見出し画像

バイリンガル子育てって、いつから始めたらいいの?まだ間に合う? | おうち英語

「うちの子どもは今からでも
バイリンガルになれますか?」

私がバイリンガル子育てを広める活動を始めて以来、
さまざまな年齢のお子様をお持ちのパパ・ママたちから
何度もこの質問を頂きました。

今回は、この疑問や不安にお答えしていきますので、
ぜひ最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

はじめに、
簡単な自己紹介をさせてくださいね。

ひで┃バイリンガル子育てを広める人
 ◇ 子どもが大好きな3児のパパ
 ◇ バイリンガル子育て歴9年
 ◇ TOEIC 970点
 ◇ Kindle作家 (9冠👑)
 ◇ マルチ職種の会社員
 ◇ サッカー、スノボ好き

いいね、フォローで応援頂けたら嬉しいです😊


はじめに、バイリンガルとは
どういう状態のことを指すのか
共通の認識を持つために
定義していきたいと思います。

❍ バイリンガルの定義

どのような状態になれば
「バイリンガル」と言えるのか。

この共通の認識がないと、
「いつから始めると良いか」の答えもブレてしまいます。

バイリンガルとは、

『二か国語を母語として話すこと。また、その人。』

大辞泉

able to speak two languages with the facility of a native speaker.
(ネイティブスピーカーのレベルで2言語を話せる人)

dictionary.com

などように定義されています。

しかし、辞書によっては
2言語を話すことができればOK
という定義をしているものもあります。

2言語を併用すること。2言語を併用する人

広辞苑

状況に応じて二つの言語を自由に使う能力をもつこと。また,その人。

大辞林

いずれにしても
「バイリンガル」と呼ぶときに
大事なポイントは

▶ 2言語のレベルが同じくらいである

▶ 2言語ともにネイティブレベル(母語)である

▶ 話せるだけでなく、聞いて理解でき、読み書きもできる
 (4技能を使いこなせる)

と考えています。

私が目標としてきた「バイリンガル子育て」は、
2つの言語ともに母語となることです。

ですので、ここから先「バイリンガル」と言うときには、
この定義を意味していますので、予めご了承ください。



❍ バイリンガルになれる期間

実は、母語としての言語を
身につけることができる期間は
おおよそ定まっているとされています。

定説では、およそ9歳までが
バイリンガル(または3言語以上)に育つことができる
期間のようです。

言語学者たちはこれを『9歳のかべ』と呼んでいます。
(言語習得の臨界期とも呼ばれる)

その主な理由は
英語の音をとらえる力が
9〜10歳を過ぎるころから徐々に失われてしまうためです。
(英語に限らずどんな言語でも同様です)

私たちにとっての母国語・日本語の場合、
両親の言葉を中心として
生活の中に日本語が溢れているため
苦労なく日本語を身につけることができます。

しかし、その他の言語の場合、
9歳の壁、臨界期を過ぎた後では
その言語を「母国語」として
習得することはできないのです。

ですから私たちのように大人になってからでは
どんなに頑張ってもネイティブの発音を
完全に習得することは非常に難しいこととなります。

しかしながら、子どもには
もちろん個人差がありますので
単純に「9歳を過ぎてしまったからもう遅い」と
がっかりする必要はありません。

次に「いつから始めたら良いのか」について
私の考えを共有していきますので
諦めずに最後までお付き合いくださいね。

❍ いつから始めたらいい?

それではバイリンガル子育ては
「いつから」始めたら良いのでしょうか?

まず言えることは
「早ければ早いほど良い」
と言うことです。

▶ ベストの開始時期は 「0歳」

「0歳にどうやって英語を教えるの?」
と思われたかもしれません。

しかし思い出してください。
これは、バイリンガル『子育て』の話。

「子どもが言葉を理解できるようになってから子育てを始めよう」
なんて考える人はいないですよね?

子育ては子どもが生まれた時から始まります。
(生まれる前の胎教も流行ってますけどね)

ですから
バイリンガル子育ても
生まれた時から自然に取り組んでいくことが
オススメです。

0歳や1歳の赤ちゃんに
黒板を使って日本語を教えなくても
いつの間にか単語を覚え、発語するようになりますよね。

それは日常の自然な流れの中で
日本語をたくさん聞いてきたからです。

日本語を聞き取る耳が育つことにより
どんどん単語やフレーズを覚えていき
2歳ごろ、遅くとも3歳の間には
日本語ネイティブの土台が出来上がっています。

英語でも同じようにすれば
どうでしょうか?

