マガジンのカバー画像

試料作成 消耗品の基礎知識集

4
組織観察等で、試料作成をする際に使われる消耗品の豆知識をご紹介します。基本的なところから、ちょっと深い所まで、あなたのお役に立つ情報があるはずです!多分… 切断、埋込、研磨をやら… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

切断消耗品の基礎知識①~精密切断砥石~

切断消耗品の基礎知識①~精密切断砥石~

切断砥石と言っても、その種類は多種多様ですが、試料切断で使われるものは、精密切断砥石と呼ばれる湿式用の薄い砥石です。補強材は入っておらず、柔らかめの設計になっています。レジン(樹脂)ボンドに砥粒を混ぜてプレスし焼き固められ製造されます。精密切断砥石で使用される大きさはΦ150~300mmが一般的です。

砥粒の種類砥石の砥粒はアルミナ系と炭化ケイ素系の砥粒を使用することが一般的です。アルミナ系(A

もっとみる
切断消耗品の基礎知識②~切断ホイール~

切断消耗品の基礎知識②~切断ホイール~

切断ホイールは超砥粒と呼ばれる、ダイヤモンド砥粒とCBN砥粒の2種類があります。鉄系(炭素含有量が多い材料)はCBN、それ以外はダイヤモンドを推奨します。
切断ホイールは外周部に砥粒を電着させています。主に小型の精密切断機で使用します。切断ホイールは砥粒の粒度、集中度、ホイールの厚さに注意が必要です。砥石に比べると強い負荷は掛けられないため切断スピードは遅くなりますが、回転数は砥石より高速回転でき

もっとみる
埋込消耗品の基礎知識①~熱間樹脂~

埋込消耗品の基礎知識①~熱間樹脂~

熱間樹脂は粉末や顆粒状の樹脂で、熱と圧力を掛けることで硬化し固まるものを言います。熱間樹脂で埋込を行う場合は「埋込機」を使用します。試料埋込はモールドと呼ばれる型に熱間樹脂と試料を入れ、プレス成型のように埋込試料を作成します。熱間樹脂で作成した埋込試料は、硬度が高く、上面と底面の平行性も良いので、個別荷重での研磨でも片研磨が起き難いのが特長です。

            埋込機 ECOPRESS

もっとみる
埋込消耗品の基礎知識②~常温硬化樹脂~

埋込消耗品の基礎知識②~常温硬化樹脂~

常温硬化樹脂について圧力や高温の下に耐えられない試料(基板、軟金属等)や、大量の試料を埋込場合は常温硬化樹脂を使用します。液状の主剤と硬化剤を混ぜ合わせて、型に流し込み、埋込試料を作成します。
2液を適量測り、均一に混ぜることで化学反応が起こり硬化をする為、量を間違えたり、攪拌が十分でないと異常硬化で割れたり、十分に硬化せずブヨブヨになったりします。初めて行う場合は、最初にテストをして問題なく硬化

もっとみる