スタバのCHRISTMAS BLENDで飲み比べコーヒーチャート
いよいよはじまりました!店内に通じるドアを開けると冬をたのしむChristmas blendのコーヒー豆や季節限定のフラペチーノ・ドリンク・グッズでクリスマスムードを感じながら自分の番が来るまであちらこちらにクリスマスを感じながら待っているのがいつもより楽しく感じています。
季節限定のプラペチーノやラテなど冬&クリスマスを意識して見た目も味も意識されたものが多く、お客さんをたのしませてくれます。
私は、クリスマスブレンドのコーヒー豆が楽しみで。ドキドキ~&ワクワク~。
10月下旬にChristmasblendの試飲豆をいただき、紙袋から漂う香りをクンクンしては今年の味を予想していました。
11月4日からはクリスマスブレンドのコーヒー豆(1袋)購入すると2022年限定の数量限定のノベルティがもらえます。ほしいグッズなら早めに入手しますが、対象商品を購入するともらえる(限定であっても)と知っていても興味がありません。ほしいなぁという方は、是非11月4日から始まるキャンペーンに参加してみて下さい。今年はこれがもらえます。(数量限定)
今日は自家製ベイクドチーズケーキとのフードペアリングを楽しみながら
2021年のESPRESSO ROASTと
2022年のESPRESSO ROASTと
2022年のCHRISTMAS ROASTの飲み比べを私なりのコーヒーチャートに書き記しました。
2021年と2022年のESPRESSOROASTと2022年のCHRISTMASBLEND
11月3日に家族でチーズケーキを食べたくて。11月1日の朝にクッキー生地の部分を仕込み、21時からチーズケーキを焼き始めました。11月1日の23時から3日の10時半まで冷蔵庫で冷やし、子どもたちが切り分けたチーズケーキと3種類のコーヒーの飲み比べをしながら家族で麻雀をして楽しみました。
2021年と2022年のESPRESSOROASTの比較
コーヒー豆の袋のデザインが全く違う。
左が2021年のものでこれはこれでとてもかっこよくてこの色合いが好きでしばらくとっておいたものでした。
右が2022年のもので、深みやコクが伝わるチョコレート色のパッケージ。
大きなゴールドの星が冬やクリスマスを表現していて季節感をより一層感じる袋になっています。
裏面のパッケージの比較
今年らしさがグッと大人っぽく反映されたパッケージに。
普段も深煎りのコーヒーを好む方は、ESPRESSOROASTを試してみてほしい。
2021年の豆(エスプレッソロースト)
2022年(エスプレッソロースト)
同じような産地ですが、ベースが少し違うので2022年は、やや口当たりがまろやかで深みのなかにスイート感(甘さ)が感じられるテイストでした。
CHRISTMAS BLEND2022
試飲豆が22gだったので他の2種類も22gでハンドドリップで淹れました。
見た目の色の違いはわかりませんでしたが、香りと味わいと余韻が明らかに違いました。
3つのコーヒー豆の飲み比べチャート
1⃣ESPRESSOROAST2022
2⃣ESPRESSOROAST2021
3⃣CHRISTMASBLEND2022
クリスマスブレンド2022とエスプレッソロースト2021と2022の飲み比べ
私なりのコーヒーチャート
✤キレ・・・酸味が強い。後味に酸味感。口に含んだ瞬間酸味の度合い。爽やかな後味とも言える。
✤スッキリ・・・程よい酸味と低めの濃度から生まれる感覚。液体の重さの度合いが下がると爽やかな(酸味を感じる)後味に変化する。
✤コク・・・濃度感のある苦味と5つの味が増強されて状態。(甘味・酸味・苦味・塩味・うま味)
✤まろやか・・・ほのかな苦みと濃度感の低さで後味がまろやかな状態。
コーヒーだけを飲むと
2⃣のエスプレッソロースト2021は、スッキリとしたテイストが強め。
1⃣のエスプレッソロースト2022は、まろやかさとコクが混ざり合う重厚感。
3⃣のクリスマスブレンド2022は、熱いうちはコクを感じる。冷めてくるとキレが増してくる。
フードペアリングと一緒にコーヒーをたのしむと、自分好みのコーヒーが明らかになってきます。
フードは自分が好きなテイストのものが一番で、食べたい時間や場所や誰と食べるかによってもコーヒーの感覚が変わります。
誰とどこで、いつ(時間)に意識すると、自分が好きなコーヒーやフード、シチュエーションもわかってきます。
お店で楽しんだり、おうちで楽しんだり。
自分で自分の機嫌を取る。極上でおいしいひとときはいつなのか。どこなのか。なになのか。
自分を知ることに繋がるコーヒータイム。
おわりに
2021年のESPRESSO ROASTにドはまりでしたが、長期保存すると味と香りが想像以上に落ちていました。去年の美味しい状態とは異なり、季節限定のCHRISTMAS BLEND2022やESPRESSO ROAST2022がおいしく感じたのは新鮮さが物語っていることを教えてくれました。
今年のコーヒー豆も、ESPRESSO ROAST2022が好みだということを再確認しました。
フードペアリングをたのしみながらコーヒーを味わうひと時。
のんびりとホッとできる時間が楽しめるおうちカフェ。
さぁ、あなたも自分好みのコーヒーを探す旅に出かけてみませんか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?