追悼・三輪勝恵さん・1 24.7.16

人気レジェンド声優、三輪勝恵さんが先日亡くなった。

『パーマン』パーマン1号/須羽ミツ夫役など
声優・三輪勝恵さん死去 80歳

アラフィフ世代の僕には、何と言っても、『パーマン』のパーマン1号/須羽ミツ夫役が印象に残っている。
可愛らしいお声なのだが、同時に少年らしさと芯の強さを併せ持ち、まさにはまり役。
中学生の僕が実際に観たアニメはカラー版の第二作で、同時期に三輪さんは、

『怪物くん』市川ヒロシ
『オバケのQ太郎』大原正太

など、藤子漫画の主要キャラを歴任。

一方で、お得意の「ちょっと気弱な少年」役以外にも

『あさりちゃん』浜野あさり
『じゃりン子チエ』ヒラメ

のように、活発・癖の強い少女も演じている。
ただ、当時の僕は小学生だったので、こちらはあまり記憶に残っていないのが残念。

話はパーマンに戻るが、
テレビアニメ第一作の白黒版
第二作のカラー版
ドラえもん第二期(わさびドラ)に客演
映画版
藤子・F・不二雄ミュージアムFシアター内上映作品
と、昭和・平成・令和に渡ってパーマン1号を演じ続けたのはまさに偉業。

それゆえ、「三輪勝恵さん=パーマン1号/須羽ミツ夫」のイメージがすっかり定着したのではないか。

(つづく?)


いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)