見出し画像

苦しくて苦しくて。それでも生き続けるひと

跳ねる前には縮むとか、遠くへ跳ぶには助走が必要とか言われますが、苦しい時期が長いほど、跳ね返ったときの感動も大きいかと。
その論でいくと、生きるのが苦痛で人生はよ終われと思いながら生きている方は生きるの大好きな、生命力エリートなのかもしれません。


生きるのが苦痛なのにどうして生きているのか

怖いからですよね。人生終わらすのが。
私もそうでした。
人生終わらす根性も無い腰抜けとも思ってましたけど、実はそうじゃない。
生き続けるのが好きだから人生を続けていたんです。

人生を終わらせた友人は、死ぬのは怖いけど、生き続けるのはもっと怖い。
と書いていたそうです。わかる。

転じて私達、生きています。
怖いけど生き続けていました。
幸せいっぱい!生きるのサイコー!っていう方はそりゃあ生き続けるでしょうが、私はそうではなく、むしろ人生早く終われと思っていました。同じような方も多くいらっしゃると思います。
今は生きるの最高だって観念しましたけど😂

生きるのが嫌っていうより、今の社会になじめないだけだと思うんですけどね。もっというと、なんだかんだ希望を持っているから生き続けているのでしょう。ツンデレか🤣


本当は生きるエリート

さあ、生きるだけで苦労する方々、じつは生きるエリートです。
嫌々でも生きてるんだもの。凄いことですよ。

自分自身が生きたいってより、もっと深いところで生きたいんですね。それをキャッチできるから生き続けたんです。
キャッチできるの凄いですよ。センサーが働いてるって事。

思考で生きると決めたわけではありません。
思考ごときには命を繋ぎとめるのは無理です。
もっともっと深いところ。
自分ではない自分。いや、自分なんですけどね。
最も根源的な部分。本能と言っても良いでしょう。
そんな最深部で生きたいと願い、それをキャッチしているからずっと生きてきました。
素質抜群じゃないですか。
感じましょう。ただ生きたいと。


生きるを感じる。生かされているのを感じる。

止めたくても心臓は動くでしょう。
息を止め続けても、苦しくなれば酸素を欲するでしょう。
眠るのをやめても、限界が来たら気絶するように眠るでしょう。

これ、全部自動で起こっています。
自分の思考はおろか意志すら完全に無視して起こります。
自分の意志や意識などお構いなし。
全部全部自動で起こっています。

つまり、自動で生きています。
生きるに意識や思考が乗っかっているだけ。
もっというと、我々は生かされています。

あなたの「思考」「感情」「意識」が、生きたくないと思っていても勝手に生きます。
更に、勝手に生きるように酸素があり、水があり、重力があります。
都合よすぎ😂

自分の力で生きていると勘違いしているようですが、みんな生かされています。生かされているので、ジタバタするのをやめましょう。

今生きているという事は、生かされている事を自覚無くとも感じているからです。どんなに辛くても人生を続けてきたのは、感じていたからです。
生かされているという事は、愛されているという事ですね。
みんなエリートなんすよ。
自覚無いのに愛されている事を感じていたんですから。


非常に抽象的なお話でしたけど、間違ってないと思います。
誰に愛されなくても、生かされている時点で愛の中にいるんですよ。
そう思うと、何が起きてもOKですね。


今回はここまで。
最後までお読みいただき有難うございました。

この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?