見出し画像

ノスタルジックなワンタンミーで朝ごはん Dover Road Kai Kee Wanton Noodle

皆さま、ご無沙汰しています。
また更新がすっかり遅くなってしまいました。

世界中がコロナウイルスで一変し、我が家の状況も大きく変わりました。
私たちがいる日本も、そして大好きなシンガポールも大変な中で、食べ歩きのブログを書くか迷う日々でした…。
でも、
いろいろな方のブログを読んでだんだん元気になり、私もこの状況が良くなったらまた美味しいものをシンガポールで楽しんでもらえる手助けができたら、と
思い出ごはんストックをひっくり返して、やはり書こうと思い直しました。
お家にいる間にでも、読んでいただけたら嬉しいです!

さてさて今回は、日本の方にも行きやすい立地で人気の
Alexandra village hawker centre をご紹介します!
ここはソヤソースチキンヌードルや美味しい小籠包の名店が人気で、あとは珍しい作りたてクエなどもいつも行列しています。
今回は、シンガポールのローカルの方々にもノスタルジックなワンタンミー といえばここ!と言われる、Dover Road Kai Kee Wanton Noodle をご紹介します。

その日私はとても緊張していました。
まだホーカー巡りを始めて間もない頃のことです。
まずは大好きなワンタンミーから極めてみよう!
と、ブログを読み漁り
シンガポーリアンに人気のワンタンミーランキングから、レアなお店巡りをしている方のブログをチェック。
そこで出てきたのがこのお店でした。
満を持してここにしよう!
と決めたものの、
どれくらい並ぶのか、どんな風に注文するのか
いまいち感覚がわからず、
とりあえずお店の方に迷惑をかけないように朝一番に行こうと気合いをいれて出発しました。
そんな時に限って、出発前に生後半年くらいの下の子が泣き出したりしてバタバタと出発。
あー開始時間に間に合わない、と何故か余計に緊張してバスに乗り込んだのを覚えています。

妊娠後期にシンガポールに来た時から、考えていました。
出産して動けるようになったら、
初めての海外暮らしでは
出来るだけ現地のものを食べたり、
観光ではない場所に行きたい。

そして、
もちろん全ては無理だろうしおこがましいと思うけど、
現地の皆さんの暮らしに寄り添って、
その国の光景の一部に少しでもなれるような、そんな毎日を過ごしてみたいなぁと思っていたのです。
まず向かった場所はカトンやチョンバル でしたが、
それ以外でローカル色が強い場所に行き始めた時期だったので、自分を試しているような気がして緊張していたのかもしれません。

到着はお店開始時間の朝7時。
まだまだ開いていないお店がいっぱいあるホーカーの一番はじのレーンにありました。
ちらほら周りにはおじさんたちがいたものの、並んでいるのかどうかわからず、とりあえず目の前の席に座りました。
お店の人に声をかけると、あと5分!と言われて、ちょっとおろおろ。
怒らせちゃったかな?と心配したりして。
今なら、開店前は準備で忙しいことや、ホーカーのおじさんやおばさんは一見ぶっきらぼうでも実は優しい人が多いこともわかっているので気にならないのですが、この時はどきどきしました。懐かしいな。


そして開店したらしい(ホーカーが開店したかどうかの合図はお店によってかなり違います)様子があったので、それいけー!
と行列に並び、わくわくしながら受け取ったのがこの一皿です!

ワンタンミーは本当にバラエティ豊かで、ワンタンが上にのっているもの、揚げワンタンのもの、チャーシューだけが上にのっていてワンタンはスープで別添えのもの、ソースも塩系や醤油系、あまーいものなど千差万別。
でも私がまず食べてみたかったのは、
シンガポールの方が懐かしい、ノスタルジックなワンタンミーでした。
その特徴は昔ながらの細麺、ソースは薄めのお醤油と中華だしにごま油、流行りの分厚いチャーシューではなく薄切りで周りが赤いチャーシューに中身が少ない(笑)ワンタン、というもの。
さっぱり系の味付けですね。

こちらのお店はまさにそれを体現している一皿で、ソースの上に勢いよく茹でられた麺がざっと盛り付けられるのでお皿にスープが飛び散っているのがご愛嬌。
ガーっと混ぜて、いただきまーす!
うーん、美味しい。
これだけさっぱりしていれば、昔なら朝から麺を食べることに驚いていた私でも大丈夫なくらいのあっさりとした味付けで、すいすい食べられます。
ワンタンもするっと食べられる大きめの皮で、ソースと絡めて食べるととても美味しかったです。

今日は朝から大満足!いいことありそう、とその日の日記に書いていた私。

今は外出自体難しく、なんだかこうして自由に食べたい場所に行っていたのが昔のような思いでいますが、
きっといい方向に行くと信じて、
毎日を過ごしていきたいと思います。
読んでくださっている方の健康と安全を心から祈っています。

Dover Road Kai Kee Wanton Noodle
住所 120 Bukit Merah Lane 1 #01 -09 Alexandra Village Food Centre SINGAPORE 150120
営業時間 朝7時から夕方3時まで 定休日 火曜

ブログランキングに参加してみることにしました。いつまで参加できるかわかりませんが、応援していただけたら嬉しいです。
日本ブログ村シンガポール情報

#シンガポール #グルメ
#旅 #旅グルメ
#海外生活 #海外暮らし
#海外グルメ
#海外旅行
#海外旅行記
#フード
#日記
#写真
#エッセイ
#グルメレポ
#食生活