見出し画像

八戸開催🦑!!産後ケアエクササイズ🤰&子どもの能力を伸ばすあそび👧

2021年 10月23日 土曜日 13:00から 産後ケアと子どもの発達に関するイベントを青森県八戸市で行います‼️


このイベントを企画した小村です。

なかなか無いイベントですので、ぜひママさん、パパさん達にこのnoteを読んで欲しいです😌

ステキなクラウドファンディングに出会う🤩💕

今年の三月下旬、サロン内にてあるクラファンの紹介を見かけました。それはというと........

画像1

奥さんが1月に第二子を出産し、ナイスタイミング👍で少し気になり、内容を読み進めて行きました。

すると自分も感じていたことが多く書かれており、

✅産前産後ケアについての正しい情報が知られていない(私自身、ほとんど知らなかった💦)
✅知っていたとしても、多くは誤った情報であることが多い。
✅そもそもSNSで十分に時間をかけて情報収集できない場合が多い。
✅痛みなどのマイナートラブルを放置プレイに、何をどうしたら良いか分からない😰

などなどの内容が書かれていました。

そして、

このクラファンのプロジェクトリーダーである
中川将吾ドクター🥼

画像4

股関節脱臼を無くすために立ち上がった小児整形外科医。『股関節脱臼の相談室』というLINEを利用したオンライン相談を行っており、SNSを活用し、正しい有益な情報を発信しているドクター。来年つくば市内に『こどもとおとなが遊びながら体を鍛えるためのクリニック』をOPENする予定(今までの医療施設などの概念をブチ壊す感じですよ〜🤸‍♀️)。


正しく伝わっていないよね、困っているよね

中川ドクターは小児整形外科医であるので、
いらっしゃるのはお子様とママさんです。
これまで多くのママさんの声に傾けてきた中川ドクター。

診察中、ママさん達から、『カラダが痛いんだけど頑張らなきゃいけないし、でも上手く行かない。〜子育てが辛いんです😢』との声が多く聞かれます(子育てはホント大変です!!)

なので、子育ての仕方や子どもへのアドバイスよりも、

✅ママさん達のカラダをなんとかしないと子育ては上手くできないよね
✅心身的に余裕がなくなり、子どもへ関わる時間が少なくなる‼️(発達に影響してくる💦)
✅産前産後ケアは重要‼️←ここに繋がります。
、と中川ドクター。

ちょっ、まぁてよっ🤨 
ステキ過ぎませんか、中川ドクター⁉️💕

この辺りで子どもだけでなく、しっかりママさんのことも考えているドクターに会ったことありますぅ⁉️w

辛く大変なママさん達。忙しい合間、スマホでカラダのことなど検索しますが.......

『スマホが広がり、世の中にあふれている多くの情報に惑わされて実行に出来ていません。または、間違った方法を選んでいるママさんが本当に多いんです。これは医師として見てきた現実です。』
専門家が発信する情報よりも、『友達のあの人が言っていたから』、『フォローしているインスタを見たから』が、通用してしまっています。

オーマイガー‼️🤯これって、すごく怖くないですかぁ⁉️⁉️⁉️

ダイエットに関する知識も未だにウソのものも多いですし、ましてや産前産後のカラダに対しての誤った情報を信じてしまうって.......

また少ない回数の検診の後、多くのママさん達は医療機関に行きません。子育てで忙しかったり、あまり外に赤ちゃんを連れていきたくない気持ちがあったりして、自分の事は後回しに😢

どこまでが自分でして良い方法なのか、
どの状態から専門家に診てもらった方が良いのかが分からない💦 
こともありますよね?
? 

本来、自分自身でケアできることなのに、
貴重な時間とお金を使って、サービスを受けに行ってしまうとか、すごくもったいないなぁと思ったりして😞

現実は、

そう、

『産前産後のカラダのケアって正しく伝わっていないよね。そして、困っている人がいるよね。』って、ことデス😰


支援とサポートする決意

このクラファンでは、

『妊娠出産にまつわる体の動きや仕組みに関わる正しい情報』を多くの人に知ってもらう仕組みを作ること。
✅産前産後ケアをもっと進めたいと思っている地域の専門家たちの活動を応援すること。

がプロジェクトの概要となっていました。

本来私は、パーソナルトレーナーとしてボディメイクやダイエット指導する方向で準備・行動してきました。
なので、自分
自身に一体何が出来るのだろう??   全く知識がない、しかも出産を経験してない・できない男性が関与してもいいものなのか??などなど、チキンな私はオロオロしていました🦤🦤🦤。

