見出し画像

ウールーズの自己紹介でプロフィール。

マイページのプロフィールにはかんたんには書いてますが、もう少しわたしが何者かを明かしてしまいましょう。

プロフィールのあとは、こっちもみてくれるとうれしいな。

わたしがnoteを始めたわけ

わたしがnoteを始めた理由。それは「生きがいさがし」です。言い換えれば、いまのわたしには生きている目的も目標もやりたいこともない、カロリーを消費するだけの存在です。

道を歩いていて暴走トラックがつっこんでこないかな、なんて不遜なことをマジメに考えてしまうくらい生きていることに飽きてます。

じゃあ、自殺でもすればなんて突き放したくもなりますよね。でも、自殺って結構勇気がいるのです。そして意外に人間って死ねないものなのです。2、3度試してみましたが、生き残りました。今はそこまでの勇気がありません。

そしてもうひとつ、死ねない理由は病気の母より先には逝けないと思っているから。慢性肺炎のような症状で、いまは移動できる酸素吸入器でなんとかやってます。それでも、数歩歩くのも、ひとこと話すのも息が切れるありさま。食事も喉を通らず体重もどんどん減ってしまってます。

何ヶ月持つのか何年持つのかわかりません。でも、いまのわたしの心情では、母が亡くなれば後を追いかねません。だから、それまでに生きがいを探そうと思ったのです。いやな、身勝手な、暗い理由ですね。noteを楽しんでいる多くの方には申し訳ない。でも、正直な気持ちなんです。ごめんなさい。

でも、最近は俳句の面白さに目覚めてみたり、マイナーなおすすめ曲推薦記事を書いたり、noteがいい気分転換になってます。

ウールーズ(heureuse)ってなんて意味?

話題を変えて、ウールーズというキャラクターの話をしましょう。

ウールーズというのは、とあるオンラインゲームで自分がなりきる、操作するキャラクターというかアバターとして誕生した存在です

フランス語でheureuseと綴ります。この綴りを覚えるのに3年くらいかかりました。便宜的にウールーズとカナをふってますが、ちょっと日本語では発音できない響きらしいです。なぜフランス語かというと、

というサイトを参考にさせてもらって選びました。「幸せな」という意味だそうです。オンラインゲームには何万というプレイヤーがいて、同じ名前のキャラクターも大勢存在します(人気アニメの主人公の名前など特に多いです。ドラゴンボールとかSAOとか。今なら鬼滅かな)

そこで、ほかの人とかぶらない、ちょっとユニークな名前をつけたかったのです。「幸せな」という意味も気に入りました。後ろ向き思考で落ち込みがちなわたしには、夢もこめた名前に思えたのです。

思惑どおり、キャラクター製作時には同名のキャラクターは1人も存在してませんでした。(5年以上前なので今はわかりませんけど)

でも、現実のわたしは、全然「幸せな」とは遠い生活をおくっていました。(また暗い話に戻っていきます。すみません。)

夢を諦めて・・・

両親が勧めた大学に入学はしましたが、どうしても馴染めず両親と大ゲンカして中退してしまいました。その後ちまちまお金を貯めて自分の行きたい大学に入り直しました。その大学ではそれなりの成績を修めたと思います。ですが、回り道が長過ぎました。その道で修練を続け、職を得るには歳を取り過ぎていました。

(母校の6号館、卒業するときは工事中でしたがきれいに生まれ変わったかな)

画像1

若い同期生たちと競争しても、彼ら彼女たちの若さ、レッスンや勉強に打ち込める時間、そして若さの持つ可能性にはとてもかなわないと、どん底まで沈み込みました。それでも、チャレンジを続けられる人もいるかもしれない。でも、後ろ向き思考で根性なしのわたしは、夢を断念することを選んでしまったのです

しょんぼりと実家に戻り、運よく就職先も決まりました。しかし今思えば、見事なブラック体質企業でした。体調を崩し、それでも自分にムリを強いた挙句、長い引きこもり生活へ突入することになってしまいました

初めてのオンラインゲーム

ネット経由でささやかな物書きの仕事を請け負いつつ、初めてオンラインゲームというものを知りました。何気なく始めたオンラインゲームのなかでは、別人のように過ごすことができました。

ネット友達もできて、お互い顔も歳も知らないのにクラスメイトのように毎日楽しく過ごせました。

とはいえ、相変わらず対人恐怖症だし、気分は落ち込みっぱなしだし、ベッドが定位置だし、現実のわたしは何の進歩もないまま。だから、怖いけど面倒だけど心療内科に通い始めました。実際にゲーム友達と対面することはないだろうけど、少しでも、彼ら彼女たちに対等になりたい、近づきたいと思ったからです。

わたしが実名や他のPNを使わないのは、オンラインゲームで名付けたこの名前が大きな転機になったこと、わたし自身の願いが込められているからです。さすがに仕事時には使ってませんけど。

オンラインゲーム時代のブログ。話題がゲームネタなだけで、書いていることはあまり変わらないような・・・(黒歴史にはしない‼️)

うつ病の良化と大きな暗転

立派にうつ病だねー、ということで、いろいろ薬を試しました。うつ病の薬は人によって合う合わない、またその適量も異なるそうです。あの薬を試して別の薬を試して、効き目を確認しながら、服用量を調節してといった試行錯誤の治療が続きました。

先生は、わたしの挫折話や苦労話も丁寧に聞いてくださいました。先生の真摯な姿勢は、時間のかかる治療を続ける上で大きなはげましになりわたしの気持ちを楽にしてくれました。薬の効果も出始め、2019年の末には通院当初よりかなり前向きになれていました。甥っ子たちのお年玉のために例月の倍近くも仕事ができるくらいに。

それが、今年(2020年)になって大きく変わってしまいました。うつも前以上にひどくなり、ベッドで泣いて過ごす日が続くこともありました。左の肩、二の腕の筋、肘、指の関節の痛みがひどく眠れない日も増えてきました。偏頭痛もほとんど絶え間なく続いています。2階の自室に上がるだけでも肩で息をするようになってきました。

このままではまた逆戻りしてしまう。だからnoteをやってみようと思ったのです

2020年になって何があったのか。また、ながーい、くらーい、話になってしまうので、この先はまた別の機会に。

画像2

(キャラクターのイラストは、はまやさんというゲームで知り合ったフレンドさんが描いてくださいました。なんのゲームが想像できそうなバックです。)
◎『Amazonアソシエイトプログラム』当ブログはamazon.co.jpを宣伝しりんくすることによって、サイトが照会料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフェィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

本質的に内向的で自分勝手なわたしですが、世の中には奇人もいるものだなぁーと面白がってもらえると、ちょっとうれしい。 お布施(サポート)遠慮しません。必ずや明日への活力につなげてみせます!