そういうところがN●K 20.12.7

春からの朝ドラ本放送はアレだったが、BS再放送での『澪つくし』は、『はね駒』に引き続き、面白く拝見している。

放送前、一つ気になっていたのが、脚本担当のジェームス氏。放送当時はまだ明らかになっていなかったが、既婚者でありながらプライベートでの女性関係がお盛んであったことから、純愛物を書くのはどうなのだろう……と、懸念を持っていた。

だが、始まってみれば、ロミオとジュリエットを下敷きにした古典的メロドラマではありつつも飽きさせない展開で、さすがの筆力。
僕は前々から、「作者と作風は反比例」説を唱えているが、これもまたその一例……なんだろうか。

とにかく、毎日の楽しみができて、『はね駒』同様現在の心の支えになっている。


ところで、一つ気になっていることがある。
回によっては、15分の放送時間に対し、本編の内容が足りず、その場合は『恋のあらすじ』なる挿入歌が最後に流される。ちなみに作詞はジェームス氏。非常~~にロマンティックな歌詞である。
それはいいのだが、最後の最後で、現在のハイビジョン映像で、本編にくっつける形で数秒「明日も澪つくしお楽しみに」と出ることがある。
これがなんなのか、当初よくわからなかった。昔も今も、ごく初期を除いて朝ドラは15分なのだから。



で、ある回のセリフで「馬鹿○○」とあったのだが、「○○」の部分だけ、カットしているのがわかる編集だった。(字幕では『馬鹿……』と)
おそらく現在では不適切な内容で、カットされたのだろうが、よくある「ピー」音を入れるのではなく、そのセリフまるごとカットしていた。えぇぇ……。

つまり、である。

同種の不適切表現はしれっとカットして、その空いた時間を「明日もお楽しみに」で埋めているのではないだろうか。
まぁ、そういうところがN●Kだとは思うが。
シナリオがあれば、そこらへん確認できるのだが、なにせ35年前のドラマである。


セリフをカット、で思い出したのだが、99年に放送された同局の某ドラマで、何か問題があったのか、BGMは流れているのに、10数秒にわたってセリフが口パクだったシーンがあった。(放送事故ではなく、意図的に削除したと思われる)

何が原因だったのかいまだに謎。
もしかしたら白日夢だったのか。

これはこれで怖い。

【CM】
今年はなかなか旅行に行けなくて、大変な一年でしたが、

飛田流の小説(18禁)
『ヤリてぇぇっっっ!!!』
デジケhttp://bit.ly/1YxuCtA
キンドルhttp://amzn.to/1NDocRp
BOOTH https://hidaryu.booth.pm/items/179894

「杜の都」の描写と、イベントがちょっと出てきます。
エロ小説に求められているかは不明ですが
書くんです

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)