見出し画像

優しい心を育てるオススメの絵本


優しい子供になって欲しいなーと思っている親御さんおすすめの絵本を紹介したいと思います。

「子供と動物の優しさを描く」オススメの絵本を紹介したいと思います。

この絵本は子供が雨に濡れる動物たちに絵本のタイトルのように「傘をさしてあげる」絵本です。


画像1

画像2

写真にあるように絵のタッチが優しい絵本です。

この絵本ではたくさんの動物が出てきます。

きりんさんに雨が「ピロリンポロリン・ピロリンポロリン」と降ります。このきりんさんに男の子は大きな傘をさしてあげるのです。

「傘さしてあげるね」

画像3

画像4

今度はありさんに「ピピポポ・ピピポポ」と雨が降ります。

男の子はありさんに傘をさしてあげるのです。「傘さしてあげるね」と。

可愛いですよね。

お気づきかと思いますが雨の音も可愛いですよね。

きりんさんは「ピロリンポロリン・ピロリンポロリン」

ありさんは「ピピポポ・ピピポポ」

雨の音にもいろいろあってこの音も楽しめます。

画像5

画像6

今度はくまさんです。

くまさんに傘をさしてあげようとする男の子に、くまさんが抱っこしてくれます。

「わーい」と喜ぶ男の子がなんとも可愛いらしいですよね。

そして雨の音は「ピトシャン・ピトシャン」とまた可愛い音です。


この本はたくさんの動物が出てくるだけでなく、男の子が雨に濡れる動物たちに傘をさしてあげる優しさが描かれているところが良いのではないでしょうか。

雨に濡れる動物はどこか寂しそうな顔していますが、傘をさしてもらって「ニッコリ」の動物たちが描かれています。

他者を思いやる気持ちが育つ絵本だと思います。

そして雨の音が可愛らしく描かれているので、雨の音も楽しめる一冊ですね。

ぜひ、こんな絵本をお子さんと一緒に楽しんでみませんか?



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?