見出し画像

来ました!近くのお山

先週末も行ってきました。近くのお山!そう、近くといえば、「六甲山」。しかも、5月のゴールデンウイークにはいつもの「風吹岩コース」ではなく、「布引の滝コース」をめぐり、このことを書こう!!!なんて、行った直後は思っていたのに、気付けば1か月以上もすぎてもうた!!

もはや書くタイミングを逃したのだが、今回は再びお手軽コースの「風吹岩コース」に行き、ほぼ写真を撮っていなかったので・・・ちょこっとだけ、「布引の滝コース」の写真もご紹介。そして、本来なら細かいコースのことや、見どころポイントなども書くともっと読まれたりするのかな~?なんてぼんやり思ったが、すぐさまわれに返る。そんなことが書けるほどの記憶力がまったくない。そして、語彙力もなかった。ということで、いつものようにゆるりスタート。

ただ、いえることは、この「風吹岩コース」と「布引の滝コース」は使う足の筋肉が圧倒的に違う!!ということw。布引の滝コースは途中でその名の通り、滝もでてきて心も癒されるほっこりロード。

この音がたまりません🎶

もちろん山なので、登ってはいくが、そんなに急な傾斜がなく、坂を登っているという印象はなく、歩いている感覚。なので、歩いてはいるがまったくもって疲れず、優雅な登山コース。(な気がする)ゆるり散歩気分でいくなら「布引の滝コース」は、ほんとおススメ。

このコントラストもいいね
ずっとぼーっとしてられる


なんてったって、途中にあるご飯やさんがすこぶる美味しかったし!(湯豆腐が有名らしく、めっちゃ美味しい!)

湯豆腐で、このボリューム!嬉しい限り♪

ゆる~り降りていって、帰りにはいる温泉はまたも格別やし。ということで、なんともざっくりな「布引の滝コース」のご説明w。暑くなってきたこの季節の散歩コースにぴったりです。

で、使う足の筋肉が違うってなんやねん!!なんだが、これは本当に違うんですよ。まあ、みんなの想像どおり!そう「風吹岩コース」はその名の通り、岩が多くで、傾斜も激しくどんどんと登っていく感じ。そうすると、階段を1個飛ばして歩くときのように、お尻の後ろにめっちゃ効くんですよね。この岩が。がんがんとお尻と太ももの境を攻めてくる感じ!ぬお~~~。今日も動かしてますね~。後ろ側!!ってな感覚。だからコース的には短くてめっちゃお手頃コースの風吹岩なのだが、「登ってる感」「足(特にお尻のつけね)を使ってる感」は半端ない。脚力って大事よな!と感じられるコースなのだ。はっきり言って、はよ王道の「有馬温泉コース」を行けよ!という感じなのだが、この暑さと湿気にやられて、有馬コースは秋ごろまでお預けになった。だからこの夏なまた、この足をがっつり使うお手軽な「風吹岩コース」にお世話になりそうだ。

そして今回のNEWなできごとは、友達がついにガスバーナーを買い、外でコーヒーを楽しめた!ということ。こう書けば、聞こえがいいのだが、ガスバーナー初心者の二人で、実はちょっと(というかだいぶ)危険な目にあった。とにかく周りにいる人達に助けられ、本当に事なきを得たので感謝でしかない。何事も、知識を持っていることや準備が大切だと痛感させたれたできごと。

良えたたずまい。

そして、色々とアドバイスをもらい、落ち着いたタイミングでザ・リベンジ。なんとか無事にお湯も沸いて、念願のホットコーヒー。
あ~なんやろ。やっぱり外で飲むホットコーヒーって最高やな。いつも以上に時間をかけて飲むこの瞬間。ほっこりと癒されます。

あっ!そーいや靴を買いました!これがまたすこぶる軽快!トレランにぴったりのSALOMON。一切走らんのになんで、トレラン用?ってのはさておいて。めっちゃええですw。

もちろん、最後は疲れを取るべく、温泉にはいり、電気風呂も炭酸風呂もたっぷり堪能。登山の後の温泉って、なんでこんな気持ちいいんやろ。

そして、閉めは餃子と春巻きとネギラーメン!というなんともかんとも大満足な「風吹山コース」

ネギと細麺の相性よ!!
あっという間になくなった…

次はいつ行こうか。
今日もコーヒーを飲みながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?