見出し画像

97%の人には分からない、回避性パーソナリティ障害あるある!

皆さんは「回避性パーソナリティ障害」を
知っていますか?

回避性パーソナリティ障害は人口の3%、
精神科に通う人では10〜25%が
持っている障害だと言われます。

マイノリティの変な価値観を知りたい
という人は記事を読んでみてください!


簡単な症状

分かりやすくまとめられていた
サイトの説明を引用します。

・新たに責任を負うと同僚から
   批判されるかもしれないので、昇進を断る

自分が好かれていることに確信を
    持てない限り、友人になろうとしない

他者と友人になるためには、いくつもの
    試験を乗り越えなくてはならないと思っている

嘲笑されることを恐れ、自分のことを話さない

些細な指摘でとても傷つく

相手のわずかな所作から嘲りを感じ取り、
     強い反応を示す

自分を他の人よりも劣った存在だと思っている

あるある!!

早速書いていきます!

①人がいる場所に入れない

人が集う場所に自分から入ることが
出来ません。

例えば、僕は美術部に入っているのですが、

初回の集まりしか行くことが出来ず、
それ以降は美術室に入れなくなりました。

1回だけ勇気を出して部屋に入って、
席に座りましたが誰にも気付かれず、

何もしないで20分ほど経過してから
勝手に帰りました。

これ以外にも

  • 文化祭の準備中に虐めっ子がやって来て、耐えられなくなり勝手に帰る

  • 小学生の時に「なわとびを毎日やらなければいけない」という縛りがあり、友達から武力でやることを強要されるが、帰宅する

ということも。

だから自由行動が可能になる文化祭では
どのブースにも行くことが出来ず、

トイレの個室に2日とも
篭っていたのでしょう。

②勉強法を教えたくない

自分を過小評価する癖があるので、
具体的な成績は言いたくありませんが、

周囲の人からは、何故か頭が良いと
思われてしまっています。

そして、聞いてくる人がいるのです。

「ASPさんは今回のテストで○○点を
取っていましたが、どうすれば点数を
取れるんですか?勉強法を教えてください!」

僕は、その人が怖くて仕方ありませんでした。

なぜなら誰にも教えていないはずなのに、
自分の点数を知っていて、不正に
情報を利用されるのが本当に怖いから。

僕は防衛本能から、首を横に振り、
その人から逃げました。

人には、出来るだけ自分の失敗体験しか
教えたくないです。

③コメントできない

YouTubeやnoteで「投稿者から批判されるのが
怖い」という心理から、コメントが
出来なくなることが多々あります。

特に登録者がある程度いるアカウントだと、
発言に何となく責任感も感じ、

余計何も言えなくなるのです。

実際コメントすると大抵アスペルガーの
症状が出てトラブルになるので、

安全性が確保出来るチャンネルでないと、
コメントしていません。

④学校の中に入らない

中一の時に人生で初めて学校に寝坊して
遅刻するという事態が起きました。

時計が8時になっているのを見て
大パニック。

急いで準備をし学校に向かいますが
3階の窓を覗くと、

上級生が僕に向けて手を振っていて、
煽っているように認識してしまったのです。

当初は勇気を持ってインターホンを押して、
学校の中に行こうと思いましたが、

自分のクラスの人たちもどうせ彼らと同じ行動を
取るという被害妄想が浮かび、

家に帰りましたw

母親の第一声は「は?」
当然です。

その後親と一緒に学校へ行き、
先生と個室で面談しました。

気持ちを落ち着かせてから、
何とか自分の教室に入ることに成功。

クラスのみんなは僕のことなんか
気にしていない様子でした。

1度妄想に囚われてしまうと
何も出来なくなる例の1つです。

⑤褒められている時に自分を貶す

人から褒められている時に必死で
自分を否定する言葉を思い浮かべる
癖があります。

先生がせっかく自分が褒められる機会を
作ってくれても、

一切喜ぶことができません。

批判されるよりは良いのですが、
相手の善意を真正面から受け取れないのが
悲しいです。

回避性パーソナリティ障害になった原因

僕はADHDを持っていて、自信を失うまでは
とにかく色んなことに果敢に挑戦する
子供でした。

でも、挑戦に対して失敗経験が
多すぎて自分の価値を見失ってしまったのです。

原因は多すぎます⬇

・YouTubeで一年に1000本投稿→垢BAN

・Wikipediaでルール確認しつつ編集しまくる
→利用停止処分

・妖怪ウォッチバスターズの攻略サイトを作る
→第三者に記事を全部消されて、荒らされる

・小3の時、世界で一番信頼していた親友に
発達障害を持っていることを打ち明けた途端
いじめられる。

・親「1回でも学年一位取ったら認めてやる」
→取る→「もっと上目指せ」と言い全く褒めない

・夏休みに1人勉強100ページやる×3→先生は異常に称えるけど、親は関心持ってくれない

・何事も兄の方ばかり優先して、直接「離婚したら兄だけ連れていく。お前はいらない」と言う。

気付いていないだけで、他にも相当な負の経験が
積み重なって、挑戦するのが怖くなる人格に
変貌を遂げました。

総括

今回は回避性パーソナリティ障害のあるあるを
書きました。

ここまで記事を読んでくれて
ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?