見出し画像

とりあえず深呼吸  20.8.28

医師なのにというべきか
医師だからというべきか
テレビで解説するレベルの方でも、ご自身のツイッターなどのSNSでは、自分への反対意見に対して不快な感情を露わにされる場合が意外に見受けられたり。

医師とて人間なのだから、とは思うが、画面越しに淡々と説明する姿とは別の印象を受ける。


いや、気持ちは分かるのよ。
いきなり見知らぬ誰かからネットで失礼なこと言われたら、そりゃ腹立つでしょう。
けど、そこをグッと抑えて、大人の対応を望むのは、とても困難なことだろうか。


政治家や医師会も「我慢の●●(四連休・お盆など)」と繰り返し、「我慢」と言えば国民が無条件で従ってくれると思っているような気さえする。

何が欠けているのかと考えてみたが、「サービス精神」ではないかと思い当たった。
「先生」と呼ばれる立場ゆえの。

医学的に正しいことをおっしゃっている前提で、それを四角四面に伝えるだけでは、特に「コロナ疲れ」が進む国民には届きにくいのでは、とも思う。そこがすごくもったいない。



まぁ、実際にマジメな医師ご本人にそれをお伝えしたら
「医師にそんなものは必要ない」と返されそうだけど。

【CM】
グッと来るね、飛田流の小説!
デジケ http://bit.ly/ZiPfgF
BOOTH https://hidaryu.booth.pm
Kindle http://amzn.to/1QDMsap
FANZA http://bit.ly/12lHqXQ
DLsite.com http://bit.ly/2aWa3Da
■登場人物は基本的に18歳以上
■一部過激なプレイもありますが、全員架空のキャラなので大丈夫です
■主に●●シーンは後半から

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)