見出し画像

初心に帰ろう。 20.7.22

いよいよ始まったGO TO トラベルキャンペーン。
――が、間の悪いことに

いや、予想されていたことかもしれないが、一日の感染者が全国で最多更新と。

都知事の「この連休は極力外出を控えてほしい」との“要請”は、都民に向けてのものだが、全国民に向けたメッセージと受け取る人も多いだろう。

そして、全国の観光地で、到着した人たちを待ち構えるマスコミのカメラ。「これが非常時に迷惑を顧みず遊び惚ける非国民たちです!」との意図を感じるのは思い過ごしだろうか。


しかし、一方で、確かにこの病気が厄介なのもご承知の通り。

おそらく、彼もできる限りの予防はしていたのだろうが。
人気タレントだろうとキャスターであろうと関係なく、魔の手は忍び寄る。
「自分だけは罹らない」の思い込みはもはや通用しない。

でも

でも

自粛ストレスが限界に近付いているのもよくわかる。


もぅねぇ……


迷った時は初心に帰ろう。

それぞれが、本当にそうしたいのか、自分の心に訊くしかない。


結局、多感な時期に見聞きしたことが、50歳の今でも支えになってるんだよなぁ。




この歳になるとついさっきの出来事はよく忘れるのに、子供~青年期のことはいまだに覚えているのはなぜなんでしょう……。

教師やエラい人のお説教ではなく、誰も知らないアニメのたった一言のセリフが、今の僕の指針になっています。あと小池先生のツイートも。



 

【CM】
飛田流作品集
デジケhttp://bit.ly/ZiPfgF
BOOTH https://hidaryu.booth.pm
Kindle http://amzn.to/1QDMsap
FANZA http://bit.ly/12lHqXQ
DLsite http://bit.ly/2aWa3Da
初心忘れるべからず
初心忘れるべからず
初心忘れるべからず
大事なことなので三回繰り返し

読者にとって常に新鮮な存在でありたい。
もぎたてフレッシュフルーツのように。

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)