ハルツォク・ジャパン

素材の試料調製、試料作成を行う分析前処理装置を専門に取扱っている会社です。 昔からある地味でアナログな検査方法ですが、『日本の品質』を支えてきた大切な分野です。 装置メーカーの視点から、品質向上にお役立つ情報の発信、共有をしていきたいと思っております。
    • 精密切断は『日常メンテナンス』が命!

      クーラントの重要性、劣化の原因とその対策についてご紹介した内容です。

    • 試料作成 消耗品の基礎知識集

      組織観察等で、試料作成をする際に使われる消耗品の豆知識をご紹介します。基本的なところから、ちょっと深い所まで、あなたのお役に立つ情報があるはずです!多分… 切断、埋込、研磨をやられているという方は一度覗いて行って下さい。

    • 分析・品質管理の自働化の動向

      現在、世界中の鉄鋼やセメント業界の多くの現場で、ハルツォクの試料調製装置が稼働しています。正しいサンプリングから自働化の運用方法まで、分析の前処理工程を専門に30年培ってきたノウハウをご紹介致します。

”スチレンフリー”の試料埋込用ポリエステル樹脂『アクア』のご紹介

「アクア」は2液性混合硬化型の試料埋込用のポリエステル樹脂です。最大の特長は、通常のポリエステル樹脂には必ず含まれている”スチレン”を含んでいないという点です。…

精密切断機は『日常メンテナンス』が命です!③【お掃除編】

精密切断機のお掃除は切削屑を取除くが基本です。切断して終わりではなく、切断して切断屑をすぐに取るという作業までを一連のルーティンとしましょう。 ①切断室の掃除切…

精密切断機は『日常メンテナンス』が命です!②【クーラント管理編】

金属イオン、異種金属接触腐食、バクテリアによって起きるトラブルに対抗するには掃除とクーラントの管理に尽きます。ここでは、クーラントの管理方法について詳しく説明し…

精密切断機は『日常メンテナンス』が命です!①【トラブル原因編】

精密切断機の日常メンテナンスは掃除とクーラントの管理です。「切断消耗品の基礎知識③~クーラント~」でクーラントの運用方法等をご説明させて頂いておりますが、ここで…

試料研磨機を購入する前に、押さえておきたいポイント(後編)

装置の仕様と価格帯で希望するモノが見つかったので購入へ、と行く前に装置のデモを行ってもらいましょう。装置が納品されてから、イメージと違った、ここがちょっと気に要…

試料研磨機を購入する前に、押さえておきたいポイント(前編)

試料研磨機は、組織観察、断面検査、硬度測定、薄片試料作成で使われる研磨機で多くの業界、業種で使用されています。そのため、試料研磨機メーカーは10社以上あり、研磨機…