ふるよにプレイヤーに42の質問 やってみた

ご無沙汰してます。しか鋸です。
TLで見かけたのでお昼休みにやっていこうと思います。

1〜10

①ふるよに歴は何年ですか?
購入自体は新幕発売のゲムマなので18春。初体験はS2の頃の三ノ宮ボドスタ。
本格的に稼働したのは19春の富山会からなので5年選手。

②ふるよにで使用しているあなたのハンドルネームの由来は?
ぬん。本名っぽい。

③誰とふるよにを遊ぶ事が多いですか?
地元の友人たち。

④どこでふるよにを遊ぶことが多いですか?
リアル大会が半分,よにらん鯖や公認大会など熱帯が半分。

⑤どれくらいの頻度でふるよにを遊びますか?
シーズンによりけり。今は大会月3回+熱帯は控えめ。

⑥あなたが一番好きなメガミは?
下と被るので、見た目的にはウツロ

⑦自分が使用して得意だと感じるメガミは?
ユリナA2。

⑧自分が使用して不得意だと感じるメガミは?
サリヤ、クルルなど10点取るためのプランが固いメガミ群

⑨自分が使用して好きな戦型は?
ビートダウン。序盤ライフ差をつけてリードを守り切る「先行」型。

⑩相手に使用されて苦手な戦型は?
コンボ。何点取られても最後に対応の上から10点取るので勝つ「追込」型って言われると困る。

11〜20

⑪ふるよにのどんなところが好きですか?
攻め受けの対話。
BAN基準に始まり,これはライフこれは対応と互いの合意の上でカードを切りつつ、受け方の違和感などからデッキを読んで勝負手を通す感覚が好き。
トップ鋼糸で緻密な差し合いが壊れるところも好き(台無し)

⑫お気に入りのふるよにグッズがあれば教えてください。
プレイマットとアクリル桜花結晶。

⑬TCGゲーマーですか?もしくは経験者ですか?
競技大会レベルはNO。友人と遊ぶレベルならWS、DMなどなど。

⑭ゲームマーケットに行ったことはありますか?

⑮ボードゲームカフェに行きますか?行く場合はお気に入りのお店はありますか?
ボドゲ⭐︎らんど(富山)、オフライン(福井)

⑯ふるよにのコミュニティや会に参加するならオープン派?クローズ派?
大会だけの付き合いの人もいるし、重ゲーするために集まることもある。

⑰交流祭や大会に参加したことがありますか?その頻度は?
月3回。

⑱ふるよにを知って遊んだきっかけは?
イラスト。遊んだのは旅行の帰り道で大会やってるのを知ったので凸。

⑲おすすめのふるよにインスト方法を教えてください。
始まりの決闘から。
後ろにつくと口も出したくなるが、自由にやらせることだけ意識してる。

⑳ふるよにを遊ぶ手段はどんなものを使いますか?(紙?シミュレーター?TTS?その他?)
紙もシムも

21〜30

㉑競技志向:カジュアル志向の比率を教えて下さい。
蛮族なので10-0にしておく。

㉒どんなスリーブに入れていますか?
大会用は下記。
通常札:ブロッコリーモノクロームスリーブプレミアム「桜花」
切札:ブロッコリーモノクロームスリーブ 「切札」改
二重スリーブ:ブシロードスリーブコレクション オーバースリーブ マット 超硬質 BSLC-009

サブセットは
きゃらスリーブコレクション マットシリーズ 劇場版SHIROBAKO 宮森あおい(No.MT781)
一重でも触り心地がよくてオススメ。
みゃーもり灯台。

㉓桜花決闘以外のふるよに(レガシー、叶世座公演、成長戦、神語り再現など)を遊んだことはありますか?まだの場合は、遊びたい気持ちはありますか?
レガシー最終決戦敗北まで。またやりたい。

㉔電子版は遊んでいましたか?
最終成績3位。

㉚ふるよには軽ゲー?重ゲー?中量級?
相手による。ワクワクフリプは軽ゲーだが、検討し始めると加速度的に伸びる。

31〜42

㉛新幕より前のふるよにを遊んだことがありますか?
対応しこみび歩きゆらりびは謎のゲーム体験。

㉜ふるよにの考察などで参考にしているふるよに関係の個人はいますか?
始めた当初は771さんの忍傘、のわさんのウツロ論あたりを見てた気がする。

㉝「ここでふるよにをやってみたい」という場所はありますか?(実現可能性は考慮に入れないでOK)
島一個借りて王国編しましょう。

㉞「この人にふるよにのマンガやアニメを作って欲しい」という作家がいますか?
最近だとウマ娘劇場版のスキル演出が熱かったので、そんな感じで果て果ての演出が見たい。

㉟ふるよに関連の動画を見たことがありますか?
なんか見返す配信をやったらしい。

㊱この人とふるよにを遊んでみたい、この人にふるよにを遊んで欲しいという人はいますか?(故人、非実在人物、ゲーム業界の人でなくても可)
最近プロ格闘ゲーマーの配信を見始めたので、その辺の「ふるよには知らないけれども折衝が上手い人」たちに30分ティーチングしてどうなるのか。

㊲ふるよに会の好きな規模感は?(これくらいの人数がいい、という意図です)
人が余らない程度。多すぎても目が行き届かないので、10人くらいか?

㊳宿泊を伴うふるよに会を開催したり、参加したことはありますか?
岡山。泊まりがけの遠征ってならいろいろ。

㊴ふるよにを遊ぶ時、ハウスルールを導入したことがありますか?
ハンデなどはなし。

㊵長考する方ですか? 他人の長考は気になりますか?
早打ち寄り。
リーサル間際は気にしないが5分超えると声はかけるし、1巡目の基本動作の折衝に時間をかけられると流石に困る。

㊶最も思い入れのある三柱とその思い出を教えて下さい。
心戦X
まだ呪われてる。助けて。

㊷あなたにとってふるよにとは、何ですか?
大切な趣味。
去年は引退も考えたが、なんだかんだ続けてる。
人の繋がりと場がある限りは楽しめると思う。

おわりに

いかがだったでしょうか。
振り返ってみると5年以上やってるらしいですね。それもコンスタントに月3回程度。…多すぎでは?

これからも楽しく遊びたいので、また皆さんよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?