ヒミカウツロについて 

なんか久しぶりに銃鎌を握ることになって、全然わかんなかったのでメモも兼ねて。

ban対象
団体戦なので逃げられない…
それはそれとして、メインどころでは薙、鎌、旗、鏡、兜、遺物、鋸あたりは見たら逃げる対象。
上記共通点は手札対応に頼らず3/2+3/2を防げる面々。
その他では毒の手札汚染&円月対応反旗とか。書は面倒だが鎌10枚で勝っちゃうので横次第。
爪も強靭な下半身と円環が怖いが、撃ち方でギリギリ耐える(要出典)

団体戦だと見てから使うか選べるので、銃鎌の連撃が通らない相手には銃旗のクリゼロ+対応不可4/3が通るとか、対面見てデッキを選べば遊べそう。

基本方針
2-3ターン目にマグナム+ラピッド+なんか2枚揃えて殴る。これで3〜6点。

往路は前ステケアは概ね不要。基本動作でケアできる範囲にいるはず。8距離でつっかえる事も多いので後ろステップケアは手間。
復路はその逆。加えてフレアがあるのでアブダグイや祟り神もケア対象に。虚偽を入れれば浦波嵐や絶唱絶華、久遠の花は弾けるのでショット範囲は意外と広い。

最近の銃鎌トレンドは前でクリゼロパナして灰滅まで繋げる形。アブダグイケアとウバラザキがダストを散らす都合、鋸はコレしかなさそう。
間合に結晶を置いていると24個には遠いので、近接〆は理に適う。仕留め損なったら円月-/2で。

デッキ案
マグラピバクステ波動円月、レバレ
銃をやるならここまで確定。

バックドラフト:レバレ、マグ、ラピ、バクドラ円月で萎縮させつつ5点。(ありえない仮定だが)バクドラ円月にびびってマグラピ両ライフなら次のターンに持ち越し。
青札なので地上でも使えるのが優秀。

シュート:-/1なので強い。オーラにあたればマグナムラピで2点、鎌の札から2点出るので最強。

重圧:確実にオーラ1個剥ぎ取れるので先手ディスカに対して2前進レバレラピッドが通る。でも大体それだけしかしない。たまーーーにオーラフレア0の可哀想な相手に振りたくなる日はある。ケアしろ💢枠の上手ぶり札。

羽:切札にヴァミを積めない日は必要。正確にはヴァミを入れる場合に限り外すことができる。暇な時に羽波動から突いて点を取れたり取れなかったり。大体は握り込んでる。

遺灰呪、フルバースト:どちらも3オーラ剥がす全力。遺灰呪なら1t、フルバを入れるなら2tで打って前進を強要する。実はイマジンで伏せる札が一枚必要なので一枚だけならバレない。下でも使える遺灰呪優先。使って死なないならね。

サンプルデッキ
バクステ、マグナム、ラピッド、羽、波動、円月、遺灰呪
レバレ、クリゼロ、灰滅

マリガン
2ターン目にバクステ絡めて打つのが楽。山の下に不要札(羽バクドラシュートあたり)を差し込んで3マリ。
先行3ターン目に打つならバクステの扱いが難しい。波動円月を無理なく打てるが、バクステで焦燥しつつ手札が増えない。シュートを2ターン目に牽制で打って、ライフ見てからハンドキープして3ターン目に移れるとgood。

1ターン目
前進or宿しor遺灰呪
2ターン目のショットでひきあしがアクティブになること除けば、遺灰呪が1番パワーある

2ターン目
入っているならシュートから。ほぼライフに通って止まることができる。ひきあしケアなら波動優先。レバレマグラピで3点。

3ターン目
再構成して上振れ狙い。バクステマグラピを引けば流石に勝つ。
遺灰呪が1番強いターン。

4〜6ターン目
羽波動でしゃがみを咎めたり、適当に再構成する。甘えたオーラ受けには下がってマグナムでもぶち込みましょ。

リーサル
間合(2個)+相手ライフ+相手フレア+自分ライフが10個くらいになるまで待つ。
クリゼロから相手オーラが2個剥げるのでダストは7個。羽円月-/2が受からない相手はゲームセット。切り札対応で受かる相手には、灰滅で締め。

書きながら灰滅よりは羽円月を揃えやすいイマジンの方が優秀に見えてきた。

今回はここまで。
二往復銃鎌や銃ミラーの話はまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?