23/3月度戦績

デッキ紹介のネタが切れたのと、備忘録も兼ねて。
福井の分は終わってから追記。
金沢・富山・福井の内容が薄いのは良くも悪くもフリプ感覚になってるみたい(岐阜・名古屋もよく読んだらペラいけど)。4月は一戦一戦を大事にしていきたい。

3/4 名古屋 完全戦

選出 心忍傘
直前にオボロ集中力を頂いたので、Oオボロを使える三柱を選出。心傘も忍傘も†世界最強†なので心忍のみ返ってくるのを想定していたが、、

一回戦 心傘vs書兜(棹)

こちら視点は誘導底が枝で弾かれる+5距離バースト火力の高さを嫌って棹BAN。書vs忍の単体相性も期待してたが、戻りは心傘。影菱の圧がすごい。

眼前構築では、
・防壁でしこみびを打ち消されると面倒(裏に追撃がないので、終端とか関係ない)
・クリンチは陣頭からダストができるし、盾兵込みでゆらりび貫通できない。あと扇動。
・居合つきさし両採用刀傘デッキは反論引用で爆発する。
・問答と反論の相性が終わってる。
など考えたところ、気迫しこみびの天啓が降りてくる。インクのシミだと思っていた距離拡大(近一)も活かせるし、はらり乱射中距離で決定。

決闘はクリンチも両方見るために防壁が抜けていたなど、はらりゆきの回転率で勝利。
なお感想戦で心傘のクリンチ軸は"無い"ことがバレた(正確には傘個人軍になる)ため、2度は通じないと思われる。

二回戦 心忍vs戦算(X忘れた)

戦算が心傘剣抜いて上がってきた…
自分が捨てた二柱で出来ることも知り尽くしているつもりだったので、戦算返し。ライフ15点ビームとか、投資券と手裏剣の相性とか、光る所はあるが普通の算盤を超えないはず。

決闘でもライフリードを維持したまま進むも、ライフ回収を嫌って直金破棄時をオーラ受け。
そのままオーラ回収されて鋼糸手裏剣ビーム合わせて6点持ってかれて瀕死。

最終ターン。相場4フローあり投資券ありで死刑宣告済み。
盤面は阿吽展開済みかつ5距離スタート、相手オーラ2点に対して問答宿→阿吽2/1→鋼糸でリーサルだったのに、問答前に前進するのを忘れ自分のオーラが無いから宿せない特大プレミをかます。
リーサル逃してそのまま敗着。階段崩れたため大会は終了。

エキシビジョン(シーズン7-2) 戦鏡(心)vs心剣(社)

夏の大規模で唯一当たらなかった対面。
社剣は論外。心社とやるとテンポを取られて底力でドーンされると予想。残ったのが心剣だが…無理では?
1巡目にカタシロに引っかかるとか、剣vs鏡の基本的な動きをミスってたところはあるが、それはそれとして常にカードを表で使われると戦鏡のほっそいリソースではカタン。
準優勝。

そのまま岐阜へ。

3/4 岐阜 完全戦

選出 おなじ

一回戦 忍傘vs忘れた(心絆?)

基本動作全く無しで5まで帰って麻痺毒返却した記憶があるので確かチカゲ系統。
みかハラリかさまわしでオーラ5維持し続けると打点が通らなくて勝ちだったはず。

二回戦 忍傘vs傘棹(機器)

傘ミラーだが、対面にクリンチ耐性があるため合意のもと毎ターンはらりゆきで1点ずつ取るゲーム。こっちは3/1と2/2しかないのに向こうは3/2持っててズルい。
枝掌コンボで瀕死になるも生きていたので、くるりみ絡めて連撃して勝ち。
毎ターン1ライフ減ってくなら壬蔓いらない疑惑。

三回戦 忍傘vs機器棹(兜)

見返してみると棹兜とやるべきだったなぁ、なマッチング。機器の設置破壊能力を舐めていた。

どれでび無限再起に対して、一度オーラ0で返したところ一気に4点くらいとられて壬蔓が壊れる。必死にはらりで取り返し最後受け方次第でゆらりびを当ててwinまで持って行くも、相手の捌き方が丁寧できっちり急所を抑えられまけ。
殻打ちりふれくた、あならいずハンデス、枢式など小技が沢山あり勉強になった。

3/5 富山 完全三一

選出 心忍傘を続投。

一回戦 忍傘vs心絆(魂)

絆毒ケアだけし続けて、殴って勝ち。傘開と合わせて弛緩毒も滅毒も吐く余裕があるので、忍傘に毒は効かない理論は正しそう。

二回戦 心忍vs剣鋸(兜)

心戦の剣鋸対策は済んでいるので、その応用で勝ち。結果的には手裏剣より影菱のほうが活躍した。
階段崩れで優勝。

フリプ 心傘(剣)vs みつる3柱

大規模前までは対面のために秘匿。10点分綺麗に取れる動きをしたのに最後に立っていたのは相手の方だった。困ってますの。

3/19 金沢午前 起源三一

選出 刀書棹
午後の練習。ただ刀書と心書は別物なのでなんとも。

一回戦 刀書vs薙橇(毒)?

フレア少ないので反駁絡めた省エネ構築にしたはず。きっちり浦波で蓋して勝ち

二回戦 心棹vs橇棹(書)

互いに棹の高打点コンボを仕込んで殴るも流石に霜の茨や旋回刃には勝てず負け。

3/19 金沢午後 完全三一

選出 心書剣
メタ3柱。

一回戦 心剣vsきくしょー3柱

剣ガンメタすぎて記憶から消した模様。

二回戦 心書vs心薙(扇)

完論二回使い回して阿吽と八方抜いたら流石に打点が無くなる。山焼いて引用してたら勝ってた

三回戦 心傘vs心棹(算)

切札ミス分でリーサル受け切れず負け。やりたいことは解るんだが対処できるかは別の話。

3/26 福井 起源三一

選出 銃忍鎚
レンジロックしたい気分で銃忍。添えるなら、って鎚

一回戦 銃鎚vs扇衣(書)

フルバから対応不可遠心撃を当て、リスペクト遠心撃も当てて勝ち。


二回戦 銃忍vs忍衣(薙)

バクステ即再構成の3ターン目にマグラピ両方引く上振れと、設置後に何も引かない相手の下振れで差をつけて勝ち。たぶん微有利。

三回戦 忍鎚vs銃忍(薙)

アトクラで4点とるも毎ターンじわじわヴァミで下がられて点が出ず。近距離にいるうちに生体活性を成功させて勝ちを確信したが、メガロベル2回でええやろっていう弱い心が災いし、隠し通されたマグナムカノンから負け。
大天空戻して5/3で振ればたぶん勝ってたので、少し反省。

3/26 福井 完全三一

選出 炎算鋸

1回戦 算鋸vs兜棹(書)

なんか返ってきたので御明算ザキで刻んで勝ち

二回戦 炎算vs社棹(旗)

ぶん殴られて負け。炎天ラインが遠いのでフルバーストは必要だったが構築の正解は分からなかった。

まとめ

名古屋 1-1(フリプ込み1-2)
岐阜 2-1
富山 2-0(フリプ込み2-1)
金沢 1-1,1-2
福井 2-1,1-1

総合 10-7(フリプ込み10-9)でギリ勝ち越し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?