見出し画像

S8-2更新雑感

もともと起源祭レポートに書いてた環境考察文章が長くなったので移植。
…のつもりが興が乗って全カード書いちゃった。

公式の変更メッセージ本文は以下リンクから読めます。あくまで1プレイヤーの感想ですので、悪しからず。



裏斬り

表斬り

・暇なときは薙斬りとして使えるので雑に入れてよい。
・意外と偉い切札対応不可。気迫と合わせて”おっさん以外対応不可”をつけよう。
・無音壁アンチ
・有効対応は結構あるが、無窮ノ風を超えれるのは暗器だけ?

虚魚


おさかなさん1号

・【展開中】の両矢印変換でホーミング影菱が復活。
・2フレアなら1回目の再構成にも間に合い、再利用効果で使ったはずの鋼糸をリロードする。
・千歳鋼糸に追加で2フレア払うと2/2+忍歩影菱がおまけで付いてくるのは流石に流石に。
・【展開中/使用済】効果では赤札を使えない(忍歩の効果で鋼糸を使用している)ので、3距離鋼糸を前ステップで避ければそのターンは影菱にも当たらない。
・心が求めていたもの、、のようで再構成直後は【展開中】なので裏返せない。持ち越した全力通常札で一ターン挟んで裏返しましょう。

しこみび/ねこだまし

《対応》忘れてますよ(小声

・さよなら忍傘はらり軸。
・ひさしぶり忍傘はらゆら両採用軸。
・クリンチしながらかさまわし使えるのずるいかも。
・2/1と1/-だったような気がする。今ならばれないかもしれない。
・正直はらりの回転数は減るが、4で打てるのはgood。

使徒

長い。三行で。

・文字が小さくておじさん読めない。
・なんか適正距離が変わって全知経典の打点が減ったらしい。しらんけど。
・神算はハンデス効果もあるが、四季めぐみたいに逆利用されそう。
・鬼謀は山焼き。全力でやることか?
・どっちも真言の効果とはシナジーあり。

暗器

アンキー

・今までなかったチカゲの安定しゃがみ札。3AP相当。
・毒押しつけはオマケだが飲まない相手へのお仕置きとしては十分。3枚も4枚も変わらない説はある。
・対応としては3/2+3/2を受けれるようになったような、ならないような。。
・毒霧暗器流転だけ出張パーツにできるのは強化っぽい。

らすとりさーち

クレアボヤンスができれば最強

・2フレア払えば無料でガチャを回せちまうんだ!
・拒絶や塵、銃など初順から使える組み合わせはある。
・再構成+全力使用で2回転。
・山焼きのメガミだった説がある。要出典。
・実はくいずを当てる=勝つわけではない。
・上に置く結晶は<ゲーム外>から持ってくる。発見してもダストに落ちることはないのでただのマーカー。

Steam Cannon

使い勝手はほぼ同じ

・αをライフに通すようなデッキに追加の1/1が増えたのは偉い。roaringではリソースは剥げるがオーラを削れないので。
・roaringやOmega-Burstを抜いてこれ一枚で運用するのは結構怪しい。燃料焼き焦がして破産する未来が見える。
・騎友情の黄色マナが減ったのはどう見るか。1点変わるが、2巡目は黒箱で関係ない?
・全力化1-9に伸ばして非全力で2-8のままでよかったのでは?

風雷撃

5年の月日は戦争を変えた

・適正距離拡大。実質不可避。。
・ライラのほかのカードと合わせるのは妥当ではあるが、自力で1距離に到達できるメガミが持っていいカードではない。
・撃Shield Charge。
・世界は近距離の炎に包まれた1号。

残響装置:枢式

青→緑→赤

・赤くなった。
・なぜかライフに通ること多め。消費と合わせて4つ、即変身できるから?
・変身後2~3ターンでケリつけられないならインフレ環境ではだめそう。

たまゆらふみ

ふみふみ。

・先1からでも使用可能に。
・安定しない脚本化を抜けるのがポイントらしい。
・正直仮面はわからない。

散華刃

ジェネリック斬

・あまり変わった印象はない。結局この2/1オーラ受けするの?
・矢印になったので阿吽が動かなくなった。八重桜や構想に対してはバフ。

断り™の権利料、どこに収めればいいの?

・主張が変わった。
・レンジロック対策としては使い切りなのが気になる。その役割は棘縫いで。
・3→0に行く疑似アトラクト。傘剣ってこと?
・ライフ回復モードは緊急避難用のイメージ。ライフあるのに禁忌がたりない人。浮舟と合わせて反復横跳びできるならワンチャンあるか?

魚吊り

おさかなさん2号

・1枚で2APになるカードが一巡で3回飛んでくる恐怖。
・しかも《対応》付き。超反動が泣いている。
・安全装置として間合い制限は欲しかった。
・でも付けるとしても2-10なのか、0-6なのかは分かれそう。0に行けるのが問題な人と一巡目から使えるのを問題視する人がいる気がする。
・世界は近距離の炎に包まれた2号。

直接金融

親の顔より見た

・隙きらい
・先1から脳死で打てるカードではなくなった。
・道中しゃがみで打てるカードではなくなった。
・いつ打つの?

源上安岐那の御明算

親の顔よりクルクルした

・解散。
・投資するとフレアが増えない→ループが組めない。
・一巡目に開いてしゃがむ動きが相当しにくい。
・開けっ放しにして0.5ダイソンみたいに使うのか?

黒き絆

たぶんウツロのカード

・影の壁と重圧と灰塵重圧がくっついたカード
・連撃に強いのはそのまま、《対応》癇癪玉みたいな動きもできる
・フルパワーで使うなら通常4回目の攻撃にあてる必要があるので、妥協して使うのかな。
・えれきてるの球

ハドマギリ

キミ本当に変わった?

・切り上げから切り捨てに。開始時フレア裂傷+再構成+フレア裂傷では2/2どまり。
・2/2でもよくない?
・なんと金屑を絡めるとちゃんと2/3になる。
・相手のライフ裂傷を解決するのは弱体化。切札対応がアクティブに。
・まだ強いと思う。

総評

遺物の追加と合わせて環境が前に寄った印象。新メガミ排出率アップ期間。バフ組は大会でも見かけるようになったし、先日は塵が優勝していておったまげた。相方は選ぶが結構強い。
鋸は通常札とウバに手を入れていない以上、何も変わっていない。むしろ絆の分バフ説まである。算盤は今後に期待。

今までいなかったアナザーメガミや、逆にアナザーと主張が重なって使われなかったメガミに目を向けるいい調整だとおもいます。

12月のゲムマまでに大規模はあるのかな?それまではわくわくフリプ民としていろいろなメガミで遊ぼうと思います。

このブログはふるよにコモンズを利用しております。
ふるよにコモンズ作成 BakaFire,TOKIAME
https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?