波はどこまで 20.11.13
北海道・東京・大阪などで、感染者数が増加傾向。
全部観光で行きたいところ……。
これだけ恐れられていて、かつほとんどの人がマスクをしているのにこの数字ということは、本当に感染しやすいウイルスなのかもしれない。
去年、僕がインフル? に罹かったときも、病院の座席に座っていた僕の隣で具合悪そうに倒れていた人ともちろん接触していないし、ものの四、五分しか「濃厚接触」をしていなかったのだが、結果見事に感染。
今だから言えるが、熱が引いた後も、喉の痛みはわりと長く残った。現在ならマスク要件。
90%以上の予防効果があるというワクチン開発へ。本当だろうか。
「感染したら重症化を防ぐ」だけではなく、そもそもの感染を予防できるのなら、やっと希望が見えてきたことになる。もちろん安全が大前提だが。
ニュースによれば、来年には打てるかもよ? みたいな話だったが、順番があるので、仮にそうであったとしても、後半以降になるのだろうか。
でも、「ころな来年で終わり―」などと浮かれていると、もし、不測の事態が起こった場合ショックもデカいので、
あら、そういう話もあるのね
と、お澄まししているぐらいがいいのかもしれない。
まぁ、もしワクチンを打てるようになったとしても、直後は希望者が殺到するだろうし、まずは長期戦の構えで。
ちなみに、水うがいの結果だが、100%風邪に罹りません―、というわけでもなく、ちょいそれっぽい感じの体調不良になったこともあった。ただ、寝込むほどになるわけでもなく、微妙な感じが続くというか。
うがい手洗い三密忌避を徹底しても、罹る時は罹る。だけど、対策をしないともっと悪化する――が、現在のところの結論。
はたして、かつての日常は戻ってくるのか?
もちろん戻ってこないと困る。
だから、みんなで
男●ツ
いや団結!
noteでは書かないつもりが書いてしまいました。
【あわせて読みたい】