見出し画像

ひとり旅のきろく *石垣島編*

初めての一人旅は6年前の広島。
1泊2日の旅でした。

初めての体験をたくさんしたり
なつかしい友人にも会えたりと
すごく楽しくって充実した旅で

また行きたい!って思ってたけど
2回目の旅は、その3年後でした。

当時お付き合いをしてた人が
私の一人行動をあまりよく思ってなくて
理解できないと言われることがあり
その頃は、なるべく控えていました。

今の私なら理解されなくても
旅に出てたかもしれないけど
当時はできなかったなぁ。

その人とお別れしたのをきっかけに
2度目のひとり旅、
石垣島4泊5日の旅を決行しました!

1泊から4泊へのチャレンジ。

もはやバカンスです。

3年間、知らず知らずにうちに
我慢していたのか、何かがはじけたのか

勢いで飛行機を予約したのを覚えてます。

私のひとり旅は、
いつだって勢いです。

画像13

傷心旅行だとも言われましたが
あの頃の私を思うと

お別れをするまでの半年間くらい
毎日のように泣いて過ごしていて

出口のないトンネルに迷いこんで
しまったみたいな毎日だったから

「やっとお別れできた!
新しいスタート記念に旅に出よう」

という、とっても晴れ晴れとした
前向きな気持ちだった気がします。

復活旅行です。


なかなか別れられずにいた
私の背中を押してくれた姉には
本当に感謝しています。

そして、行き先を石垣島にした理由は
その頃読んでいた本、原田マハさんの
「風のマジム」「カフーを待ちわびて」

沖縄を舞台にした物語を読んでいて
離島に行ってみたいという気持ちが
高まったのと

「風のマジム」に出てくる
サトウキビでつくったラムを
飲んでみたいと思って

そのラムが飲めるお店を調べたら
石垣島のカフェバーがヒットしたので

石垣島に行くことにしました!

初めての空旅、そして連泊です。

またまた長い前置きになりましたが
そんなこんなで、石垣島4泊5日の旅を
振り返ってみたいと思います。

***

まずは移動編。

レンタカーを借りて、石垣島内は
レンタカーで移動しました。

画像1

赤いアルトでしょうか。

もともとのプランでは普通車でしたが
手違いで軽自動車になったとのことで
ガソリン代をサービスしてくれました。

一人なので問題なしです。
赤い車を運転するのが初めてで
嬉しかったのを覚えてます。

すぐ見つけられてよかったです!

実際にレンタカーを借りてみて思ったことは、
島内の端から端まで回るのには必要です。

ただ、竹富島や西表島などの離島で過ごす時間が
多い場合は石垣島のフェリー乗り場の駐車場代が
かかるので、石垣島で過ごす時だけレンタルした
ほうがお得かなと感じました。

1時間100円なので日帰りの場合は便利ですが、
長時間置いたままだと数千円かかってしまいます。

車社会で駐車場代が無料または最大料金が
1000円以下の環境で生活してる私にとっては
高いなぁと思ってしまいました。

竹富島では宿のレンタサイクル借りました。

西表島は日帰りで行ったので
送迎付きのプランを利用しました。

竹富島は自転車で十分ですが
西表島を周る場合はレンタカーが
あるといいなと思います。


続いて宿泊編。

1泊目はゲストハウスに泊まりました!

初めてのゲストハウスで心配だったけど
とってもきれいで過ごしやすくて
秘密基地感があって楽しかったです。

しかもバースデープランで800円で
泊まれちゃいました!

この旅をきっかけにゲストハウスを
ちょこちょこ利用するようになりました。

2泊目は竹富島の食堂に併設された民宿に
泊まりました。
たたみのお部屋で家の一室にいるような
落ち着いた空間でした。
レンタサイクルを貸してもらったり
お土産にと星の砂とサーターアンダギーを
いただき、ほっこりしたのを覚えてます。

3泊目はフェリー乗り場近くの
ビジネスホテルに泊まりました。
リゾート感があって、朝食が美味しかったです。

4泊目はペンションに泊まりました。
ご家族で経営されていて、
とてもあたたかい空間でした。
朝ごはんを食べながら、ご夫婦と
お話できたのも楽しかったです。
旅の疲れが癒やされた最終日でした。

