見出し画像

俺は『世界を変える旅』をしたい

世界を変える
それを意識し始めたのは
2012年に自転車で
日本一周をしたとき

毎日毎日100キロ以上
自転車をこいで
日本を周る
日本の景色 食べ物 人
本当に素晴らしい
沢山の出会いがあった

俺はずっと日本人だと思っていた
だけど
日本を周り 日本を知るまで
俺はずっと東京生まれ 東京育ちの
東京人のままだったんだ
ようやく日本人になれた
日本を周ったときに
そう感じたんだ

日本一周をして
日本人としての誇りも生まれ
日本の素晴らしさ 美しさ 優しさを知った
しかし
表に出てこない闇にも出会った
自然の中に隠された山のような不法投棄
震災後の汚染土による対立
有名観光地のシャッター街
消えかけた伝統
その他もろもろ

日本は美しく素晴らしい
その気持ちの一方で
それらが妨げられている実情を
目の当たりしてきた
そして思った
日本をもっと素晴らしい国にしたい

日本を変える
そのためには
日本の外側
世界を見る必要があった
そして気が付いた
日本を本当に変えるには
世界を変えることが必要だと
こうして
世界を意識し始めるようになった

俺は旅が好きだ
旅の仕方は人それぞれ
だけど俺は
旅先の光も闇も体験したい
そして
どうしたら世界はもっと良くなるのか
について考える旅が好き

世界を変えることに
全身全霊をかけてる友人たちと
これまで何度か旅に出た
旅先を巡り
旅先の食事を味わいながら
世界について語る
これがとてつもなく面白かった

家族とする旅も楽しい
それはそれで
極上の旅だ
それとは別に
世界を変える友人たちと
世界を語る旅をしていきたい

俺は
世界を巡り
世界を語りたいんだ

いま俺は改めて
旅を軸にして生きると決めた
そこで俺にとって
楽しい旅はどのようなものかを考えたら
そんな思いが蘇った

どうやら俺の旅には
世界を変える
という要素が含まれているらしい

俺の極上の旅について
これからもう少し
掘り下げていくことにしよう


いただいたサポートは、詩作 及び 『すべてが詩からはじまる国』の創作活動費用(主に移動と飲食費)として大切に使わせていただきます!