実は第1子を出産後の6年経過した奥さんですが、未だにマイナートラブルが続いておりました。
彼女もその困っているうちの一人。
また他の困っているママさんパパさんを1人でも救えるのであれば、まずはこのイベントが終わるまで挑戦してみようと決心しました。



ステキなリターン🔄

プロジェクトを支援(課金)すると、リターン(商品やサービス)を頂けます。

このクラファンの場合、なんと支援の種類が、

25種類‼️🤤 

スッゲー😆用意されていました。

・妊娠出産をラクに乗り切るための本 ・コーヒー豆 ・パーティー招待 ・子育てと運動発達のオンラインセミナー ・子育て必需品セット ・股関節セミナーetc

そのたくさんのステキな支援方法の中から、選んだものは何だと思います??

これです🤩

全国どこへでも出張サービスー巧技台を使って子どもの能力を引き出そう‼️』

インスタでも紹介していますが、巧技台を用いて、子どもたち👧の正しい運動の仕方、発達の仕組みについての実技セミナーを全国どこでも開催できる権利デス🥳

巧技台というのは、

画像2

テッテレー💁‍♀️
これです。私もできれば、遊んでみたい🤤

オオニシ体育さんの『巧技台』。幼稚園や児童施設で使用されており、現代社会の中で省略されてしまったあそびを、安全な環境で経験できるようにしたいという思いが込められた遊具デス‼️💕

画像3

組み合わせ方によって、はしご渡り・ビーム(一本橋)・すべり台などとして使用でき、乳幼児期に経験しておきたい「登る」「おりる」「わたる」「すべる」などの多様な遊びを経験できます。

このステキな遊具を、トラックに積んで、我が八戸に運んできてくれます🤩

and、中川ドクターと理学療法士があそび方を教えてくれます‼️

ステキ過ぎる👏👏👏


ママさん達の産後ケアエクササイズ


お子様が巧技台で遊んでいる間、ママさん達は、作業療法士である私と一緒にエクササイズなどを行います‼️

私自身、ウェイトトレーニングをしていますが、✅ボディメイクとは全く違うため、ダンベルやバーベルなどを使った激しいエクササイズは行いません🙅‍♀️

✅妊娠・出産により、カラダは大きく変化します。姿勢、呼吸、筋肉、関節、柔軟性、痛みなど幅広くアプローチできるエクササイズを行います‼️(他動的ではなく、ママさんご自身が動きます🧘‍♀️)

✅カラダに負担のかからない正しいカラダの動かし方をレッスンいたします。抱き上げ方、立ち方、座り方、抱っこのし方、授乳の仕方などをレクチャーいたします。ですので、実はパパさんにも知って頂きたいです🙄


イベント会場

青森県 八戸市にあります

レンタルスタジオ  Serendipity(セレンディピティ) 2F

画像5

キッチンや鏡もあり、連日ヨガやダンス、料理教室、アクセサリー販売で大人気のスタジオ。恥ずかしながら、八戸にはこのようなオシャレなレンタルスタジオは数件しかありません。

1Fには販売スペースもあり、健康志向の食品、調味料、コスメも少々置いてあります。

画像7

画像8

このようなスタジオを半分ずつにわけ、ママさんとお子様のイベントを行います。

そして、皆さんがもっとも心配なのが、コロナウィルスの感染💀🦠

ですよねぇ💦

基本的な感染対策はしっかり行います。

✅参加者全員マスク着用してご参加してください。
✅会場での検温、手指消毒にご協力お願いいたします。
✅換気を随時行います。
✅別の時間帯の参加者との接触しないよう時間調整しています。
✅熱、せき、だるさなどの風邪症状がある方はご遠慮ください。
✅感染者の多い地域との往来がある場合、ご遠慮ください。

また、このような除菌脱臭器を設置する感染対策をしております。

画像6

また、❌諸事情で医師から運動の許可が下りていない方もご遠慮ください。


お申し込み方法

ママさんご自身、またママの事が気になるパパさん、このイベントの少しのお時間だけ、頂けないでしょうか。

そして、この記事を読んでくださり産後ケアでお悩みのご友人を知っている方、またご家族の方、是非シェアをお願いいたします。

困っているママさんを一人でも多く助けてあげたいです。

お申し込みは、こちらよりよろしくお願いいたします🙇🙇‍♀️🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?