今こんな本読んでますよっていう紹介

写真が横になっちゃってますけど、今外山滋比古さんが書かれた「日本語の個性」という本を読んでいます。

言葉には伝達したい内容を伝える、いわゆるコミュニケーションの手段だけでなく、人間関係を結びそれを保つ役割もあるということ

日本語は話し手との距離に敏感であり、雰囲気や情緒が重視されている特徴がある

と言った事が指摘されていて、なかなか面白いです。

他にも、どうして日本で和歌や俳句が生まれたのか、何故日本語は論理に弱いのかなどが、著者の外山さん独自の見解が述べられています。

今後も読み進めて、更に教養を深めていきます。
興味がある方は是非読んでみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?