最近の記事

有料記事テスト1

テスト ここから下は有料。中身は無いです ここは有料だったエリア。 さて、記事販売までのハードルは二つ。名前及び住所の登録.そして値段設定。 こんだけで販売できる。 ただし18歳以下の販売には親権者の同意が必要。それはそう。

    • ふるよにプレイヤーに42の質問 やってみた

      ご無沙汰してます。しか鋸です。 TLで見かけたのでお昼休みにやっていこうと思います。 1〜10 ①ふるよに歴は何年ですか? 購入自体は新幕発売のゲムマなので18春。初体験はS2の頃の三ノ宮ボドスタ。 本格的に稼働したのは19春の富山会からなので5年選手。 ②ふるよにで使用しているあなたのハンドルネームの由来は? ぬん。本名っぽい。 ③誰とふるよにを遊ぶ事が多いですか? 地元の友人たち。 ④どこでふるよにを遊ぶことが多いですか? リアル大会が半分,よにらん鯖や公認大会

      • シーズン9反省会

        みなさんこんにちは。しかです。 今期の大規模大会から約一月。ふるよにmiskeyに書いてた文をリファインしつつ放流します。 下記の素材をお借りして作成しました。 クレジット:ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME URL: https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html 環境読み(という名目の自分語り)新劇拡張後編と題うって出てきたS9更新。追加メガミは弓と電子。ファーストインプレッションと

        • ふるよにTRPG 神座桜縁起 完結篇 雑感

          あけましておめでとうございます。 今回は決闘の記録ではなく、新弾のTRPGキャンペーンこと神座桜縁起 完結編のメモになります。 可能な限りネタバレ要素は避けますが、未経験の方は初見の体験を失う可能性があるのでブラウザバックを推奨します。 キャラクター作成 自己紹介 ボクはたしか。二宮たしか。ボクはキミのことを知らないけれど、キミはボクのことを知っているのかい? 名前:二宮たしか 性別:男 年齢:14歳 身長:154cm メガミ:ウツロ/ホノカ 特技成長 ライフ+2,フ

        有料記事テスト1

          イエサブお別れ会

          移動の電車の中で書いています。HNたかしです。 さる23/12/24に開催されたS9最初の32人規模、「大公式大会:YS秋葉原感謝祭」に参加しました。結果は2-3とふるわずでしたが、記録のために一筆書いてみます。 事前準備〜新拡張とのご対面〜 デジを見た時の第一印象はカード多すぎ!ってこと。次にリストを眺めたら影菱もミカも持っとるけど、大丈夫か?になる。 とりあえずで忍傘、忍櫂をベースに組んでみると、デジ設置の分再構成ターン以外に稼げる利得がかなり大きいことが判明。特にコ

          イエサブお別れ会

          シーズン8-2反省会

          みなさんこんにちは。アドカレ飛び込み参加のたしかです。 今回はタイトル通り、'23/7月から12月までに適用されたシーズン8-2の環境メモと自分の結論、次のシーズンに向けたお話を書ければと思います。 この記事は ふるよに Advent Calendar 2023 に参加しております。 シーズン8-2更新 サマリ カード更新は過去にまとめたので、そちらを引用。 抜粋すると、 ・風雷撃、魚吊り、前ねこだましで、世界が前に近づいた。 ・結果として中空メガミは息苦しい。剣は出

          シーズン8-2反省会

          ヒミカウツロについて 

          なんか久しぶりに銃鎌を握ることになって、全然わかんなかったのでメモも兼ねて。 ban対象 団体戦なので逃げられない… それはそれとして、メインどころでは薙、鎌、旗、鏡、兜、遺物、鋸あたりは見たら逃げる対象。 上記共通点は手札対応に頼らず3/2+3/2を防げる面々。 その他では毒の手札汚染&円月対応反旗とか。書は面倒だが鎌10枚で勝っちゃうので横次第。 爪も強靭な下半身と円環が怖いが、撃ち方でギリギリ耐える(要出典) 団体戦だと見てから使うか選べるので、銃鎌の連撃が通らない

          ヒミカウツロについて 

          オンライン起源祭と毒騎(橇)の話

          お久しぶりです。 今回は23年7月に開催された”オンライン起源祭、2023夏ノ陣”で自分が使用した毒騎橇のお話をします。環境考察部分は個人研究の範囲を出ないので参考程度に。 先に結果を述べるとBEST4までは上がったので、知っておかないと負けうる地雷枠としては良い戦果だったと思います。 嘘です。めっちゃ悔しいです。 環境考察&選出理由 S8-1時点でのトップは薙棹系の中空メガミの印象。次いで爪が多いが、これらを全部見れそうなのが毒かなぁ…程度のふんわりしたイメージでした。

