追悼・小原乃梨子さん・2 24.7.28

すごいのは、少年からお色気女性までどれもハマり役であること。
たとえば、ペーターとのび太を比較すると、声のベースはほぼ同じだが、声の張り方? 言い回しなどで、素朴で善良な少年と、ひがみっぽくて気弱な少年を演じ分けている。

役によって器用に声色を変えられる人、どの役でも同じような声の人、声優には様々なタイプがいらっしゃるが、中でも、小原さんは表現力に抜きん出ているものと思われる。素人の感想だが。

ここで書いたかどうかは忘れたが、『ドラえもん』『ハイジ』は、僕の成長過程において、特に重要な役割を担ってくれた。その意味でも僕にとって、小原さんの存在は(大山のぶ代さんら第一期ドラメンバーと同じぐらいに)大きい。

あと、これはちょっと小声でお話しするのだが、『ヤッターマン』でドロンジョを含めたドロンボー一味がヤッターマンに毎回敗れる際、なぜだか大抵お約束で「ポロリ」があり、子供番組にもかかわらずバストトップまで描かれていたのも……。
まぁ、今ならトンズラーのポロ……いやなんでも。

(つづく?)


いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)