見出し画像

それって本当に良いんですか?

こんにちは!
柔整学生・パーソナルトレーナー研修生のhidemiです!

普段何気なくやっていること
当たり前のようにとっている食事
本当にそれは正しいのだろうか?考えたことありますか?

疑問にも思わないくらい当たり前にやっていることって多いですよね。
慣れって怖いなと思いました。

決して間違ってはいないけど本当にそれで良いのかを考えてみると
意外とそうじゃないことも多くあったので
最近自分の生活の

当たり前


を見直すことにしました。

1日3食は当たり前??

1日の食事は何食ですか?
私は朝昼晩の3食です!
小さい頃からそれ当たり前だと思いなんの疑問も持たずに摂っていますが、最近その食生活について考えることがありました。
周りにいる人でプチ断食や一日一食生活をしている人が増えてきたからです。

そもそも当たり前って何?笑

当たり前って、大抵の人が自分中心に物事を考えてふつうは〜だ、とかこれ当たり前じゃない?とか言いますよね。私もそうです。
でも一番仲の良い友達でさえも、自分にとっての当たり前が通用しないことがあります。
大人になるにつれて、たくさんの人と出会い人それぞれ性格が違うように、当たり前やふつうの定義も人の数ほどあるんだな実感しました。

当たり前のことも、本当にそれが正しいのかを立ち止まって考えることがとても大切なことだと思います。


歳を取り運動量は若いときに比べ減る一方。
なのに食べる量やお酒を飲む量は増える一方。

これだけ聞いても身体に良い影響を与えるとは考えられませんよね。
ではどうすれば良いのだろうかと考えたときに
日頃から運動することや最近話題になったファスティングやプチ断食。
これらが効果的なような気がしました。

そしてこう考えた時に
そもそも一日3食って正しいの?
って思ったんです!

疑問に思ったら調べよう!ということで
ファスティングはやったことがあったのでプチ断食について調べました。

プチ断食とは

様々な方法があるようですが、
食べ過ぎ防止や健康や若さを維持する方法として、ものを食べない時間を作ること
だそうです。

ではどのような効果があるのか。

①内臓の働きを復活させる
 食べたものは身体の中で消化されますが、前の消化が終わらない段階で次の食べ物が身体の中に入ってくると、内臓は休む間もなく働き続けることになり疲弊します。疲れた内臓の働きがわるくなると当然しっかり役割を果たせなくなり、栄養の吸収が出来なかったり、老廃物もきちんと排出されなかったりということがおきます。
 一定の時間ものを食べない時間をつくることで、内臓は休息がとれリセットされるためしっかりと働けるようになるのです。

②活性酸素の量が減る
 空腹によって一時的に栄養が足りなくなると、活性酸素を除去する抗酸化酵素が増え活性酸素の量が減るともいわれています。
 活性酸素が多いと細胞の老化や病気のリスクも高まるのでそれらを予防することにつながります。

③脂肪の分解
 最後にものを食べてから10時間ほど経つと、体内で脂肪の分解が始まります。
 外部から糖質が補給できない時、人間の身体は肝臓に蓄えられたグリコーゲンを利用してエネルギー作りますが、それが尽きると今度は脂肪を分解してエネルギー源を得ようとします。
 つまり空腹の時間が長くなればなるほど体内の余計な脂肪が分解され減っていくのです。

④血液中の糖質も低下
 脂肪が分解されると、血液中の脂質が減り圧迫されていた血管が開放されます。
 これによって血液や血管の状態もよくなり血流が良くなります。
 高血圧や血行不良に伴う体調不良も軽減されます。

良いことづくしですね!!


プチ断食のやり方

「断食」という言葉を聞くだけでキツそうなイメージがありますが、
そんなに真剣にしなくでも良いと私は思っています!
自分が無理なくできる範囲で。
自分の気持ちに反して、お腹が空いていないのに時間がきたから食べる、のではなくて、自分の気持ちを理解した上で食事を摂る!これだけでもすこーし変化があるようなので気はします。

プチ断食をする方法ですが、なるべく空腹の時間を16時間作ることが言われています。
なぜかというと、16時間経つと古い細胞を新しく生まれ変わらせる仕組みーオートファジー-が機能し始めるのがその頃だからです。
でも16時間空けるとか無理ですよね?!
そこで、睡眠時間をその中に含ませて、起きてる時間8時間寝ている時間
8時間の計16時間と考えると少しできそうな気がしませんか?!
寝る4時間前にご飯を済ませ就寝(睡眠時間8時間)。起床4時間後に食事。
(例えば 19時夕食 23時就寝 7時起床 11時食事)
自分の生活スタイルに合わせて考えてみると意外とできるかもしれませんよ!

結論

結果、一日3食は必ずしも必要ないのではないかという結論に至りました!!(個人的感想)
24時間あ内の16時間空腹の時間を作ると残り8時間。
8時間で考えると3食必要ないように感じます。

このように1日の食事のように、世の中には何の疑問も持たずに当たり前にやっていることが意外と多いことに気づきます。
気づいたら、一度それが本当に良いのか、自分に合っているのかを考えて疑問視することが大切なことだと感じます。

もし身の回りでそういうことが起こったら
一度考えてくださいね😊


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?