見出し画像

大阪・関西万博ロゴ発表

2025年の万博。無事開催できたらいいですね。

画像1

音楽やロゴは毎日山のように産み出されて、誰の目にも止まらないか、誰かの手によって猛烈な勢いで消費されていっています。

アートといえば唯一無二なものという印象もありますが、それは古典アートに対するイメージで、むしろ現状は大量生産、大量消費を目的とした第2次産業化しているのではないかと懸念しています

アートは人と人の心を結びつける、感動を呼ぶ、無償のボランティアに近いという判で推したようなイメージの大量消費。

その点、このロゴはおもしろいなと感じました。既視感がないとはいいません。他の候補作も見ましたが、ロゴとはこういうもの、という枠組みを感じてしまいました。(東京オリンピックのロゴよりは自由闊達で大阪っぽいとも思いましたが)

その中でも、いちばん好きにやっている。

ヘタに旧態依然とした「和(JAPAN)」のイメージを創ろうとするより、諸外国からはこっちの方が「Cool Japan」に見えるのではないでしょうか。

2025年がちょっと楽しみになりました。

ちょっと文章短めで手抜きっぽいので瀬戸内海の写真でも。恩恵(ついで観光客)が流れてくればいいな。

◎わたしのサイトマップ

◎プロフィール

画像2

余談)このデザインのシュシュとかブレスレット欲しいと思わないですか?わたしだけですかね?



この記事が参加している募集

スキしてみて

本質的に内向的で自分勝手なわたしですが、世の中には奇人もいるものだなぁーと面白がってもらえると、ちょっとうれしい。 お布施(サポート)遠慮しません。必ずや明日への活力につなげてみせます!