見出し画像

【ぷ会】新たな使者、現る #5

まえがき(どこまでも飛ばして行こう、五・七・GO!)※飛ばし読みOKって意味です。

宇宙杯みんなの俳句大会を前に、「ユーモアな川柳&俳句をつくるよ」「タイトルは、はやしっぷ♡のユーモラスかい?(仮)」と発信したところ、コメント欄に、たのしい意見があつまりました。

そして、「ぷ会🌸に投句しま~す!」とコメントをくださった、しろくまきりんさん。

そのきもちが嬉しくて、記念に「ぷ会🌸マガジン」を創刊🪄

今から3月25日ごろまでに、春の作品をつくるから「春のぷ会🌸」と命名。誰でも参加OKです。

記事の延長線上で、途中でも最後でも、ユーモアな川柳&俳句を思いついたら書いてみてる。ヘッダーも記事内容も、じゆう。あなたのユーモア炸裂させてください。

というシンプルなお話がしたいのに、まえがきが長い。(笑)

マガジンの説明に書いたけど、経緯を書いた方がわかりやすいかな~とおもって、ついつい書いちゃったわ🤭

※ぷ会とは「はやしっぷ♡のユーモラス会」の略称。

【ぷ会】新たな使者、現る #5


あなたは、「しろくまきりん」をご存じだろうか。

しろくま・・・なのか。

きりん・・・なのか。

その答えは、

「しろくま」でした。

ほっこり、ほかほかで、イラストやエッセイが得意。

宇宙杯みんなの俳句大会でも、「ほっこり担当」に就任。

その素顔は、謎のベールにつつまれていた。

そして、わたしは、

どんな投稿がくるのか、そのときを待っていた。


それで、来たのがコレ。

このユーモアに、あなたは、ついていけるだろうか。

「ぷ会🌸」主催者のわたしよりも、かなり、しっかりしている。(笑)

ここで、1個できた。

春うらら夢の舞台へ船出かな
(はるうららゆめのぶたいへふなでかな) 

星風鈴(ほしふうりん)

さらに、もう一方、ご紹介!

初参加でファイナリストになった、てまりさん。

こちらの記事を読んで、「ビギナーズラック✨」って本当にあるんだなぁ
😊✨ええなぁ~って思いました。

はじめてだからこそ、気負わず気楽につくるといいよってお話さてれます💕それって一番大事だよね。って思ったわ。うんうん。


★わたしの情報源は、宇宙杯マガジン。この中でみつけた記事を一緒に紹介していくからね~🌸おたのしみに~🌸


★関連記事
宇宙杯では、宇宙ステーション(応募作品マガジン)での交流も、お楽しみいただくため、あるご提案をしております。おお~!って思うこと間違いなし✨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?