見出し画像

秋雨に萎れ齧るや非常食

心身ともに調子の悪い1日でした。風邪のような明白な病気でなく、鬱やら環境起因のストレスやら低気圧やらによるものなので、特効薬もありません。明日必ずよくなる保証もないのが、さらに憂鬱気分をつのらせます。

明日は元気が出たらいいなぁ

そう願いつつ、だらけているしかないのです。

曖昧模糊とした不安やいらつきに纏わりつかれ、どうしても気分が沈み込んでいく何もする気が起きない、身体もだるい。頭も痛い。心なしか動悸も速い

不定期に、しかもわりと頻繁にこのような調子になってしまいます。気分の落ち込みが少ないときでも、動悸、息切れは慢性化してます。そのため、1.5km先のローソンへの往復が、絶好調時の限界というありさま。

鬱症状はもう数年のつきあい。体調にまで影響が現れてきたのは、転居直後から(GW明けから)。この先どうしたものか見えない不安も原因のひとつでしょう。

なんて、グチはここまでにします。ここからは自画自賛しますので、バカモノと笑ってやってやってください。

下の花はぐったりしてますが、明日は上の花みたいにパッチリを・・・なんとか。

画像1

まず伏線をひきなおす

そういう理由で連続更新もここまでか、と18時30分まで思っていました。

もともと今日は、音楽話の予定でした。

先日ドビュッシーピアノ曲おすすめ5選という記事を書きました。そのときのカバー写真に使ったこのピアノ、ちょっと変わっていると思いませんか?いかにも年代物のような風貌です。

実は、ここに当時(1900年前後)の音楽シーンの話題への伏線をはっておいたのです。ただ、その後本編がまとまらず本日に至っています。

で、今日こそはと思ったらこの体調。呪いのピアノかと思いたくもなりますが、そういう話ではありません。とりま、予告したことで伏線を思い出していただけたかと思います。

本編は、明日か明後日には。

そこで本日の一句 「秋雨に萎れ齧るや非常食」

体調不良の一因には、おととい両親の外出に付き合ったこともあると思うのです。母が外出したいと思える機会は減っていくでしょうし。まあつきあうかと。

すると、両親で「あれ、これ、それ」しか使わない会話をするんですよ。長い付き合いですから、それで通じるんでしょう。わたしにはさっぱりです。聞いているだけで頭が痛くなります

そんな調子でどこに行きたいのか、どこに向かっているのかもさっぱりわからず。2時間くらい放浪した挙句、近くのショッピングモールでタピオカドリンクですよ。たぶん、当初の目的とは全然違うはずです。まっすぐショッピングモールに向かえば車で15分。2時間はかかりませんから。

おかげでおととい、昨日の2日分の予定を、昨日1日でやるハメになって、その疲れも出たのでしょう。

一応親の前ではカラ元気を心がけてますが、どっちにしても気づいてないんだろうなぁ。

そういう虚しい気持ちと鬱やら体調不良の凹んだ気持ちを、秋雨に打たれて萎れる花に重ねてみたのが今日の一句です。

生産性のあることをする気がまったくわかない。そんなわたしに出来ることといえばドライフルーツを齧ることくらいです。

今は音楽聴きながら書いていますが、昼間は音楽聴く気にもなりませんでしたから。多少は上向いたかな。大変失礼いたしました。

◎わたしのサイトマップ

お見苦しい話を延々と大変失礼しました。最後までおつきあいありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

本質的に内向的で自分勝手なわたしですが、世の中には奇人もいるものだなぁーと面白がってもらえると、ちょっとうれしい。 お布施(サポート)遠慮しません。必ずや明日への活力につなげてみせます!