見出し画像

ゲストハウスに家賃0円で住んでたら 漫画5000冊以上に囲まれた話。

みなさん、こんばんわ。 サッカーの1試合でハンド3回した経験あります。でお馴染みHIDEKAです。ポジションはGKでした。可愛い思い出です。

今日ご紹介するのは、タイトルのまんまなんですがその前に
なぜ私が家賃0円でゲストハウスに住めてるのか!?って気になる方は先にこちらをお読みください↓↓↓


※現在は上記のブログに掲載されてる場所とは別のゲストハウスに住んでます。

なぜ、私が新居となるゲストハウスで漫画5000冊以上に囲まれたのか・・

んー。んー。なんでだ。自分でも考えた結果・・・
答えは、だと思います。笑

運と思う理由:
・私が探してるタイミングでこのゲストハウスが求人募集をだしていた。(→そもそも募集してなかったら場所すらしらんかった
・面接で採用して頂けた。(→不採用だと住めてない
・唯一、個室を提供してくれる条件をだしてくれた(→個室じゃなかったら悩んでた
・元々、このゲストハウスはネットカフェだった為、漫画が多いのだ(→元ネカフェじゃなかったらこんな数の漫画はない

って色々とタイミングや探してたロケーションなど全てがマッチした上での運なのかなと・・いつも周りの方には感謝してます。

たまに、どうやっていつもゲストハウス探してるの??と聞かれますが、
実際、私がいつもしてる方法は、

1. やどびと or  じもてぃー に求人募集してるとこにメール。
2. 世界最大の宿泊予約サイト booking.com  を見ながら実際自分が泊まってみたいな~と思ったとこに直談判メール。

です! 特に2に関しては、求人募集だしてなくてもメールするので返事くるとこもあれば、こないとこもあるのでトライあるのみ。

メール返信がきて、いくつか面接を受けさせてもらったのですが単純に
ゲストハウス巡りするのは楽しかったのと、その店のオーナーやゲストハウスによって住み込み条件がほんっとうにバラバラでそれを比較するんも楽しいですよー!!

ゲストハウスって汚いイメージあるかもしれませんが、特に日本は全然綺麗な方だし清潔感も安全面も海外に比べると大丈夫と思います!!

今住んでるとこのリビングなんて誘惑の塊ばっかよ。

・ふかふかソファーいっぱい ・あほみたいにでかいTV
・漫画 ・PC2台

画像1

ほいで、キッチンもめちゃ綺麗で、写真では伝わりにくいと思いますが広いし、なんでも揃ってる!普通にクッキングYoutubeとか撮れそう。笑

画像2

ちょっと本題とずれましたが、今住んでるとこはこんな感じです。
別に漫画好きとかじゃなかったけどここキッカケでハマりそう。(今のこの時期は特に)

ちなみに、現在このゲストハウスはコロナの影響で臨時休館中です。

Q. は?お前いつ働くねん!
A. わかりません(笑)店長に手伝ってー!って言われた時のみ。(休館中なんでほぼない)だって休業中も「自宅警備として住んでていいよ~」って言われたから。その代わり自分で出したゴミや掃除関係は自宅と同じように自分でやります。(←当たり前じゃ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現実戻ると、収入源だった飲食店もシフト削られて現在、無職=収入ゼロな私ですがまぁどうにかなるでしょう。
うちはお金なくても人生楽しめる自信はある。そしてどうにかして生き残れる方法を見つけ出す。安定より不安定な生活とか刺激ある非日常生活送ってる方がおもろいって思うからこの生活が楽しくてしゃーない!

ゲストハウスって泊まる場所から住む場所に時代は代わってきそうだ。いや、実際いま家もたずゲストハウスで転々と仕事してる人もおるしゲストハウスで何か革命が起こりそう。お金ない方・実家からでたい人・刺激的な毎日過ごしたい方・・ぜひ、住み込みバイトおすすめでーす!!

じゃぁ、最後に部活あるあるシリーズでSAYONARA~~~~~☆

質問•親友募集中
志方英香(しかたひでか) 
Twitter ツイッター @hideka_shikata
Instagram いんすたぐらむ @hideka_shikata

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?