見出し画像

不思議な雰囲気の懐かしいホーカーで手作りチリの効いたバンメンを top1 home made noodle

今ではバクチョーミーが一番好きなローカルフードですが、
私が最初にはまったのは、シンガポール風うどん、バンメンでした。
ローカルの方のブログを読みあさり、
トップ10と呼ばれるストールに赤ちゃん連れで行列したのが
懐かしい思い出です。
暑かった…(笑)最初の頃は並ぶコツがわからず、いいタイミングに行けなかったので一番混む時間に行ったりしていました。

さてここもそんな初期の頃に行き、
スープもドライも美味しくて通ったお店の1つです。
その名も、top 1 home made noodle!
自信の程がうかがえる名前です。


日本人にも人気のお店がぽつぽつとある
ビューティワールド駅近く。
ビューティワールドセンターという古いビルの半分屋上、半分屋内という不思議なエリアにある
Beauty world food centre には、
小さい規模のわりにいくつか有名なストールがあって開店前からうろうろする人が結構いました。
お目当てのこのストールは開店時間がずててしまうのも有名で(笑)
私もお店のまわりをうろうろしながら、パン屋さんのストールでパンダンシフォンを買ったり、これまた美味しかった中華料理ストールで小籠包を買って食べたり。
特に待っていても名前を書いたり番号を取ったりできないので、
開店する少し前に戻ってしっかり並んでおくことがポイントです。

ここの売りは美味しい手打ち麺がいろいろ選べること、手作りのチリがかなり辛いこと(バンメンストールでは一番だったかも)、そしてシンガポールで人気のトムヤム味のスープが選べることです。
私は普通のスープが好きだったので試せませんでしたが、本当は誰か辛いのに強い友達と一緒に行って試したかったなあと心残りがあります。

さて本日のチョイスはドライのユーメン(細麺で一番うどんに近いです)、海老トッピング。
なかなか豪華な海老の大きさに甘めの椎茸、
そしてカリッと上がったイカンビリス!
ソースは見えませんが下にたっぷりと濃い醤油ベースの甘辛いソースとチリソースが入っていて、
ガーっと混ぜて食べるとガツンとした美味しさ!




さて、スープタイプも後日食べてみました。
今回は魚も入れて海鮮で。少し濁った豚骨の風味も感じられるおいしーいスープに
大好きな手ちぎり麺のミーフンキーをチョイス。
暑いシンガポールで熱々の麺を食べる幸せを感じられる一杯でした。

ここやブティキマホーカーに来たくて近くに習い事を見つけたようなものでした(笑)
あまり綺麗とは言えない古いホーカーですが、
眺めがよくてどこか牧歌的な
不思議な場所でした。
この近くにあったカンポンチキンチキンライスというお店も美味しかったなぁ。
ぜひまたこちらも記事を書きますね!




Top 1 Home Made Noodle
住所 Beauty World Food Centre, 144 Upper Bukit Timah Road, Level 4, #04 -44, 
水曜お休み 10時半か11時から17時まで(売り切れ次第終了)



ブログランキングに参加してみることにしました。いつまで参加できるかわかりませんが、応援していただけたら嬉しいです。

日本ブログ村シンガポール情報



#シンガポール #グルメ
#旅 #旅グルメ
#海外生活 #海外暮らし
#海外グルメ
#海外旅行
#海外旅行記
#フード
#日記
#写真
#エッセイ
#グルメレポ
#食生活