どの職場もあるある

メンヘラこの愚痴2回目な気がするけど、
最近の若い奴らは
ってセリフ脳裏に浮かびすぎてるよ??
最近、まぁ入試も終わり、大学生活の為のバイト選びをする高校生で溢れてる訳よ。
メンヘラお弁当屋さんだから、他の飲食より全然打撃受けてないし、むしろ
ここ数ヶ月?ここ一年?繁忙期だからね。
まぁまぁ人手欲しいところはあるんだけど、多いね、常識無い子。
18より19歳の方が常識無いってどゆこと??
メンヘラそれこそ高校時代バイトしたことないけど、だからこそ、社会の厳しさある程度想定して働きに出たものだよ??

ところが今の新人たち、メンヘラ全部知ってるから、少しずつ知識を分け与えて共有しようと、
「これこれここうでね!?」
て教えると
「オッケーす」とか「ういーす」
てなるの。
ん??お前よくそれで面接受かったな!と
メンヘラは思い、メンヘラも
「〇〇(苗字)君そんな言葉遣いじゃ大学出たら通じないよ?パートの人らも良く思ってないから、メンヘラにはいいけど他の人には敬語徹底してね?」
ていうと、これまた不思議、ちゃんとするんだよね。他のパートさんには。
これでわだかまり無くなるんならメンヘラからしてもいいんだけど、じゃあ最初から皆んなに敬語使えや!って思うのはメンヘラだけなの??笑笑

あるあるなのが周りが見えてないていうとこ。
だからパートに目の前で言葉遣いに関して言われても、無視とかじゃなく気にしてないんだろね。
聞き分けはいいんだから、最初に教える人が肝心て考えたメンヘラ、最近休みの日でも若者がいる日は顔出してます笑
しゃしゃんな!とか思う人もいるとは思いますが、メンヘラは以前ホテルのマネージャーやってたので(今現在23?24?歳です)お客様への言葉遣いは自信あります。

今若者に教える立場であるパートの主婦が
「〇〇円になります!」
若者も真似する。
おかしいでしょ?
メンヘラが教えた子たちは
「〇〇円でございます!」
だって、
なります!
は本来、
「〇〇円でございます!」
の後にお客様が追加注文してきたりキャンセルした場合、
「〇〇円から変わりまして、〇〇円になります!」
て使うはずでしょ?
パートの主婦は成長しなくてもやってけるだろうけど、今や若者が苦労してく時代なんだから、言葉遣いくらいは徹底してあげないとバイトの子たちが可哀想なんだよね。メンヘラは。
元々メンヘラは
のうのうと生きて居たいタイプだったけど、最初の職場の上司が、
言葉遣いに厳しい人で、
メンヘラが言葉遣い悪いだけで出世出来ないのは勿体ないとか言われて、言葉遣い(主に敬語、丁寧語)徹底されたから、今のメンヘラ居るわけだし、メンヘラも今となっては感謝してるし、どこ行っても言葉遣いは褒められてる(だからこそ飯フレも出来る)からこそ、新しく来た若者パートの主婦の言葉遣いだけは真似して欲しくない。
もちろんちゃんとした言葉遣いの主婦もいるんだけど、新人に教える機会となると新人パート主婦が多くなるのもまた現実。
主婦と学生じゃ価値観違うわけで。
主婦は基本自分正しい
学生は何でも吸収
そこが良く無いんだよね。
多分どこの職場もあるあるなんだけど、メンヘラみたいな社会経験した奴らが頑張らないかんのよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?