          オンライン起源祭と毒騎(橇)の話

          S8-2更新雑感

          もともと起源祭レポートに書いてた環境考察文章が長くなったので移植。 …のつもりが興が乗って全カード書いちゃった。 公式の変更メッセージ本文は以下リンクから読めます。あくまで1プレイヤーの感想ですので、悪しからず。 裏斬り ・暇なときは薙斬りとして使えるので雑に入れてよい。 ・意外と偉い切札対応不可。気迫と合わせて”おっさん以外対応不可”をつけよう。 ・無音壁アンチ ・有効対応は結構あるが、無窮ノ風を超えれるのは暗器だけ? 虚魚 ・【展開中】の両矢印変換でホーミング影

          S8-2更新雑感

          23/6月戦績

          今月も勝てなかったよ… 6/11AM 福井 起源1回戦 刀薙(忍)vs薙忍(棹?) 負け とりあえず平成ふるよに合戦をするために、合意のもと薙ミラー。道中オボロに付き合う形で近距離に留まったり、2距離で気炎を置いて影菱に引っかかったりと、おじ力が足りずに敗北。 とおりすがりの人曰く、見切りで1クリンチしつつ柄と気迫石突でつつき続けると窒息するらしい。響鳴共振ミカりっこで爆発するけど、刀薙優位に進むから悪くなさそう。 検討フェイズに入るためドロップ 6/11PM 福井 

          23/6月戦績

          23/5月 戦績

          今月は2大会だけ。 5/20 三国杯オンライン一次予選事前準備 選出は4月末時点で剣算鋸系統を安定してとれる心XYが見つからなかったため、仮想敵に置いていた剣算鋸をそのまま使用することに。 心傘系統、心傘剣や心忍傘は剣鋸にも勝てるポテンシャルがあったが、どう頑張っても五分以上にはならなかった。 5/20はリザーバーだし5/28なら時間あるか~と、よにらん鯖では心忍傘使って遊んでいたところ、前日夕方に赤紙が出て慌てて準備開始。そのタイミングで相手してもらっていたキリカさん

          23/5月 戦績

          心忍について。

          心忍傘のボトムの部分。終わった検討なので供養も兼ねて。 デッキベース 斬、一閃、阿吽、問答、影菱、鋼糸、誘導 浦波、底力、浮舟or神座 斬1点、阿吽2点、再構成2回、底力 剣鋸、手なりで受けて誘導底を当てる。以上。 底力に対する切り払いがネックだったが、誘導で紅刃をよけてればゲージ勝ちできる。 それ以外、心で勝ってるなら勝つよ。

          心忍について。

          23/4月度戦績

          随時更新 4/1京都 完全戦選出 心忍傘 強度試験。 一回戦 心忍vs剣鋸 浦波嵐あればハドマギリだけ受かる+誘導底で沈めるつもりで剣鋸返し。 対面が賢かったため、誘導底がバレる。5まで下がられたので、相乗りしてレンジロック。棘縫いは入っていたが、問答後退とかなんやかんやで禁忌死勝ち。 二回戦 心忍vs鎌旗(銃) 銃耐性はない、というか足捌きがないので7距離以遠から打点が出ない。ヴァミだけで負けるから横次第では炎にも負けうる。 かといって虚偽下で触れる攻撃も斬一枚し

          23/4月度戦績

          23/3月度戦績

          デッキ紹介のネタが切れたのと、備忘録も兼ねて。 福井の分は終わってから追記。 金沢・富山・福井の内容が薄いのは良くも悪くもフリプ感覚になってるみたい(岐阜・名古屋もよく読んだらペラいけど)。4月は一戦一戦を大事にしていきたい。 3/4 名古屋 完全戦選出 心忍傘 直前にオボロ集中力を頂いたので、Oオボロを使える三柱を選出。心傘も忍傘も†世界最強†なので心忍のみ返ってくるのを想定していたが、、 一回戦 心傘vs書兜(棹) こちら視点は誘導底が枝で弾かれる+5距離バースト火

          23/3月度戦績

          忍傘について

          こんにちは。しかです。 シーズン8のはらりゆき強化を受け三一では帰ってこなくなってしまった平成のオーパーツ忍傘についてデッキを3つ書き留めます。正直カードが勝手に変わっただけなので、デッキ自体は増えてないです。 壬蔓はらりゆき《通常札》 鋼糸 忍歩 しこみばり / ふくみばり しこみび / ねこだまし ふりはらい / たぐりよせ かさまわし ひきあし / もぐりこみ 《切札》 壬蔓 はらりゆき くるりみ (新幕 シーズン8) 語るまでもないが、1フレアを供給できる壬蔓と2

          忍傘について

          ユリナA2(心)について

          しかです。 ユリナA2、通称心について、S8時点で知っていることを簡単にまとめていこうかと思います。 はじめにユリナO→ユリナA2で失ったものは、以下の3枚。 柄打ち 1-2 2/1と牽制として使いやすく、決死バフも含めユリナ系統のキーカード。 気炎万丈 瞬間火力の低い=決死を踏める相手へのアンサーカード。刀薙や刀騎のサブプランに。 月影落 2/2をオーラ受けすると4点飛ぶ、でお馴染みのバニラ切札。 どれも大事ですが3の影響が大きく、ゲームを決める大型切札と、それを

          ユリナA2(心)について