0歳の時から「英語を聞く」環境を作ることにより
自然と英語の音を吸収し、英語を聞き分ける耳
「英語耳」が育っていきます。

英語を聞き取る耳が育つことにより
どんどん単語やフレーズを覚えていき
2歳ごろ、遅くとも3歳の間には
英語ネイティブの土台が出来上がっています。

0歳の赤ちゃんは
私たちが考えている以上に
私たちの言葉を吸収しています!

ですから、、0歳から始めても
早すぎるということはないどころか
0歳から始めるのがベストのタイミングなのです。


▶ まだ始めてないなら今から!

「2歳の子どもがいます。
今から始めるのでは遅いのでしょうか?」

そんなことはありません!

先ほど説明した通り、9歳頃までは
バイリンガルに育つ可能性が十分にあります!

今すぐにできることから始めていきましょう!

2歳ではなく、5歳でも、7歳でも同じです。
「小学生になってしまったからもう遅い」
とあきらめてしまわないでください。

子どもの可能性を信じましょう。

遅すぎるという考えは一度、横に置いて
「これならできる」という考えに
マインドシフトしてみましょう。


「うちの子は10歳になってしまったからもう遅い。
バイリンガルに育てるのは無理なんだ・・・」

どうかがっかりしないでください!

9〜10歳というのは、あくまでも目安ですし
子どもには個人差がかなりあります。

そして、「2つの言語を使うことができる」という定義において
「バイリンガル」になることはもちろん可能です。

確かに、10歳を過ぎると
英語耳を育てるのはだんだん難しくなっていきます。

しかし、それを補うように
理解力、思考力が養われてきます。

つまり理論的に考え学習することができるようになるので
「英文法」や「会話の法則」などを
組織だって学ぶことができます。

教育によってネイティブ以上の
英語力が身に付く可能性は
誰にも否定できません。

子どもの可能性を信じましょう!

ですから
どんな年齢のお子様をお持ちだとしても
私はこう言いたいのです。

バイリンガル子育て
いつ始めたらいいの?

林先生みたいなことを言いましたが (笑)
とにかく、遅すぎることなどないのです。

今からできることをすぐに始めてみましょう。

それが子どもの将来にとって
大きな宝物となるでしょう!

10年後、20年後の世界を見ても
英語を自由に使うことができるスキルは
必ずや重宝されるに違いありません。

バイリンガル子育てを通して
無理なく、自然に
子どもが英語を身につけていく。

それは、
あなたが親として
子どもに渡すことができる
最良のギフトの1つとなるでしょう。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

それではまた次回をお楽しみに!


PS. 大事なことなので、もう一度聞きますね?

  「いつ始めるの?」
 せ〜〜の! 
   「今でしょ!!」

⬇︎⬇︎自己紹介noteはこちら⬇︎⬇︎

なぜ私がバイリンガル子育てを
広める活動をするようになったのか


📕Kindle無料ランキング9冠のおうち英語書籍はこちら


■ Twitter

子育てが楽しくなる情報、パパママ応援の励ましの言葉、バイリンガル子育ての情報を発信。


■ 公式 LINE

おうち英語・バイリンガル子育てについて知りたい方、興味ある方、実践中の方、質問や応援などお気軽に登録して下さいね。

https://lin.ee/ZlLgbvOhttps://lin.ee/ZlLgbvO


#子育て #育児 #youtube #英語学習 #英語勉強 #note大学 #英語教育 #バイリンガル #バイリンガル育児 #おうち英語 #バイリンガル教育 #バイリンガル子育て #スキしてみて #note #習い事 #学習塾 #英会話 #幼児教育 #語りかけ育児


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

次世代に今よりも良い遺産を一緒に残していきたいと思ってくださり、サポートしてくださる方がおられましたら、本当に嬉しいです✨サポートいただいたものはこれからのコミュニティの形成&活動やバイリンガル子育てを広めるためなどに使わせていただきます。よろしくお願いいたします。