詩や芸術が教育や政治、社会活動にも重要な役割を果たす

  • 個々の表現や異なる視点が尊重され、多様性が奨励される

これらに示されるように
アートが教育や政治に根底にあり
文化の中心にあり
国の基盤にある

これこそが
僕のイメージしている
愛の国だ
自由で
平和な国だ


あまりChatGPTに質問過ぎると
創造していく楽しみが減ってしまうので
ここらで終わりにするが
すべてが詩からはじまる国の解説としては
僕の想いを汲んだかのような回答だった

そして

真に愛の国
自由で平和な国を
実現させるには
詩人を含め
あらゆるアーティスト
クリエーターたちの力が必要だと
改めて認識した


アートが
教育の
政治の
社会活動の
世界の中心にある

すべてが詩からはじまる国
世界中のクリエイター
アーティストたちと
創造していきたい

この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートは、詩作 及び 『すべてが詩からはじまる国』の創作活動費用(主に移動と飲食費)として大切に使わせていただきます!