この旅では同じところに連泊をせず
ゲストハウス→民宿→ホテル→ペンションと
いろんなタイプの宿泊をしたのも
とてもよい経験になりました。


続いて、景色編。

画像4

画像5

画像6

美しい景色は心を癒やしてくれます。

どこへ行っても絶景で
ずっと眺めていたいくらいでしたが

台風前で5日とも雨予報。

束の間の晴れ間に撮影しては
スコールに見舞われて着替えてを
何度か繰り返しました。

リュックから折りたたみ傘を出して
開くまでにびしょびしょです。

それもまた、いい思い出です。


お食事編。

石垣島といえば、石垣牛!
ひとり焼肉を2回しーの
鉄板焼きのお店でも
サイコロステーキを食べーの
幸せのごはんタイムでした。

八重山そばも3回食べたし
ラフテー丼も食べました。

ご当地グルメを食べて食べて
食べまくるのが旅の醍醐味です。

あとは、食べてみたかったゆし豆腐そば。
ずっと臨時休業で最終日の朝に
並んで食べたのを覚えてます。

画像2

ふっわふわのお豆腐美味しかったー!

そしてそして、目的のサトウキビのラムは
初日の夜にカフェバーでいただきました。

画像3

画像7

お通しがフルーツで幸せでした。
初めてのラムだったので度数が低めの
ほうを選びました。

飲みやすくて香りがよくって
とってもいい気分♪

「風のマジム」を読んでなかったら
きっと知らなかったし
ラムを飲もうと思わなかった。
そして、ここまで来れなかった。

本の力はすごいです。
本を読むようになって、
視野が広がりました。

この旅でも本があってよかったという
瞬間が何度もありました。

空港での待ち時間に
飛行機での移動中に
ご飯屋さんに並んでるときに
雨宿りしてるときに
本を読んで過ごす時間が
心安らぐ時間でもありました。

脱線しちゃいましたが
このとき飲んだホワイトラムは
最終日に酒屋で購入し
旅の思い出にお持ち帰りしました。

またカフェバーの店員さんが
とっても気さくな女性の方で
2時間程カウンターでおしゃべり

ちょうど貸し切り状態だったこともあり
旅のプランの相談にのってもらったり
美味しいお店もたくさん教えてもらいました。


教えてもらった焼肉屋さんと
イタリアンに行ってみました。

画像8

このパスタが最高に美味しかったです。
また行きたいなぁ。

あとこの旅では泡盛も初めて飲みました。
波照間島の泡波!飲みやすくてびっくり。

波照間島は行きたかったけど
悪天候続きでフェリーが欠航してて
行けなかったのでせめてお酒をと
何気なく飲んだのですが

この泡盛、とってもレアだったようで…
あとから知りました。

あとフェリー乗り場に行く度に飲んでいた

画像14

何度も飲みたくなる味。幸せの味です。


続いて、体験編。

カフェバーで雨でも楽しめるアクティビティー
として教えてもらったケイビング!

紹介してもらったお店を予約して
西表島でケイビング体験して来ました。

画像9

なんだか小人になった気分♪

画像10

水玉模様の木があったり
トトロの傘みたいな葉っぱがあったり
とってもワクワクしたのを覚えてます。

画像11

自然の鍾乳洞や滝を巡ってきました。
なかなかワイルドなプランでしたが
滝の岩場で飲んだコーヒーが
とっても美味しかったです。

雨続きでやることがなくなった3日目は
小顔矯正つき全身マッサージ?エステ?
を体験して来ました。

オイルでテカテカのまま帰宅することを
知らずにびっくりしましたが
何事も経験。笑


3年前の旅の話ですが、振り返ってみたら
思った以上に動きまわってて驚きました。

とっても濃い4泊5日の旅だったように思います。

スーツケースには南国フルーツを
たくさん詰めて帰って来たなぁ。

この旅は当時の私だったからできた旅で
今したら全然違うプランになると思うし
すごく貴重な時間だったなと思います

そして、この旅をきっかけに
気軽にひとり旅に出かけるように
なった気がします。

そう考えるとこの旅もまた、
私の人生のターニングポイントになる
出来事だったように思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

画像12

竹富島での一枚。
曇り空の海と子猫と私です。


リュックのポケットからポケットティッシュが
飛び出してるのが、なんとも私らしい。

こんな終わり方でいいのかな。笑

次回は、弾丸★山形の旅を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?