見出し画像

食の宝庫Toa Payoh でローカルの方に大人気の行列バクチョーミーを Lai Heng Mushroom Minced Meat Noodle

食の宝庫と呼ばれるトアパヨエリア。
私がよく好きで通っていたのは
Lolong (多分区画や道路の呼び方の1つ)7 や4あたり、たまーに1も行っていました。
それぞれのエリアにだいたい1つずつウエットマーケットとホーカーがあって、
お散歩しながら巡ると楽しいし美味しいしで一日あっという間にすぎてしまいます。
ここに行った日とカトンに行った日は次の日体重計が見られないほど…(笑)

その中でもあっという間に完売、
朝一に駆けつけても、
皆さんいつから並んでいらっしゃるのかわからないくらいにいっぱいという
バクチョーミーの人気店をご紹介します。



お店の名前は、Lai Heng Mushroom Minced Meat Noodle 。1年ほど前に同じトアパヨのLorong 6から引っ越してきました。緑が多くていいところです。

トアパヨ4は1と並んで駅から近いので行きやすく、途中に屋根つきのモールや駅ビルもあって、おすすめです。

まず着いたら、行列していても
していなくても何よりも先に
お店の方がいる調理場近くに近よります。
なぜなら、最初に注文を伝えてから
番号札をもらうシステムだからです。
最初は知らずにのんびり席をとってからカウンターに行ったら
その間に5人ほど次々にお客さんがきて注文していて、大慌て!
ということがあったのです…。
小さなストールで5人の差は30分にもなることがあるので
要注意です(笑)!

種類は基本のスープかドライ、
そして麺の種類を選びます。
平麺のミーポクは開店と同時に行っても売り切れだったことがあり
いったい何時ならあるのかと
隣の席のおじいさんと笑いあった思い出があります。
細麺のミーキアも売り切れていることが多く、残っているのはyellow noodleという普通のラーメンの麺、太めのビーフンと、ラクサによく使われるMee Tai Mak というぶつ切りの短い米の麺です。
このミータイパクという麺、スープにするととてもおいしいと思います!シンガポールで初めて出会い、ミーポクの次に大好きになりました。
別名silver needleと呼ばれるこの麺は、つるっとしていて喉越しもよく、普通の麺料理に飽きた時などぴったりです。

さてここでは娘はスープでミータイパク、私はイエローヌードルでドライを注文しました。量は中くらいの5ドルをチョイス。

注文を終えると番号札がもらえて、順番が来たら調理場前の電光掲示板(なかなかホーカーでは珍しいシステムでした)で番号が表示されるのでささっと取りに行きます。
その場でお好みの調味料をかけられるようになっており、私の時はチリや胡椒、黒酢や揚げたカリカリのラードが置いてありました。

何せ大行列なので、数人で行かれる場合は近くにあるLolong4のマーケットなどでお買い物するのもいいと思います。

さて、とうとう私たちの番号が掲示されました…!
お腹がとてもすいていた私たちは、お隣のおばあさんに下の子をちょっと見ていてもらって、上の子といそいそカウンターへ。
へー日本から来たんだね、美味しいようちの麺は!
となんだか嬉しそうにおじさんが話しかけてくれて
上の子もとても嬉しそうでした。
会話もホーカーでの楽しみの1つだなあ、としみじみ。

さてさて、トレイに載せて運んできた二種類の麺。
さーどっちから食べようか、迷いましたが
スープから食べました。
本当に熱々!!
お椀をもらっておいたので早速取り分けて下の子用にさましましたが、それでもなかなか冷めなかったほどです。
スープバージョン自体珍しいのですが、バクチョーミーでは麺や具を茹でたスープを使うので
けっこうオイリーなことも。
ですが、こちらのは出汁がきいたようなさっぱり目。これは周りの方が
朝から多く注文しているのもわかります。
そしてミータイパクはスプーンですくいやすいので、娘たちはぱくぱくと食べ進めていました。ママは残ったスープまで平らげました。

ドライの方といえば、具材である椎茸の旨味がしっかりとついて、すっぱめというよりはお醤油がメインのこれまたあっさり目で美味しい味付け。
5ドルでこのお肉の量!豪華です。
茹でたてなので具材は柔らかいのですが、麺は固めで絶妙なバランス。
うーん、お箸が止まらない!

というわけで、朝からたくさん食べました。美味しかった!
帰りにトアパヨの台湾から進出したトウファ屋さんによって、駅ビルでパンを買って帰りました。そういえばこの日はクリスマス直前で尚更賑やかだったなぁ。

あー、なんだか今とても懐かしくなりました。
見知らぬ国での出産、上の子の学校や毎日の暮らしと
ばたばたしてはいましたが、とても充実していたな。
ホーカーめぐりをはじめて、人と人とのつながりのあたたかさを実感することがたくさんたくさんありました。

今はいろいろと大変な時期ですが、
親切にしてもらったときのありがたさや
嬉しさの気持ちを忘れず、毎日前向きに過ごしていきたいと思います。
皆さまもどうかお体に気をつけてお過ごし下さい。

LAI HENG MUSHROOM MINCED MEAT NOODLE
住所 Block 73 Toa Payoh Lorong 4 #01 -611 SINGAPORE 310073
営業時間 朝8時から4時まで、ただし売り切れは早めに閉店 水曜日お休み

ブログランキングに参加してみることにしました。いつまで参加できるかわかりませんが、応援していただけたら嬉しいです。
日本ブログ村シンガポール情報

#シンガポール #グルメ
#旅 #旅グルメ
#海外生活 #海外暮らし
#海外グルメ
#海外旅行
#海外旅行記
#フード
#日記
#写真
#エッセイ
#グルメレポ
#食生活