マガジンのカバー画像

人生解説書

12
運営しているクリエイター

#人生

新年の抱負なんて壁にかけて飾っておけ

新年の抱負なんて壁にかけて飾っておけ

新年も明けてはや1ヶ月が経った。
年を取ると時の流れを早く感じるという風説があるが、昔はそんなことないと思っていた僕でさえ、もしかしたら本当なのではないかと信じかけてしまうほど時の流れが早い。これが老化というものの正体なのだろうか。

時間というものを考える時に、しばしば人は始まりと終わりを定義したがる。1日は0:00から始まり、もう一度0:00が来ると終わる。1週間は7日で終わるし、1ヶ月は多く

もっとみる
自己破壊欲求と行動を引き起こすクソみたいな風景

自己破壊欲求と行動を引き起こすクソみたいな風景

先日、大学時代の女友達と飲んだ。
信じられないことに、彼女はこの駄文の連続を読んでいるらしい。とても驚いた。まさかまともに僕が書いた文章を読んでいる人間がこの世界に存在していたとは。

今日はタイトルにある通り自己破壊欲求について書きたい。
もし君がこの記事にも目を通しているならば、少しの間お付き合い願う。

ぶっ壊すために積み上げる突然だが、僕の生い立ちについて話そう。

僕は東京都世田谷区に長

もっとみる
文学性に囚われる

文学性に囚われる

季節は移ろい、気づけば師走である。
気温はみるみる下がり、人々は温もりを求める、そんな季節と言えよう。

今年1年で、僕の周りには結婚した友達や彼氏、彼女ができた友達が増えた。コロナ禍で結婚している人が増えているらしい。まあ、納得である。こんなにも孤独を感じる季節はまあ少ない。人生でも1度か2度体験する程度であろう。

でも、そんな季節に人を求めて幸せになるなんてフツーじゃない?と斜に構えて感じて

もっとみる
ショートケーキの本体はどこか

ショートケーキの本体はどこか

ケーキの中で、あなたはなにが最も好きだろうか。
僕はショートケーキが好きだ。
ケーキのなかの王道をいきつつ、それでいてシンプルな構成と色味が好きなのだ。

ケーキを食べる時、その構造に着目するとなかなか興味深い。
ほとんどのケーキのベースはスポンジで構成されていて、そこにチョコレートやクリームなどで味付けがされ、そしてフルーツや砂糖菓子などで装飾が施されている。

それでは一体ショートケーキの本体

もっとみる
人生について再び考えよう

人生について再び考えよう

イタリアから帰国した。
このイタリア、オランダ出張は、自分にとって約6年ぶりの海外で、コロナ禍のあとの世界ということもあり、海外にでるという行動だけ見ても、僕が経験したことのあるものとはなにかが少し違っていた。

その違和感のせいなのか、途中で体調を崩してしまったりと、とても順風満帆な旅とは言い切れなかったけれど、まあ終わってみてみれば成功したと思う。(点数としたら70点くらいだ。)

今回は出張

もっとみる